20070517115714.jpg

20070517121020.jpg


この前の日曜日、友人からの誘いで、「東京ノスタルジックカーショー」に東京ビッグサイトに行ってきた。

突然の誘いだったので、何の予備知識も無く行ってきたが、展示されていたのはほとんどが国産車で、主に自分が子供の頃に普通に走っていたような車で、外国車は当時スーパーカーと呼ばれていた類のもので懐かしかったね。

20070517120430.jpg


モータースポーツに焦点を合わせてあるらしく、レーシングカーや、ハコスカ・ケンメリのGT-Rがやけに多かった。そして所々にオート三輪とかダットサンとか庶民的な旧車が展示してある感じ。

20070517120543.jpg

20070517115910.jpg


しかもどれもピッカピカ!

またピカピカのトヨタ2000GTが5台~も展示してあったのは圧巻でした。
20070517120752.jpg

20070517120917.jpg


自分も国産の旧車に乗っていたこともあるし、個人的には庶民的な旧車が嬉しかった。

また物販のブースには旧カタログやポスター、小物等が売られていて楽しかった。

しかし、古い車って良いな~!やはりデザインが好きだな~。

20070517121211.jpg
<<古い友 | ホーム | ペンキ塗りとジョニー・キャッシュ>>

コメント
--- ---

初めての書き込みです☆どうもありがとうございました!とっても楽しかったですね。
今度スーパー6の写真ください!
またラムホリックにもいきま~す☆☆☆
Kazuya * URL [編集] 【 2007/05/18 04:43 】
--- ---

Kazuya君

この前はありがとう~。

お陰様で楽しい一日でした。PCにメール送って貰えれば、写真を貼付しますよ。
キャラメル王子 * URL [編集] 【 2007/05/18 10:01 】
--- ---

kingbee722@yahoo.co.jpです☆
よろしくで~す♪♪♪
Kazuya * URL [編集] 【 2007/05/19 02:21 】
--- 2000GT ---

オープンのTOYOTA 2000GTはBOND CARのコピーかな?本物だとサイドミラーが無い。フロントガラスもアクリル(反射防止)なのです。
古い車とかがかっこいいのは無駄が沢山有るからでしょうね。
板金も職人が打ち出していたし、117クーペのお尻なんか凄くいかしていますね。
もっと古い物(日本刀など)になると無駄が一切無くなるのでこれまた美しいのでしょう。
tate * URL [編集] 【 2007/05/20 15:00 】
--- TOYOTA 2000GTは ---

tateさん

オープンのTOYOTA 2000GTはコピーみたいですよ。しかし、コピーと言っても本物の2000GTの屋根を取ってしまったんでしょうから・・ナンカ・・凄いですね!

確かに古い車って無駄が多くてかっこイイですよね。
やはり、日本刀って無駄が無いんですね。たまたま昨日知ったんですが、和服って全て直線の生地で出来ていて無駄が一切無いらしい~。

なんか美しいですな~!
キャラメル王子 * URL [編集] 【 2007/05/21 13:36 】
--- ---

キャラメル王子

洋服は身体の線に合ったラインで裁断されていって、そのまま身体の動きが見えるようになっています。西洋の考えだとこれのほうが和服より無駄が無いと考えられます。
人間工学的に考えれば、多くの無駄が存在する和服なのですが、その無駄な部分が必要なのです。
和服は直線ですが、身体を線に(和服の)添わすように動かすようにします。これが洋服と和服の所作の違いです。直接身体のラインを見せず、着物の動きや所作で美しさを出す。これが日本人女性が和服を着たときに綺麗に見える理由です。ただし成人式などで晴れ着を初めて着るような人は所作が出来ていないので、ぎこちない動きや、着物の動きになってしまいますけどね。帯には多くの無駄が存在しますね。西洋の考えだと前に装飾を持ってくるのでしょうが、日本の帯は後ろですね。

ちなみに日本刀は柔らかいのに硬いといった矛盾した特性を持つ刃物なんです。勉強すると面白いよ。

無機質な金属に魂を注入すると芸術になるのは、車も一緒ですね。
コンピューターが線引くようになったので魂がなかなか入りにくいのかな?
tate * URL [編集] 【 2007/05/22 02:56 】
--- ---

tateさん

やはり、西洋と東洋では根本的な考え方が違っていて面白いですね。

先日、買い物で下北沢に行った時、ある和服専門の古着屋で、海外からの観光客らしき白人の若い女性が、かなり興奮気味で「コンド、ゼッタイニトモダチツレテクル・・・」と店員さんに豪語していて可愛かったです。

和服の柄の綺麗さに魅せられたようです。
キャラメル王子 * URL [編集] 【 2007/05/22 11:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://caramelgoogie.blog73.fc2.com/tb.php/79-eb615504


ダットサンの知識 -CAR Mania-

ダットサンダットサン (Datsun)とはかつて日産自動車が小型乗用車やピックアップトラックに用いた商標名である。その昔は、「車といえばダットサン」というほどであったという。2002年に自動車排出ガス規制|排ガス規制でピックアップが生産中止となり、長く続いた車名が途絶
CAR Mania【2007/06/07 20:21】

| ホーム |