シマシマの雲に覆われている

「シングルですか?ダブルですか?」
洒落たBARで聞かれたならウイスキーの量でしょう。それが家具屋さんならシングルベッドかダブルベッドの事。また洋服屋さんなら上着の前合わせ若しくはパンツの裾の折り方でしょう。


実はエレキギターの世界でもシングルorダブルがあるのですよ。
音を拾うピックアップ(マイク)の仕組みがシングルコイルかダブルコイルかというもの。一言で表すとシングルコイルはシャープなサウンド、ダブルコイルは丸くて太いサウンド。ほとんどのエレキギターはシングルを選ぶかダブルを選ぶかでキャラクターがはっきり分かれる。マニアックな話でして聴く側としてはどっちでもいい所だと思うがギタリストにとってはアプローチが大きく変わってくるからけっこう重要ってわけ(笑)


そういう自分はシングル派で30年以上ギターを弾いているが、長くメインで活躍していたグレッチのカントリークラブもハイロートロンというシングルコイルに交換して使っていたほど。
さてさて、今回の悪巧みはというと、2年前に組み立てた中国製の安価なセミアコキットのピックアップを少しだけイイヤツに交換してしまおうというもの。本来ダブルコイルなのだが交換するついでにシングルコイルとダブルコイルをスイッチ一つで切り替えられるタップスイッチというヤツを追加してしまった。


セミアコの配線はこの小さなfホールからポット類を出し入れしなければならないの大変。ゴムチューブの先にパーツをくくって引っ張り出すという作業(*_*)

早速スタジオ~♬
サウンドバリエーションがぐっと広がった。

「片田さん~はなまるですねぇ~」
と、特定健診の結果が出たからってわけでもないが、肉を食べた。
しかし、つい大盛りと言ってしまうなぁ。

自ら荒波の中に飛び込んだ!
そんな気分でセミアコのカスタム配線に挑むのだ!

ピンポーン~ピンポーン~♬
出掛けようとしたまさにその時、ベルを2回鳴らしたのは郵便配達だった!
届けられたものがコレ!国産ハムバッカーピックアップ!これで悪巧み決行の役者は揃った!


とりあえず並べてみたかっただけ

みたいになっているが(笑)

新たなエフェクターボードを組むための品定め!

カホパーツセンターへ!

近くて良かった^_^
頂いた鹿児島土産はスイートポテトン^ ^

お盆休みをのんびり過ごした鳥栖。
昭和初期の写真とほとんど変わらない鳥栖駅。


なんと行列が出来ていて2回もスルーして3回目にやっとありつけた丸星ラーメン!



お盆休みの流れかな?ファミリー層でごった返しとった^o^

念願の郷家の中華そばにありつけた^_^
なんたってここの定休日が俺の休日と被っているからね、変則的な休日しか来れないのだ。
味はまあまあ(^。^)
しかし、今日天神に繰り出したのは間違い、、、人が多すぎる(^-^;




先月7/30に祭り鳥栖にて出演したTake3 & JellyBeans‼︎

2週間経ってしまったがそのライブの打ち上げを昨日納豆家でやった。

楽しい宴だった^_^


勇気とヤル気を与えてくれる新たなアルミ製の小箱がちんまりと届いていた。小さくても高性能なマレッコのコンプレッサー。





いつになく綺麗な福岡の夕焼け~
と思ってシャッターを切ると他にも数人の通行人が写真を撮っていた(笑)


しれーっと新たなエフェクターが増えてます。
リバーブペダル!「バスタイムリバーブ」何ともこのユーモラスなネーミングと絵に惹かれました!


今朝は実家からの出勤。明治の開業当時の駅舎やその名残を所々に感じる九州最古の鳥栖駅。ここもいずれ新しい物に建て替えられてしまうのでしょうね。



俺にとって30数年越しの鳥栖凱旋ライブ、Take3&Jelly beansにとっての初ライブまつり鳥栖2017、楽しく無事に終了~ありがとう~☆
地元という事で同級生も来てくれて楽しいイベントとなりました~♬



しかし何の因果かステージ裏のバンド控えスペースが18才の頃ちょっとだけお世話になりあんまり良い辞め方をしなかったバイト先の裏口という感慨深い場所だったが(笑)



さて、今回Take3&Jelly beansはバタバタと数回のスタジオで間に合わせのアレンジでの出演だったけど、きっちりオリジナル曲を揃えアレンジして年内にまたライブをやりたいなぁ~と思っています~♬

| ホーム |