FC2ブログ



捕らえられた宇宙人ではありません。

外出自粛はそもそもインドアな俺にとって、良い天気の日に家に閉じこもる事の罪悪感から解放してくれる。

作業が捗りとっても充実した日々を過ごしております。

※生存確認のためのアップです(笑)
スポンサーサイト





クロームパーツの重厚感に萌え~✨

新型コロナの驚異から我々が今まで当たり前だと思っていた事、普通にやっていた事がいかに有難い事で恵まれていたのかということに気付かされたわけです。
長引きそうですね。ウィズコロナですね!
コロナと共に生きていかなければならないのでしょう。
うがい手洗いマスクでの予防も大事ですが、普段から免疫力を上げておく事も大事でしょう。
そこで、僕がもう何ヶ月も前から(コロナ以前から)免疫力アップのために毎日の食事に取り入れている野菜スープ(ファイトケミカル)をご紹介しましょう。
普段は友人の前や職場でもこんな話は殆どしないんです。
「片田さんは健康オタク~!」
「タケちゃんは女子力が高いねぇ~」
「女優さんみたいな食生活だね~」
なんて言われたらもうお話にならないし、それにお嫁さんの来手が無くなったら困るしさ(笑)
さてさて、用意する野菜は4種類。
カボチャ
玉ねぎ
キャベツ
人参
食べやすい大きさにカットして鍋へ。水を入れて沸騰したら蓋をして弱火にして20~30分程度煮るだけ。そこで大事なのが皮やタネも捨てないこと。人参とカボチャはよく洗って皮付きのままで良いでしょう。果物や野菜の皮の所に栄養素が多く含まれているし、野菜に捨てるところは無いと言われていますね。僕は玉ねぎの皮やカボチャの種を茶袋に入れて一緒に煮込んでます。

それだけ!
基本味などは付けません!
このスープには野菜の栄養素が効率よく溶け出しているのです。
これを食事の前にカップ一杯飲む事で、血糖値の急激な上昇が抑えられ、また栄養素を効率よく吸収出来るとの事。それから先に飲む事で食欲が満たされて食べ過ぎの予防にもなってダイエット効果も期待できます。
最初は味がなくてアレ?って感じるけど不思議なもので2回目から美味しく感じるんですね。
野菜の本来の味を感じれるようになるみたい。
もちろん毎日の弁当にも持っていきます。
冷蔵庫で3日ぐらいは保存出来、ここ半年は我が家の冷蔵庫に常に常備されています。

※カボチャを切るのが一番面倒なのでカットして冷凍しておくと便利
そしてこのスープの優秀なところはアレンジ料理が出来る事。常備しておけばコンソメを入れれるだけでコンソメスープになるし、味噌を入れれば味噌汁、カレー粉を入れればカレーになる等、既に野菜の旨みが出ているので何でも美味しく出来ます。
僕はだいたい3日目にはアレンジして色々作るけど、最近ハマったのがサバの水煮缶と中華だしを使って片栗粉でとろみをつけてサバの中華丼。サバはEPAやDHAも豊富で身体にいいこと間違いなし!
他にももう何年も毎日納豆やヨーグルトのもずく酢、おから等は毎日欠かさない。またそれは別の機会に書こうかな。
健康オタク!とか女子力!とか女優魂!とかじゃなくて、長年飲食店に従事してきたし、自分の身体が毎日食べる食物から出来ていると知っているからこそ日々心掛けているささやかな一部なんです。
外出自粛の今、食を見直してみては如何でしょうか。
栄養たっぷりの野菜スープ、興味がある方は「ファイトケミカル」で検索してみて下さいね。
さあ、免疫力を上げて生き残りましょう!
長々と書いてしまったけど、ここだけの話にして下さいね。
お嫁さんの来手が無くなると困るから^ ^(笑)

「もう価値観が変わってしまったんです」と辻仁成さんもフランスから生電話で言われていたとおり、元に戻るのではなくてライフスタイルとか色んな事が変わるのかも知れない。
長引きそうなコロナウイルスの感染拡大を見て少なくとも俺はそう解釈している。
みんな宇宙服みたいな防護服着て仕事をして、また街を歩いたりデートをしたり。
もちろんパリコレでも毎年新しい防護服や防護マスクが発表され、用品店では普通に防護服が店頭で売られている。
渋谷のセンター街にはカラフルな防護服のギャルが出没し、銀座あたりじゃいかにも高級そうなエルメスの防護服の女性がショッピングを楽しむ。
今まで当たり前だった事が当たり前じゃなくなるんだろうな。
そんなことを考えているこの頃です。
今は外出を自粛をして出来るだけ感染拡大を押さえることに徹し生き残ろう!
そしてコロナと共に生きるのだ!



「アナタハサンジュッサイ~!」
うちの会社に来た新しいブラジル人派遣社員に年齢を聞くと46歳だとの事。そして俺は三十歳に見えるらしい。目元しか露出していない衛生作業服越しの会話だが、どこを見て判断するのかな?(笑)

ま、それはどうでもいいけど、ちょっと前に自転車で買い物に行った時のこと。リアバスケットに入れておいたはずの財布入りのバッグが無いのだ!気にはしていたが、どうやら所々綻んだボロボロのバスケットの間からバッグが擦り抜けて何処かで落として来たらしい…。
慌てて来た道を引き返すと数百メートル戻ったところに落ちてた。もちろん財布も無事。
これは以前の経験からの教訓だか、バッグは小汚い方が良い!誰も拾わないから(笑)
そんな訳でリアバスケットを新調しました✨
これで4代目!



とうとう出たね!福岡も!
ちょっと遅すぎる気もするが。

しかし、中小企業とか飲食店とか、フリーランスの人は本当に危機だね!
社会に出てほとんど飲食店に勤務したり自営したりしてきたが、たまたま現在は食品工場勤務で今のところコロナの影響はない!幸いだ!

外出自粛要請?!なんのその!

普段から休みの日は家でのんびり過ごしたい方だ。

ギター製作に音楽鑑賞、映画鑑賞と色々やりたい事か溢れてくる!

楽しいインドアライフを満喫するさ(^^)



「きれいですねぇ~」

自転車ですれ違い様に自然にそんな言葉を交わし合う。


花は人の心を優しくしてくれるんだな。
| ホーム |