職場近くのカホパーツセンターへ!


もの凄い種類!電気系統はさっぱり苦手でしてね!


でも◯十円程度で楽しめる電子パーツなら試してみる価値があるでしょう^_^
スポンサーサイト


夜中に仕事から帰宅し部屋の電気をパチン。あの日、あの半信半疑でピンク色に染めてしまった日のこと。ピンクは失敗だったと思いながら仕事へ出掛けた3週間ほど前のあの日。蛍光灯に照らされたそのピンク色のボディーはとても上品に輝いていた。失敗ではなかった。そう思ったのです。実は色もそうだが今回は杢目の質感を大事にしたかった。バフ掛けしてピカピカなその美しい質感を写真で表現するのはなかなか難しい。

水研ぎ



バフ掛け



ピカピカ


クリアラッカーの吹き付け完了!連日似たような画像ですみません!完全自己満だ(笑)

今夜には録画してある「世にも奇妙な物語」を観ながら水研ぎ→バフ掛け作業。ラム酒をちびりちびりやりながらね( ˘ω˘ )

実はこのギターの名前も既に付けた。完成してからのお楽しみに!


朝飯前作業で木目を浮き立たさせる下地加工とプライマー(下塗り)吹き付け完了!木目を浮き立たさせるために着色してはペーパーがけを繰り返すというオレ独自の方法を試してみた!



明日にはクリアラッカー吹き付け!明後日に磨き!休日の月曜日にはパーツの組込み、その夜にはスタジオで音出し~♬



そんな事を企んでいる( ˘ω˘ )



留守中に泥棒に入られたのではないか?!もう10年以上何本ものギターのカスタムに使って来たギター塗装用自作フック!そんなもんを盗んでも一円にもならないぞ!いったい誰がどんな目的でアレを盗んだのだろうか?!いくら貧乏人の俺とはいえ、もう少しは金になりそうなものはありそうだが!貯金箱を見てみるがそのままだ。10円玉と5円玉と1円玉ぐらいしか入っていないがね(笑)

そんな事を考えながら今朝起きて再度探してみる。有りました!ギターパーツ入れの中にちんまりと収まっているではありませんか!使ったモノを戻さない俺がわざわざパーツ入れの中に仕舞うとは、灯台下暗し!

お騒がせしましたm(__)m

ギター製作は順調に進みそうです!





アレが無いのよ~アレ~アレ~パッシュワ~♬

ボディーを吊すための自作のフックをかれこれもう30分以上探し続けている!

アレが無いと塗装作業に取りかかれないのだが、、、酒の力を借りる事にした。


4/23香椎エリックOne dollarsライブ楽しみました♬

ありがとうございます。



翌日は休みだったが腑抜けのようになってタラタラと引き篭もっていた。

近頃眠りの質があまり良くない(๑˃̵ᴗ˂̵)


ライブ前日、しかもこんな夜中に思い出した!
こないだのリハでエフェクターが壊れてしまったんだ!
分解してみたら解決!
フットスイッチ内部のネジの緩みが原因でオンオフが不能になっていただけだった!
実は同じやつを2個持っていたから慌てることもなかったのだが、良かった👍
と安心したのも束の間、、、ネジは単なる緩みではなくネジ自体がバカになっているみたい(≧∀≦)
もう一個同じやつを持ってるからね(^。^)

アイロンがけが凄く苦手で考えるだけで気が重くなるのです!

ひとまずホッと(๑>◡<๑)

新型Bassic.オープン3日目!
初日に続き駆け付けましたが、、、ロカビリーなTHE ONE NIGHTSフリーライブ!終わってました、、、残念❗️

せめてものスリーショットを頂きました👍
さてさて~明日の自分のライブの準備をしなければなりませぬ|( ̄3 ̄)|


明日のOne dollarsライブに向けて気持ちを上げていこう~♬


お店のバイトちゃんがインフルにかかってしまい急遽ランチタイムだけ出勤する事に!

ちょっとバタバタ(๑>◡<๑)





移転して新たに生まれ変わったpublic bar Bassic.オープニングパーティーに行って来た♬



梶浦さん率いるTHE BLUES ONE NIGHTSフリーライブ!



11時に仕事が終わってからの~自転車で駆け付け~最後の2曲&アンコールを聴くことが出来た~ラッキー♬やっぱりカッコよか~!


新型Bassic.は天井がスコーンと高くてロフトみたいになっていてとても素敵な空間!俺もここでライブばやりたか~^ ^





やっぱりピンク系だと渋みに欠ける?!

( ˘ω˘ )

改良の余地!



白だとフェンダーのギターで言うところのホワイトブロンドってところでしょう。ひとひねりしてシースルーミントグリーンというのはどうだろうか!



しかし、手持ちのステインにグリーンが無かったのでレッドを一滴。薄いシースルーピンクになってしもた。

ちょっとエロかったかな?(笑)



まずホワイトを刷り込むことにしましょう



拭き取るとこんな感じ



福岡は暴風警報発令!

てれっと屋内作業に没頭するには最高の日和。

着色作業に入ります!


との粉を刷り込む

との粉を拭き取る
そして軽くプライマーを吹いて塗料の染み込みを防ぐ(この作業はオレ流)


これで下地完了!
これから楽しい着色作業が始まります!


テクマクマヤコンテクマクマヤコン半袖マンにな~れ!


福岡地方あまりの蒸し暑さに魔法を使ってしまった😱


2週連続BSでブルース・ブラザースやってる!今週は2000!



音楽もいいしちょっとした作業をしながらでも楽しめる素敵な映画!



メンテナンスのために休憩時間に歯医者さん。

歯科衛生士さんていうのかな?

人によって心地良く感じたり不快に感じたり痛かったり。あれって技術とかじゃなくほんの些細な声の掛け方なのでしょうね🙄

休憩時間にちょっくら東急ハンズ。DIY野郎のオレだがなんと数ヶ月ぶり。東京に住んでいた頃はハンズに月に数回は行っていたが。毎日この側を通って通勤しているが自転車を駐輪場に停めてとか考えるとめんどくさくてスルーしてしまう。
東京キッド




右のポッケにゃ夢がある~♬
左のポッケにゃチュウインガム~♬
空を見たけりゃビルの屋根~♬
もぐりたくなりゃマンホール~♬

このスゥイング感と前向きな歌詞、なんて素敵な歌でしょう‼️

こないだスタジオに向かおうとしたら始まった美空ひばり特番!迷わず録画!東京キッドは一番好きな曲!きゃりーちゃんが歌ってくれるのかと思ったらダンスだけ!?なので、ワンダラーズのリハでうろ覚えだねど歌ってみました。ちょっと歌詞間違ってるけど、、😅

ひばりさん生誕80年らしいけど、僕がツアーに同行していたのはひばりさん49~50歳の頃。今思えば舞台袖であの生歌を聴けた一年間は僕の人生の宝物。

東京キッドはいつかちゃんとカバーしたい!もちろんタップダンス入りでね♬

さてさて~、4/23はOne dollars香椎エリックライブです~♬


福岡地方は雨。昨夜は幸い予想がハズレて帰りは雨にあいませんでした(笑)

さてさて~雨の休日はベランダでゴシゴシ作業なんぞやってしまいましょう。雨のおかげで粉々の飛沫が防げますからね。

天神や博多に楽器屋がいくつかあってギターパーツを買いに行こうと電話で在庫を確認すると決まって「当店はギターパーツは取り扱っておりません」といわれる。イシバ◯楽器にも島◯に時々行くし、ある程度のパーツは置いてあるのに、、、なんで電話では置いてないって言うのだろうか🙄?

こりゃ新年度から縁起が良い!
まるで鶴と亀のよう(笑)

サギ詐欺師と呼ばないでね(笑)










「今日もお仕事ですか?」

「はい、土日も仕事です」

「それは大変ですね、でも仕事しよる方が良か~!遊びよっと金もかかるしキツか~!頑張って下さい~」

「ありがとうございます~」

何十世帯もあるうちのマンションで唯一合う事のあるリタイア爺さんとのエレベーターでの会話。

リタイア爺さんはどこかこの公園の桜に似ている気がした。

仕事帰りにちょっとだけ夜桜見物。
※手前のはモアイ像ではありません
| ホーム | 次ページ