FC2ブログ


雨が上がった。カッパを脱いで飛行機と俺。
スポンサーサイト





切るとか削るとかはやってきたけど、木を曲げるという作業は初体験。



特殊なアイロンを使ってギターの形にしていくわけ。セミアコの製作には欠かせない工程だがとても楽しい。


「あなたは歌手になりたいの?」
お嬢さん(ひばりさん)から僕に発せられた初めての言葉だった。
「はい、歌手になりたいです」
と、あの時答えても良かったんじゃないかと30数年も経ってみて思う。
こないだ断捨離をしていて見つけたお葬式のお礼状。今日6月24日は命日なんだ。没後30年という事で当時お世話になったお手伝いさん達がテレビに出たりしてて見かけた。だいぶおばあちゃんになったけどお元気そうで良かった。あの方達は一番のひばりファンなのだ。
僕はお嬢さんと自分のバンドのライブを天秤にかけて結果的に裏切ってしまったのだけど、今となってはひばりさんの生歌を舞台袖で聴いていたあの一年間を密かに宝物にしている。


東京で一人暮らしの頃に重宝した下駄テーブル。なんたってちょうど一人前の広さ。近頃じゃ無用の長物になってしまっていた。


そこで閃いた!ひっくり返してキャスターを付けてみたら、あらあらちょうど良いギター木材のラックに!
あつ、未だに一人暮らしですが^ ^。



壊れて眠っているお宝(ギター)があるとの事。ジャパンビンテージと言われる部類かな。
俺も手掛けてるギターが沢山あって人のギター弄ってる場合じゃないんだがちょっと興味があって引き受けた。ボリュームポットのシャフト折れとの事でポット交換と若干の調整をしたらバッチリ。
アリアプロIIのセミアコ、というかセンターブロックが入ってないのでフルアコかな。
流石この30年以上前の日本製のギターはネックもしっかりしているし音が良い。



恒例のなりつつある納豆家のお手伝い後のキングコングダイナーで癒しのひととき🥃


モールド完成!

オリジナルセミアコ製作始めます!


こんな朝早くにピクニックをしているかと言うと、いつものように3時半に起きて出勤したら「片田さん、今日休みっすよね」って言われてシフト表見たらホントに公休‼️
とんだお間抜け😅


それはいいけど、、、じゃ昨日休んだのは無断欠勤ってこと⁉️😵


間違うワケないと思ってシフト表の写メ見直したら、仮のシフト表だったらしい。そもそも仮シフト表なんてあったの知らなかったもん😅



実家のそばから

朝日山と月

これがチューチュートレインか‼️
行ってきます~☆
実家へね^ ^

今日はセミアコボディーのモールド作りに精を出しておりました。
フリーハンドでね。
その方が俺らしい。
きっと。

まずはモールド製作!


昨日はカサカサの心に潤いを求めて水場へ。



なんと近所に丸の内を発見!丸の内というと「私が日本経済を背負ってます!」みたいな経済新聞を小脇に抱えた女性がピンヒールでコンクリートの地面をカッカッカッと物凄い速さで通り過ぎるイメージだが、この丸の内は田んぼと畑だ(笑)



潤ったお陰で頭の中で作りかけの曲がまとまった♬


ミントグリーン君お披露目🎸

もしやお気付きかとは思うが、ミントグリーンと言うよりミントブルー?(笑)緑の配合が足りなかったかな。

しかし木目が透けて見える褪せた感じの着色は気に入った。アンティークアッシュとでも呼ぼうか。それに音が良い!

スイート&テンダーから移植したホワイトノブのペグもキュート。

すごく重いアッシュボディーと相まってスラントさせたリアピックアップのP90が暴れる。


納豆やきそばチーズカレーライス🍛
箸で食べるべきか?スプーンで食べるべきか?
迷った😅


新たなギターが生まれます~☆


ミントグリーン君、出来上がってます~☆

どちらかというとミントブルー?!

緑が足りなかったかな^_^
| ホーム |