FC2ブログ


バービーボーイズが全盛期の頃の事。屋外のライブイベントでバービーボーイズとうちのバンドが一緒になった時に雨が降ってきて、控室からステージに向かう最中に杏子さんがそっと背後からオレに傘をさしてくれステージまで送ってくれた。そんな夢を見て以来好きになった❤️(笑)
The Coversでバービーボーイズ一夜限りの復活!してます!カッコイイ!
スポンサーサイト


さて~明日から12月!
クールな男の嗜みを教えてくれたアイツのようにアクセル踏んでいきましょ~♬(笑)

ライブだ‼

明日はTake3&Jellybeans、明後日はOnedollarsとどちらも筑後アメグラ🥳🌈🎶🚀
ビグスビー のブリッジはデザインの妨げにならないようにスタッドをボディートップに直に埋め込んだ。チューニングもいい感じ。明日あたりスタジオ入りかな^ ^★

虹を追った長い旅がやっと終わった🌈😌
こないだ作った3ピックアップのレインボートーンがあまりにもいい感じだったんで13年前に作ったこのギターも7色の音レインボートーンにしてやれーーー‼️って、朝から意気込んで割とすんなり配線が完了したかと思ったが、組み込む段階でブーーーーーーーーーー⚡️⚡️⚡️とイヤな音が😅
その断線箇所を探すのになんと3時間😵💦
でも、カスタムついでに抵抗値の違うポットとトーンキャパシターを交換したらかなり良い音になった🎸♬♬♬

このギター当時としてはノイズ対策でキャビティー内に導電塗料まで塗っているほどの力の入れ具合。今後量産していくであろうデザインのベースがここにある。

いよいよ必要になってきた。
行きつけのナフコとDAISOで材料を調達。

いかにストレスなくギター製作に向き合うためにね。

三連休なんだ。今だ!やろう!ってね(笑)
ネックの枕は高いのと低いのを!エレキでもアコギでも対応できるってわけ!
そうだ!今日はワンダラーズライブなんだ~♬
どんな音を奏でてくれるのだろうか^ ^★


ビグスビー の50年以上変わらない無骨で融通の利かないアルミ製のブリッジに拘りたい。台座はどちらがいいかな?


エレクトリックメカニズムがオモシロイ!
なんと7つの音レインボートーン~🌈♬♬♬
Neck
Neck+Middle
Middle
Middle+Bridge
Bridge
Neck+Bridge
Neck+Middle+Bridge
プッシュプルトーンポットを使用する事でノーマルの5ポジションに加えてテレキャスターの旨味であるNeck+Bridge、それからNeck+Middle+Bridge全出力が可能になった!
構想一晩、苦手な電気系もあっさり思い通りに出来た^ ^


3ピックアップの配線図を検索してもなかなか思うところにヒットしないし、昔作った3ピックアップの配線を見てもピンと来ない!これ作ったの13年前だし、何を参考に配線したかも覚えてない。
しかもこれはストラトと同じピックアップセレクトだし。

ブリッジpuとネックpuのミックスが欲しいのだ。

やってみるしかない!試しながらやるしかないのだ!


3ピックアップの配線を模索中~★



雨の予報は曇りのち晴れに変わった福岡地方☀️

Onedollars野外ライブ楽しみます🎸♬♬♬


昨夜は用事を済ませ久々にビッグなハンバーガーを食べにキングコングダイナーへ!旨い!満足😋🍔🍴そしていつものようにオーナーと大いにギター話に花を咲かせました🎸✨


バリバリ博多を感じた夜!
福岡に来て5年過ぎたが、恥ずかしながら博多の音楽シーンを感じる事はほとんどなかった。縁あって昨夜行ったライブ。俺よりも少しお兄さん世代のバンドばかりでどんなサウンドを聴かせてくれるのかとても興味があった。
来た来たーー!
ブルースを基にした曲調に日本語の歌詞が乗っかった野太いサウンド♬
今や伝説になりつつある鮎川誠氏が在籍していた博多のロックバンド、サンハウスの流れを組んでいる音だ!30数年前に福岡のどっかでサンハウス再結成ライブを目撃した時の興奮さえ思い出した。

いい意味で洗練されない無骨で荒々しいサウンドに良い刺激を受けた夜だ!




また、(あ、ここから先はギターに興味のある方だけ読んで下さい~笑)VoLTのギターボーカルの方の弾く年季の入ったゴールドトップのレスポールが一際オーラを放つ!ギター好きの俺には堪らない!後で聞いたら1953年製らしい!ピックアップがハムバッカーに改造されてはいるものの、今や楽器屋さんでも見かけないし、もしもあったとしても鍵付のガラスケースの中に展示されるレベルのヴィンテージギターだ!
剥がれたゴールドの塗装の隙間から下地の銅が変色して見える青がまた堪らない!思わずかぶりつきで見る!そのギターを惜しげもなくガンガン弾きまくりとっても素晴らしいサウンドを放っていた!ヴィンテージギターってこういう音するんだな~なんて、これを拝めただけでもお得!幸運!
そんな博多の熱い夜だった!^ ^★

こないだヘッドを形成したネックを砥の粉&プライマーで下地を仕上げる。
ヘッドにクリーム色を吹き付ける×3回

そして華麗なるマスキングテクニックを

ブラックを3回ほど吹き2日間ほど乾かしてマスキングテープを剥がす!
なんとも楽しみな瞬間だ^_^
後はロゴを貼りクリアラッカーで仕上げるだけ!


面倒でもあり楽しみでもある弦の張替え。ビブラートシステムが付いているからチューニング安定の為ナットやブリッジに鉛筆カスを擦り込んだりしなきゃいけないしね。それからついつい弦を外した時にしか出来ない指板のオイル塗りとかフレット磨きとかピックアップ周りの清掃とかしてあげる。愛情を注ぐのです😘
来週の甘木中央公園イルミネーション点灯式ライブはこのギターで行く😁🎸🎶

さてさて、ピックガードの製作だが、アクリル板のカットには神経を使う。

パリッといったらおしまいだからね(`・∀・´)
3ピックアップ仕様ということもあり大分手間取ったが無事にロゴも入った。
なんと2日がかり!ここまで手間かけると商売にはならんなʅ(◞‿◟)ʃ
カットは外注も視野に入れないとね^ ^


久々に撮ったらピンボケ…というか俺にピント合ってる(笑)
今日は納豆家のお手伝いだけど野球がソフトバンクと広島でアレだから博多の街はどうでしょう(^^)
| ホーム |