DAW!


つまりデジタル・オーディオ・ワークステーションのこと!


一言でいうとデジタルで音声の録音・編集一連の作業をするシステムなのだ!


もう30年前からアナログで宅録はやっているのだがもう一歩前進しようなんて思ってちょっと前にDAW入門しようと購入したのがコレ!


タスカム US-2×2


オーディオインターフェースだがsonar LE というDAWソフトが付属してるのだ。


所謂体験版ってやつ!


そんな矢先にとあるオーディションの話があって、これで音源を録る事にした。


簡単に考えていたが相手はパソコンだ!


使い方がほとんどワカラナイ…


モニターが聞こえない、、、勘と手探りでなんとかかんとかやってみるが締め切りが迫り焦る!


ドラムにベースにアコギ、やっとボーカルを録った段階で送る羽目に!

本来ならエレキギターやらコーラスを数本被せたいところだが、、構想の半分以下の出来!


こんな事なら打ち込みしゃなくて最初から弾き語りスタイルでさらっと録った方が良かったかなとか思ったが(でも弾き語りスタイルってなんだか抵抗があるんだよな、なんかカッコよく出来る自信がなくて)


まぁ


良しとした(笑)


音源を送った後にソフトがを起動するとあら不思議!?ちゃんとモニターが聞こえる!?


なんやねん(笑)





スポンサーサイト
<<進撃のタケ | ホーム | 食っちゃ寝~>>

コメント
--- ---

お疲れさまでした…(>_<)

便利なシステムも使いこなすまで時間がかかったりしますよね~。
アナログでいいやって気持ちになったりします。
bebe2号 * URL [編集] 【 2015/08/24 19:01 】
--- ---

ホント、アナログで良いんですけどね^^;
キャラメル王子 * URL [編集] 【 2015/08/27 10:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://caramelgoogie.blog73.fc2.com/tb.php/1271-924a8b3a


| ホーム |