10代の半ば過ぎ頃にはもちろんチャックベリーのジョニー・B・グッドぐらいは知っていた。

そして本格的にギタリストを目指そうと思った時にチャックのレコードを買ったのだが、そのレコードは輸入盤のライブ盤かなにかでとにかく音が悪い!
それにギターのチューニングもマトモじゃないし、リズムもゆらゆらしていて下手くそなギタリストという印象だった。

それから随分年月が経ってからビデオでチャックベリーを見たのです!そう、レコードを買っていた頃はビデオとかまだまだ一般的じゃない時代で、ましてDVDやYouTubeなんてない時代だったから動くチャックを見た事がなかったのだ。

その動くチャックはギターを弾きながら時にコミカルな動きでお客さんを楽しませる!中でもダックウォークはその名の通りアヒルのように歩きながらギターを弾くというもの!それがとても見る者を圧倒する!

そう、チャックベリーはギタリストでありソングライターであり、エンターテイナーだったわけです!


ロックンロールの創始者のひとりでもあり偉大なギタリストとして尊敬していましたが、3月18日、俺の誕生日の次の日に90歳で亡くなってしまいました!

20日にやった筑後アメグラでのOne dollarsライブのアンコールで追悼でジョニーBグッドをみんなでやって追悼しました!

その模様をYouTubeにアップしました。俺の追悼ダックウォークも少しだけカメラが捉えてくれています(笑)





スポンサーサイト
<<はる | ホーム | 牧のうどん!!!>>

コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://caramelgoogie.blog73.fc2.com/tb.php/1681-0d4864f5


| ホーム |