FC2ブログ


グレッチ・ランチャーのエレキ化計画。

昨日地べたに座って夢中になり過ぎてやってしまったギックリ腰、容態は芳しくなくすっかり屁っ放り腰、、、ズボンと靴下を履くのに骨を折る😅💦

仕事は辛い、、、けど今は修行中の身😌


が、苦手な電気系統は難関を抜けて理想のカタチになりつつある‼️

やれば出来るじゃん😆ハンダ付けはなんと楽しいものでしょう👍🎶✨
スポンサーサイト

Baby Let's Play House /One dollars

3年ぐらいになるかな?

福岡に越してきて、最初は時々手伝いでギターを弾いていたOne dollars!

最近はいい感じのグルーブが生まれてみんなそれぞれがステージを楽しめるようになった。

しかし、俺はもうすぐ仕事で中国に渡るので残念な気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱい。










One dollarsライブ‼️

昨夜は大いに楽しんだーーー👍🎶✨



さ~びしかった~ぼ~くのへ~や~に~は~ながさ~い~たぁ~♬


久留米でライブ~♬

ライブ前に丸星ラーメンで腹拵え(^-^)



転職して10日🍜。

リズムと食生活が少し変わり、少し時間を持て余してはいるが体重の増減なし👍

福岡の夕焼け


明日は久留米市Rise Up にてM-BANDの藤タカシさんをお招きしてのLive‼️

M-BANDはちょうど俺が上京してバンドを始めた頃大人気で、テレビで拝見しては藤タカシさんのカッコ良さに惚れ惚れしたものです😍

まさか久留米で会えるなんてとても嬉しいこと!

実は10年ぐらい前にプライベートな藤タカシさんを渋谷の某百貨店で見かけたことはありましたが!(笑)もちろんその頃もカッコ良かったです‼️

大いに楽しみたいと思う😆👍🎶✨🎸


久しぶりのTake3&Jellybeansのスタジオ~♬
なんとなんと~中国に行く前にもう一度この3人でライブが出来そう😆👍🎶✨
2/17筑後アメグラでやります‼️

転職やら何やらでバタバタで買いっぱなしになっていた歪みボックス~♬
スイッチでマーシャル系×ダンブル系×TS系のモードを切り替えられブースターペダルも装備!
やっとスタジオ入り~♬
歪みにはそれ程拘りのない俺だったがコレは気に入った👍🎶
なるほど~歪み系ボックスは奥が深いというわけね。3つのモードスイッチを真ん中にすると好みのサウンド!
歪みというとどうしても音が引っ込むイメージがあったがコイツは太くて芯があって前に出て来る!
この買い物は当たり‼️




朝の高速バスからのショット






毎日北九州まで高速バスで片道1時間、往復2時間。
苦手なのだ😓
🚌バスの待ち時間、車中の時間を持て余している☠️
🚲自転車を1時間漕ぐ方が性に合ってる😆
対策を練らなければ💦‼️

朝の写真

昨夜は緊張しているのかあんまり眠れなかったが、なんとか一日切り抜けた。

手応えあり!

自身を十分アピール出来たと思う。

帰りの写真

新しい職場に渡す履歴書を書いていまして、これが骨を折ります😅
上京してパン屋、うどん屋、お好み焼き屋、弁当屋、洋食屋、パプスナック、総菜屋、ホテルのカフェ、喫茶店、ホテルのキッチン、ピザ屋、焼肉屋、ラーメン屋、そしてまたラーメン屋、BAR、納豆レストラン等など飲食店だけでも色んなお店に勤務してきた。調理はもちろん、店舗の立ち上げ、店長業務、また経営なども。
それ以外にも芸能プロダクションや販売、それからつなぎでやったガテン系のアルバイトを併せると数えきれない。アイドル歌手もやった(笑)
中でもラーメン屋は好きで都内で二軒のラーメン屋に勤務した。ラーメンが好きなのでいつか自分で開業しようと考えているし、ラーメン屋の経験が自分の今後の人生を救ってくれると思っている。
実は福岡に引っ越してきてから既に2回ほどラーメン屋開業の話を頂いた。越してきたばかりで友達もいなくて地理感の薄い場所での開業は無謀すぎると感じたのでその時はお断りした。
そしてまた去年の暮れ頃にラーメン屋の海外勤務のお話を頂きました。
人生で何十枚履歴書を書くことでしょう。職歴の欄をまともに書いたら履歴書が5枚ぐらい必要かな(笑)
顔写真は5年前のものを貼り付けます。
いいでしょ、オレ変わってないから(笑)


納豆家勤務は今夜で最後でした‼️
お疲れさま~自分。来店してくださった方々ありがとうございました😁👍
あっという間の3年半。毎日往復17㎞を自転車で通いました🚵‍♀️
ちょいちょいテレビにも出ました📺(笑)そしてバースデーサプライズなどの依頼があれば僕の生歌で盛り上げるなど自分なりの持ち味を活かせた職場だったと思うし楽しんで仕事が出来ました🎸✨
今回は急な転職でほとんどの馴染みのお客さんにも挨拶出来ず終いになってしまったけど、それでも連日僕を名残惜しんでる下さる方々が来店してくれました。
そして最後に沢山の花を頂きました💐
ももの花‼️30年間も愛用しているハンドクリームで、沢山買って中国にも持って行かなきゃなんて話していたらお客さんがプレゼントしてくれたのです🎁これは嬉しかった😍


納豆家ラストデーに相応しいショット!

人生は~紙飛行機~♬

※マヌケ顔は見ないでね(苦笑)


3年半通ってるがここ数日の寒さはさすがにシビれますな🚲一生懸命漕いでも寒い。

✈️写真撮れるのもあと少し。




窓を開けると銀世界だ~⛄️⛄️⛄️✨⁉️
な~んて思って朝起きたら雪さえ降ってなかった😅
大雪予報が外れてホッとした方、逆に電車が普通に動いていて残念と思った方がいるであろう福岡地方。
そういう俺も自宅待機する気満々で昨夜は夜更かししてしまいました😴(笑)

東京にいた頃にも何度か大雪が降ってその時の貴重な写真が出てきました。
東京中野でピザ屋をやっていた頃に作ったでっかい雪だるま⛄️
日付をみたらなんと24年前!
思えばこの店は場所柄有名人も多く来てくださいました。今角界を騒がせている〇〇○親方も横綱時代に特製スパイシーチキンとソフトクリームをよく買いに来てくれたものですが、あの頃から寡黙な印象でした😆



イメージを膨らませつつ。

トグルスイッチ、ボリュームポット、トーンポットの位置を決めたらボリボリと穴空け作業。



グレッチ・ランチャーのエレキ化計画。

まずは、元々オーナーによる無理な改造と経年劣化で大きく膨らんでしまったトップ板の補強の為、それにビグスビーのビブラートアームに耐え得るようにセンターブロックを仕込むところから。

どうやって高さを測ろうかと悩み色々やってみたら、トイレットペーパーの芯がちょうど胴の深さと同じ高さだった。

お陰で奇跡のようにセンターブロックがピッタリ!

タイトボンドでガッチリ接着!


“さびしい”
この言葉にハッとさせられる日々である。
転職のためお店を辞める事をお馴染みさんに伝えお別れの挨拶をしなければならないのだが、お馴染みさんと言っても人それぞれ頻度は様々で、たまにしか来られないのにプライベートな内容の会話まで交わす人もいれば、頻繁に来てくれる方でも「いい天気ですね~」くらいの挨拶程度の人もいる。
ほとんど会話もした事がない顔馴染みのお客さんが大半だが、その方たちの第一声が意外にも「えっ、、さびしくなります、、」である。
その“さびしい”にハッとさせられると同時に少しだけ目頭が熱くなるのだ。
自分を花に例えるならば陽の当たらない便所の裏に咲いている様な地味な花であろう。そんな俺が居なくなることで寂しいと感じてくれる方が居たことにハッとする。
冷静に考えてみると、俺自身は新しい職場や新しい場所、新しい出会いに夢を抱いてワクワク感しかない。一言で表すと今までいた場所から夢を抱いて去って行く立場である。寂しいと感じ口にされる方は去っていかれる立場。どんな地味な花でも無くなってしまうと寂しいということだろう。
恋愛に例えるなら、新しく好きな人が出来てドキドキワクワクで恋人の元を去っていく人、それに対して去られる側のぽっかりと空いた空虚感。それに近いのかも知れない。
今までの自分の人生を振り返ってみると、去って行く側が多かった気がする。根無し草の様に生きてきたからね。
あっ、恋愛に関してはそうではないですが(笑)
“さびしい”
その言葉に考えさせられる日々なのです。
さて、納豆家勤務もあと数日。
今回の転職は急だったので挨拶も出来ずじまいになってしまうお馴染みさんが沢山で少し残念でもある。


近頃じゃすっかり見なくなったフェアレディZ(S30)の画像を発見して思い出した。

30数年前のこと。面接の日に亀戸駅にバリバリと爆音を轟かせながら迎えに来てくれた車はオーバーフェンダーからはみ出さんばかりの太~いタイヤを履いた白いフェアレディZ(S30)!運転席から出て来たのはズーズー弁の気のいいパンチパーマのお兄さん。持ち物が何ひとつなかった俺は家出人と悟られないように新聞紙をクシャクシャにしてバックを膨らませて引っ越しをした。その後8ヶ月間その兄さんとお好み焼き屋をきりもりすることになるのであった。
(画像は拾い物)

あのZに乗ったパンチパーマの先輩は元気だろうか。

江東区南砂のお好み焼き屋さんに住み込みで勤めていた頃のこと。このパンチパーマの先輩の思い出と言えば、まずはあのバリバリと唸るZ、この車で築地へ買い出しにもよく行った。あの築地市場あたりをバリバリと唸られながら走るのだ。それから吃るズーズー弁、そしてもう一つ強烈な思い出が!
当時アパートに彼と2人で住んでいた。小さな台所の奥に2つの部屋があって俺の部屋は彼の部屋の更に奥にある。彼は毎晩のように飲みに出掛けていて完全に夜型の生活。俺も夜働いていたが午前中に起きて行動する派。
朝起きるとトイレに行くにも彼の部屋を通らなければならない。
何故か彼はいつもパンツを膝ぐらいまで下ろしていて下半身をモロ出しして大の字でぐうぐうとイビキをかいて寝ていた。ほとんど毎日!クセだろうか?
朝である。もちろん元気な状態だ。そんな状態で彼に起きられたらバツが悪いので障子をそっと開けてまるで泥棒のように気配を消さなければならなかった8ヶ月の日々。


さあ~仕事始め!
今年は海外赴任になるため、カウントダウン・セッションイベントなどのお誘いを丁重にお断りしまして、年末年始はゆっくりと実家で過ごしました。
感度を上げて行きましょう~!まずは反応の悪かったテレビのリモコンの掃除から~(笑)


十数年ぶりに食べた地元のみの屋うどん。ここは高校生の頃バイトしていたお店で、うどん粉を足で踏み踏みしていた(笑)。
でれでれと柔らかい手打ちうどんはやっぱり美味かった。
表までお客さんが並んでいて大分待たされた。人気店なんだなと最初は思ったが、同業ながらよくよく観察しているとスタッフの手際の悪さだった、、、残念😅
| ホーム |