FC2ブログ


1.26鳥栖ウエスタンライブはとても感慨深いものだった。17歳まで暮らした俺の生まれ故郷だからね。地元だけあって幼稚園の頃からの幼馴染達まで観に来てくれたのだ。何から話せば良いのやら?!なんたって38年間の空白を埋める事から始めなきゃいけなかった。



今回のライブは俺の弾語り~バンドTake3&Jellybeansという構成だったから、急遽弾語りの曲を減らしてMCに自身のこれまでの経緯を盛り込んだ。
17歳の頃アクションスターを目指して家出して東京へ行ったこと、ROCKに目覚めてしまってバンドを始めた事、美空ひばりさんの付き人をやっていた事、夕やけニャンニャンのバンドコンテストで優勝した事、自身のバンドのメジャーデビューの為にひばりさんを裏切ってしまって苦悩した事、売れたかったから秋元康氏に歌詞を書いて貰った事、デビューした年に昭和天皇の容態が悪くなり翌年に崩御し全国の祭やイベントが自粛しバンドの営業が出来なくなり尻すぼみになってしまった事などを話す必要があった。なんせ喋りが苦手なのでどこまで伝わったことだろうか?!(苦笑)

そして50年目の真実まで発覚した。幼稚園の頃バイクに跳ねられた時の事は自分ではっきり覚えていたつもりだったが、それを目撃していた友達も来てくれて、その彼が母親に知らせてくれたのだという。それは知らなかった、、、言わば命の恩人である^ ^。


そんなこんなで自分では意識は無かったが、いつになく緊張していた様だと観に来てくれたワンダラーズのメンバーが言う。ライブ映像を見ると確かにカタイ(笑)

またまたPhantom Tikirarzが素晴らしいパフォーマンスで大いに会場を沸かせてくれ、Phantomアキラ画伯が絵までプレゼントしてくれた(^^)

それからサプライズで登場してもらった高1の甥っ子裕太郎のマジックショーは良かった!
なんたって5歳でマジックに目覚め、小学生の頃からちょいちょい老人ホームの慰問やらで披露してる。俺は見るの久しぶりでその腕前の上達っぷりにビックリした👏👏👏

そしてワンダラーズもアンコールで飛び入りと盛りだくさんでとても楽しい鳥栖ライブでした😆👍🎶✨

皆んなありがとう🙇‍♂️✨

※編集画像は頂き物です^ ^。
スポンサーサイト

今夜はTake3&Jellybeans鳥栖ライブ!

対バンは俺の大好きなPhantom Tikirarz!

それから俺の甥っ子裕太郎がマジックを披露するよ!

久しぶりの丸星ラーメンは帰って来た~そんな感じ🍜




雪が降ってるけど積もる感じじゃないから今夜は大丈夫でしょ🥳🎶


昨日はTake3&JellybeansとOnedollarsのスタジオだった!

1/26のTake3の鳥栖ウエスタンライブ、それからOnedollarsのライブが決まったのねん!

2/10(日)80s MUSIC BAR ma-ya~♬♬♬
遊びに来てね^ ^~★

メンバーがカブってるからね(笑)


今度は白と決めていたがちょっとジミかな?

冒険してオレンジラメのサンバーストとかも良いかななんて頭をよぎるが。

165枚。

これマスキングテープの数。

塗装作業は順調。


三連休中にボディーペイントの目処をつけたいところ。


3連休で塗装工程を終わらせるつもりだ。

TVジョーンズのハムバッカーを乗せたいところだが、とりあえず手持ちのグレッチのハイロートロンのコピーピックアップを乗せるためにピックアップテンプレートから作る。サイズは同じはずだからいつでも交換出来るしね。

テンプレートが完成したら早速ボディーを座ぐる。

イイ感じ^ ^


2019年一発目のライブに間に合わせたい(^^)



DNA婚活!遺伝子で科学的に相性を判断できるとは面白い!興味津々^ ^★(笑)
トップ板の貼り付け!

年明け早々から騒音失礼します!
どんどんやっていくよ!

角を丸める

砥の粉すりすり下地工程!

俺のギター製作史上最も上品で最も派手なデザインとなるだろう。


ギターボディーのトップ板。ここ数ヶ月その材とサウンドについて考えている。(マニアックな話なので興味のない人はスルーして下さいね)
エレキギターなのでアコースティックギター程のサウンドの差は無くともギターを製作するからには気になるわけだ。セミホロウ構造にするのは軽量化と適度なエアー感、それからサウンドホールに個性を主張させるのが狙いだが、トップ板の材の種類で果たしてサウンドにどう影響するのか。
通常メイプルの単板が使われる事が多いし、経験からもメイプル材のギターはタイトで明るいイメージ。こないだもメイプル単板を使ったが、入手し辛いのと高価なのだ。
そして最近知った事だが木材というのは薄くスライスしてある方が高価になっていくようだ。実は安くあげようなんて考えて恥ずかしながら某家具屋さんからメイプル材を仕入れてスライスするのに挑戦してみた。20ミリの板を鋸で真っ二つにスライスしたのだが、これがなんと8時間もかかった(苦笑)
もちろん何日もかけてトータル8時間だが、二度とやりたくないというお間抜け体験だ。
そして今回手がけているのは合板である。そう、ギブソンの何十万もするセミアコだって合板である。ホームセンターで入手出来るし丈夫で加工もし易い。
どんなサウンドに仕上がるか楽しみだ!

最近もうひとつ感じているのがエレキギターの場合はトップ板よりバック板の方がサウンドを左右するのではないかと言うこと。今後の課題である。


明けましておめでとうございます🌅
今年もよろしくお願いします🎍🙇‍♂️🎍
| ホーム |