あなたが~噛んだ~翼が~イタい~♬


原曲はリッチー・バレンスだが、ロス・ロボスのバージョンのCome On Let s Go!

今度のライブの課題曲だが、ちょっとマジメにギターソロをカバーしてみようなんて思ってね!

YouTubeで見るとあの太っちょのボーカルギターの人が弾いてるみたいだけどあの独特なスケールと“タメ”が難しいがクールで印象的な素晴らしいギターソロ!!!

スリーコードの単調な曲だがロス・ロボスがやるととってもキャッチーでポップになる♬


今朝のアサデス。『おす街』が我が故郷の鳥栖だった。

この番組を観ていて長い間謎だった事が判明した(笑)


実は鳥栖駅構内だけで同じ中央軒といううどん屋が数件あって、昔からなぜか6番線の中央軒のかしわうどんだけが美味いと言われているのだ!

これは本当に有名な話。そう言えば昔ひばりさんのツアーで鳥栖を通過したことがあって鳥栖駅に停まった途端にツアースタッフが6番線のうどん屋を目指して走って行ったのを思い出す。このスタッフは全国を回っているので各地の美味いものを知り尽くしているのだった。


この5番6番線は鹿児島本線と長崎本線が停まるホームである。より多くの人が人が行き交うので沢山売れる。どこの店舗も同じものを作っているけど、ここだけ沢山売れるから常に新鮮な食材が提供されるという好循環だったのだ!

おすぎさん突っ込んでくれてありがとう(笑)

牛骨スープに自家製麺、焦がしニンニク油に焦がしチャーシューが魅力のきぼう道場!ここの大将の感じの良さも魅力です( ^∀^)
いつもの黒帯ラーメンチャーハンセット。

One dollarsでまたまたギター弾きます~♬
2月26日(日〕場所は筑後のアメグラ!
これまた自分の故郷からそんなに遠くはないけどほとんど縁の無かったところなので楽しみ!
今回はウッドベースなのでロカビリー系の選曲です!
思いっきり楽しみますのでヨロシク~♬


2月にOne dollarsでギター弾きます‼️

新しく取り付けたいロックペグもなかなか良いみたい!弦張りにはコツが必要みたいだがチューニングも安定してる!


ヤフオクで落札したノーブランドの格安ロックペグ、1弦がなかなかロックされない!背後のネジを絞め付けても弦を噛まないのだ!

何度もやっていてやっとロックされたがコツを掴むまで弦を二本も切った!不良品なのか?コツが必要なのか?!

たぶん安物買いの・・・だろう

ケチらずに貯金して使い慣れたゴトー製のマグナムロックを買った方が良かったかも!



イオンのリカーコーナーでThe Smiths の“Ask” がかかってたけどあの日本じゃない感じの売り場の雰囲気に意外と合っていて不思議だった(笑)

そして、のんびりと買い物などして戻りましたらポストにちんまりと届いておりました。こないだ落札した格安のロックペグ。ビブラートアームを付けたならロックペグでしょ!これからすぐに取り付けたいところだが、今夜はOne dollarsのスタジオ!ちょっとバタバタかな(๑˃̵ᴗ˂̵)



ワンナイトジゴロ(チェッカーズ)→抱かれたい、もう一度(矢沢永吉)→終わらないsunset(吉川晃司)→それから近藤真彦のなんかの曲、今日はそういう流れ♬

島系ラーメンの有線はいつも80年代のジャパニーズポップス的な感じで懐かしい~(笑)


大盛大煮豚ラーメンを新メニューの自家製極太麺でオーダー!なんと茹で時間8分!うまい!


通勤路から一本逸れた道をサイクリング!初めて通る道は好きだ!



予報通り積雪。ちょうど一年前は大雪で福岡は混乱したもんね。


バースデーサプライズ!

ネバーエバーナットーブルース~♬


「なんばしょっとか!はよ来んか!」

赤信号の横断歩道を渡りながら赤ん坊を抱いたパパらしき男が振り向きながら叫んでいた!

3人の子供達は学校で赤信号は止まれと教わっているのでしょう!断固動こうとしません!

そこは割と車の通行量の多い交差点。

更に「はよ来んか!!」


そんなダメパパに注意出来なかった自分を
恥じると同時に社会の歪みの底辺を垣間見た朝!


動画撮ってYouTubeにでもアップすれば良かったかな?!


ターリマ ターリマ ターリマ ターリマ
ターリマ ターリマ ターリマ

小さな声で彼女はターリマを連呼する。

いつも仕事帰りに立寄る某スーパーだが、一昨日4台あるうちの本命のとっちゃん坊やのレジが一杯だったために仕方なく隣のレジへ。50歳位の主婦パートだろうか、その女性はバーコードをピッとやり品物をカゴに移す度にターリマと言うのだ。一品毎にターリマとイチイチ言うものだから何だか子気味良い。ターリマと聞こえるが一体何と言っているのかと確認してやろうと今夜も某スーパーに寄ってみたが、彼女は残念ながら今日は違う業務をやっていた。

もしかしたら、ターリマは何かの呪文かも知れない。きっと呪文だ!彼女は毎日あのレジに立ち何百回もターリマの呪文を唱えているのだ!そうに違いない!

そんな事を考えていたらキムチを買うのを忘れていた事に気付いた(๑˃̵ᴗ˂̵)


昨日職場のマンションの敷地内に停めていた自転車が管理会社によって撤去され引取り時に5千円払わされるというなんとも納得のいかない出来事が!!!

そして引取りに行く途中で楽器屋さんを発見!覚えのある名前だ!確か去年アンプが壊れた時に検索してホームページを見たことがあったのだ!

そうだ!この自転車騒動は俺をここへ導く為のきっかけをくれたのだ!←何でもプラスに考えます(笑)

楽器屋さんというか修理屋さんかな?!まるで宝物が沢山ある倉庫!商売というより職人気質の思った通りの熱いオーナーが迎えてくれ立ち話で30分間たっぷり“ギター愛”を語って頂いた!

良い話が聞けて自転車の件はどうでも良くなった!感謝!

そしてまた通ったついでにサンセルコの当たるので有名な宝クジ売り場で少しの宝クジを買った(笑)

青い空にぽつんと白い光が現れたと思ったらあっという間に滑走路に突っ込んでいく!近頃じゃ接近するその速さで戦闘機だと分かる!
旅客機よりずっと難しいショットなのだ!
顔が怖いとか言わないでね(๑˃̵ᴗ˂̵)

↑長い(笑)
こないだは手を抜いて蓮根を薄くスライスして焼いたが薄いぶん歯応えが足りなかった。今回は下茹でをして半分以上は角切りにして練り込んだ。山芋も半分は擦って後は角切り。

そして贅沢に大分県豊後水道産のしらすをたっぷり!

山芋のトロトロ感と蓮根のシャキシャキ感がたまらない(๑˃̵ᴗ˂̵)

正直なところ今シーズン初めて寒さを感じた‼️
いや、寒さと言うより爪先の冷たさとやら💦
ペダルを漕ぐ毎に身体が温まっていくのと反比例して爪先だけが痛いくらいの冷たさ!
しかし、引きこもる気満々の買い物(笑)明日は改良版の蓮根お好み焼きの予定😉

スゴいクラシックカー発見!!!
盗撮すみません(๑˃̵ᴗ˂̵)渡辺通りにて!

意外にハマっているヨーグルト味ポップコーン。映画にはやっぱりポップコーン。BSでタクシードライバーやってます!

映画にポップコーンてのはやっぱりパフパフと食べられるからだろうね。煎餅だと映画館のあちこちでカリカリ音、まるでカリカリの合唱になって映画どころじゃなくなるだろうしねぇ!
続きを読む

今日の空気を音にするとそんな感じの福岡地方!
こないだ買った防寒防水手袋が大活躍だ!

休日の晩ご飯をお好み焼きにしてもう2年ぐらい。最近はずっと山芋だったが今日は旬の蓮根(佐賀県産)を使ってみた。歯応えを楽しむために少しスライス、あとは擦って練り込んでみた。うーん贅沢(๑˃̵ᴗ˂̵)

ドヤドヤ~この重厚感٩( ᐛ )وチャック・ベリーに少しだけ近づけた気がします(笑)


ノーブランドのビブラートアーム (たぶん中国製)は思った通り雑な作りなので先ず裏側のバリを落とす作業から始めました。そのままだとギターが傷だらけになってしまうことでしょう(笑)

でも割としっかりとした作りで送料込みで三万円を切る中国製のギターキットにはちょうど良いです!そのせいか?元のテイルピースのネジ穴とドンピシャでした(笑)。
どんなギターでも愛情を持ってカスタムしてちゃんと調整してあげると手に馴染むし良い表情になって良い音で鳴ってくれます!
2月の筑後のライブではこのギターでダックウォークをキメてみようじゃありませんか~♬そう、またOne dollarsのお手伝いでギター弾きます~!


このタイミングで届くとは⁉️

ラーメンをずるずると啜っている間に宅配ボックスに放り込まれていたノーブランドもののビブラートアーム!本家ビグスビーの10分の1程度の価格‼️(笑)

休日の予定を変更して仕上げなければなりませぬ!大した予定も無いのだが(笑)
変則の火曜日休みの時にだけ来られるがんこもんラーメン!やっぱり久留米の丸星ラーメンに近い味!替玉は2個!50円やけんね٩( ᐛ )و
 
「今蘇る!ザ・ピーナッツ伝説」
BSで録画したのを観てたのだがなかなか良い番組。双子ならではの素敵なデュオですね!しかし、大ヒット曲『恋のフーガ』の発表年数がナレーションで1976年と言っていた…1967年の間違い!残念ーーー!!でもエドサリバンショーに出ていたとは恐れ入りました!


Graph Tech社製のNuBoneナットをついつい大人買い~!!!

去年楽器屋さんでアコギの修理用のナットを探していたところ同社のTUSQ(人工象牙)ナットを勧められ、取り付けたところ想像以上に音質がキラキラ~と向上したのです!

エレキにも取り付けたらやっぱりイイ~!!

弦が直接乗っかってる重要なパーツですからね!もちろんチューニングも安定した!

昔ながらの牛骨ナットが一番なんて思っていたけど近頃の新しい素材は侮れません!牛骨に比べて加工もしやすい!まあ、この取り寄せた個体に関しては最初から溝がきってあるので調整程度で済んでしまう!

いっそ手持ちのギターを全部取替えちゃおうなんてね!

わずか数百円でワクワク~٩( ᐛ )وの大人買いでした!

今年初の飛行機写真はプロペラ機!

カッパ、長靴、防水手袋と完全防備で家を出らた300メートルも行かない所で雨が上がるという。


「音楽をやる上で、迎合すること、商業ペースに乗ること程つまらんものはない!」

年に一回しか会うことのないシワだらけの顔の大先輩ミュージシャン曰く!やっぱり彼はとってもチャーミングな方だ!
| ホーム | 次ページ