もう20年ぐらいかな、中古で買ったフォステクスのDMT-8。記録メディアがハードディスクMTR。
当時世界初HDDでデジタル高音質が売りだったが、出力がアナログ、なんてったって世界初だからしょうがない(笑)
バックアップが出来ないのだ!今みたいにパソコンでドラッグ&ドロップでひょいと出来ないわけ。
ある意味本気の機材だからもちろんリバーブとかエフェクターなんて内蔵していない!(笑)

カセットテープMTRから始まってこれは2台目だが、もう30年前から曲のイメージが浮かぶと先ずリズムマシーンでリズムを録音→それからギターでコートをジャラジャラ→鼻歌(デタラメ英語?w)→ベース→それからコーラスとかちゃんとした歌詞入りの歌を差し替える感じで曲作りをして来た。
playボタンを押した回数は何千回、いや何万回かも知れない。そのためにボタンが破損してしまいそれでもまだ補強しながら使ってきた。
と言ってもここ数年はクローゼットの肥やし状態。デカい重い。今はもっと安価でこの何十倍の機能を備えたコンパクトな機材がわずか数万円で手に入る。
とうとう昨日マンガ倉庫に買取に出した。
その金額¥200      (;o;)
正直、マンガ倉庫の買取って査定とかしてないみたい。正常でも壊れていてもきっと同じ額だろう。そんな程度の査定時間だった。
もう粗大ゴミを引き取ってもらうぐらいのつもりだったからいいけど(笑)

ただ、処分するにあたって動作の確認のために起動したら作ったまま忘れてしまっていた曲が3曲も見つかった。
すごくイイ曲~♬
当時はボツにしたのだろうが、今ならバンドで出来そうだ!
昨日のスタジオ画像はオマケ(笑)
スポンサーサイト
<<シンデレラたちへの伝言 | ホーム | まさかのグレッチTシャツ >>

コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://caramelgoogie.blog73.fc2.com/tb.php/1763-8333b30d


| ホーム |