FC2ブログ
スポンサーサイト

マスキングテープの数


少しのお酒を入れると指先に迷いがなくなる^ ^


俺のギターデザインで最も面倒で最も重要、そしてチャーミングな表情を見せるために必要な工程。

スライスしたボディーの断面をカンナで整える。


例の如くセミソリット構造にするために座繰りビットでグリグリ。

後はトリマーでブィーーーン!!!


今日はジーン・ヴィンセントの命日だそう。FM福岡のラジオでも曲流してた~♬因みに曲はレース・ウィズ・ザ・デヴィル!渋い選曲‼️
Gene Vincentといえば50年代に活躍し後のビートルズやロックンロール、音楽シーンに多大な影響を与えた歌手で僕も大好き!これほどセクシーなボーカリストはいるだろうか?!
俺も先日のOnedollarsの筑後アメグラライブでBe-Bop-A-Lulaを歌ったよ!
実はこの曲、発売当初はB面だったらしい!

衝撃画像!!!(笑)
トップ板を貼る分の厚みをノコギリでスライスして削ぐでも暗くなったので半分くらいで中断。
バスウッドは気が柔らかいらしく加工が楽だし、電気ノコギリを併用すればもっと時間短縮になるが、騒音が出るし時間が遅いので自粛。

「タケちゃんって、ブルージーンズ履かないよね!」

こないだバンドのメンバーに言われてハッとした!

長年ブルージーンズとGジャンのセットアップをお気に入りにしていた俺、かつて高円寺で一番ブルージーンズの似合う男(と呼ばれたか呼ばれなかったかはおいおいて)だった俺だ、、、(笑)

福岡に越して来て5年ちょっと、実はここ4年~5年ブルージーンズを履いてなかった。ほとんどホワイトジーンズだったからね。

Onedollarsを手伝うようになって4年半、ワンダラのメンバーは俺のブルージーンズ姿を見た事がない訳だ。

昨日はOnedollarsアメグラライブだったからサプライズ的にブルージーンズを履いて行った。

ウエスト辺りがちょっとキツかったが、、、(笑)

そんな訳でお決まりワンダラの紅一点リリーとのツーショット↑(笑)

ワンダラ集合写真↓

まずはトリマー用のピックアップテンプレートから作る。


ナフコで買った端切れ板¥10をベースにジグソーでカットしヤスリで整えて完成。


トリマーの刃の負担を軽減するためにドリルである程度掘り下げる。


とても危険なトリマー、作業用革手袋をはめて慎重に座繰る。


36年位前に江東区のお好み焼き屋で住み込みで働いていた時に時々食材を買い出しに来ていた築地。
店長のオーバーフェンダーからはみ出さんばかりの太いタイヤのフェアレディZでバリバリとエンジン音を唸らせながら早朝の築地へ向かう。

毎度恒例の買い出しを終えた後に市場内の立ち食いラーメン屋で食べたラーメンの旨かったこと。

築地市場も83年の歴史に幕を下ろし今日が最後の競りらしい。

そんな昔の事を思い出している台風の朝🌅

※フェアレディZ画像は拾いもの

台風25号の進路が心配なところですが🌀明日はOne dollarsライブです‼️
今回One dollarsはウッドベースの選曲👍🎶
久々の筑後アメグラ!大好きなライブハウスだが更にリニューアルされたようで楽しみ😆🎶✨
| ホーム |