“肌寒い”なんと素敵な言葉でしょう!

九月の初旬に買ったバンダナ柄スカーフがやっと登場!バンダナよりひと回り大判なのがポイント!風に靡くからね!

赤いマフラー!これがあればいつだって正義の味方に変身できるのである!

先日お休みを頂いて親父と二人で長崎軍艦島上陸ツアーに参加した。

かつて石炭が黒いダイヤモンドと言われていた頃日本で一番繁栄した海底炭鉱の島、軍艦島。正式には端島というらしいが現在は廃墟だ。初めてその映像を見たのは確か昔のNHKの鈴木あみ主演のドラマだった。衝撃だったしいつか行ってみたいと思っていたのだが最近世界遺産に登録され、それが実現したわけだ。

まずは上陸出来たことに感謝。ここは波が高いと側に近付く事さえも難しいらしい。また天候にも恵まれて普段はあまり見られない島の表情が見られると、この日に上陸出来た人達はとても幸運なのだとガイドさんが何度も繰り返し言っておられた。

周囲1キロチョットの小さな島に最盛期では5000人以上が暮らしていたというし、幼稚園や学校、病院はもちろん映画館やパチンコ屋まであったと言う。地下1階地上7階のその建物は無残な姿ではあるがそのままそびえ立っている。ちょうど100年前に建てられた日本初の鉄筋コンクリートの住居であり、この島が当時どれだけ重要であったかが分かる。

廃墟の写真を撮っている人が沢山いたが、俺はあまりカメラを向ける気にならず自身の目に焼き付けておくことにした。父との記念に島で撮ったわずかな写真を貼っておきます。

かつて日本で一番繁栄した場所は感慨深いものだった。興味のある方は行ってみると良いと思います。

男二人旅シメは久しぶりの丸幸ラーメンセンター。
ここは子供の頃、太宰府天満宮で初詣の帰りに寄っていた記憶がある。広い店内にはジュークボックスもあった。

しかし、77歳の親父はたくましい!クルーザーで小雨が降ろうが甲板から降りないし、帰りに高速バスを降りてラーメン屋まで小雨の中を傘もささずに荷物を抱えスタスタと2キロも歩く。いつまでも元気でいて欲しいものだ。


かみひこうき~♬

北の恵みの塩バターラーメン大盛!



ちょっと昔の映像を観返したり。
”Moon River”なんと素敵な曲なのでしょう!
inラムホリック(2012年頃)
懐かしい。


届かず…

ちょっと小ぶりですがね、今日のところはコレで勘弁してくださいなぁ


手の平で転がしちゃうぜ(笑)

しかし、休日というのは有難いがどうも体内リズムが乱れてしまう。早く寝すぎて4時目が覚めてしまった。また寝たいのだが眠れないのでこないだ録画した特番『美空ひばりと石原裕次郎、昭和を照らした“2つの太陽”の実像』を観た。

ちょっとだけ観てまた寝るつもりがなかなか良い番組で懐かしさも手伝って最後まで観てしまった。俺も生前ひばりさんに同行していた時期があるから映像のどこかに映り込んでやしないかと目を凝らすが見当たらなかった(笑)


久しぶりにスタジオ入り!

チャック・ベリーみたいにカッコ良くギターを弾きたいと思うこの頃。

やっぱりマネは出来ない!

そして休日の夜は基本の山芋焼きを焼く。




「漢字は沢田研二のサワダですか?」


「サワダケンジって誰ですか…??」


先日のお客さんとのやり取り。サワダさんは24才の女の子、ムリもないか(苦笑)

知人がお店を開いたというので遥々天神まで来たというのに臨時休業げな、、、

昨日から海鮮丼モードだった口をなんとかラーメンモードに戻してトマトラーメンチーズのせ。

うまい!



never ever nattou blues!

なんと4人のバースデーサプライズ!

今夜もシャウトした~♬

トントントリュフの大爆笑~♬
そんな歌があったようななかったような。カルディコーヒーでなんと黒トリュフ味のポップコーン発見!近頃ポップコーンにハマってるが、こりゃうまい!


原点に帰る想い

やっぱいうまかね~



好きな言葉は


“肌寒い”


寒さで目が覚めた朝。なぜかそれだけでヤル気が湧いて来る!

ジージージャンジャン ジージャンジャン~♬
ジージージャンジャン ジージャンジャン~♬
10月が三分の一も過ぎてやっと俺のオリジナル曲『Gジャンブルース』を口ずさみたくなる陽気になった。


カックラ金よ~う~日~♬

そんな坂上二郎さんの歌が聞こえてくる金曜日ですが、そんな朝に事件は起きました!


2週間ほど前から我が家の玄関の電燈辺りにカメムシが妙に寄って来ていた。多い時は5匹ぐらい。カメムシと言えば強力で不愉快なその臭い!俺が初めての脅威にさらされたのは中学の頃。部屋に変な虫が入って来たので手でちょいと摘んで外に出してあげたはいいが、その手に残った不愉快な臭い!手を洗ってもその強烈な臭いは落ちなくて一週間は悩まされた。その後東京でも幾度かカメムシに悩まされたことがある。なんたってティッシュとかビニール袋とか使ってもあの臭いは手に残るんだものな。


毎日カメムシが家の中に入って来やしないかとか、襲ってきやしないかとハラハラしながら出入りをしていたわけだ。

今朝出掛けようと玄関を出てカギを掛けようとキー差し込んだ瞬間、ブーーーンと俺の顔とか頭に向かってタックルして来るじゃありませんか!それがカメムシだと分かった瞬間ヒェーーーと仰け反ったらキーチェーンがプチッ…

その時はもうゴロンボ刑事を呼ぼうかと思いました。ラビット関根のカマキリ拳法ならぬカメムシ拳法に襲われるというカックラキン大放送的な事件が起きたわけです。

いやはや~(~_~;)


実は我が家にはグラスが無かった。

独身になってからずっと無かった。

独りもんだからだいたいマグカップで事足りてしまうのだ。

念願のキャプテンモルガンを手に入れたし、ラムをマグカップで飲むとは味気ない。

今朝の台風18号で自宅待機命令か出たのを良いことにイオンモールへ。雑貨屋で見つけたアメリカ製のタンブラー。

ジブラルタルツイスト!

丈夫そうだしきっと業務用だと思うがなったってデザインが気に入った!

またほんのちょっと幸せを手に入れた。

今日の東スポ系、東スポ・大・中京・九州スポーツの真ん中辺りに納豆家が取り上げられました!
手元にあったら覗いてみて下さいね!


だって明日の朝は台風でしょ。朝には木をもなぎ倒さんばかりの強風と雨のためにオーナーから自宅待機命令の電話があるに違いない!

きっと!

こないだの台風の時にもすっかり油断して夜更かしして映画なんぞ観ちゃって、朝になると台風は一体どこへ…?みたいな状態で朝の出勤が辛かったもんなぁ~(^_^;)

梶浦さんからイベントの告知を貰ったのが2日前!
福岡に越して来て幾度かライブに行ったライブハウスVoodoo Loungeが今年いっぱいで閉店してしまうらしい!
昨日は実家に帰る予定だったが急遽変更してこちらのイベントへ!


笑い有りの楽しいイベントだった!
特に梶浦さん率いるロカビリーワンナイツのロカビリーメドレーは手の込んだ展開でシビれた!

この画像はお気に入り!
ザビー水上氏の
「オレのグレッチは火を噴くぜ!」
みたいな(笑)


休日は家のソファーにどっぷりと寝転んで映画を観たりギターを弾いていたりと引きこもるのがもっとも至福の時間の俺だ。しかし出無精ってわけでもなく誘われるとホイホイと出掛けて行くのも俺。

やって参りました七隈!

福岡に越して来て3年、住んでる所と職場、それに天神と博多がせいぜい俺の生活圏。そこからほど遠い福大の近く。ラーメンに誘われて来たってわけ。家から自転車圏内のラーメンはほとんど食べたからね。

福岡じゃ珍しい家系ラーメンの無邪気!

うん!満足!



夏前から通っている歯医者さんの話。

「片田さんとってもオシャレですねぇ~。待合室に溶け込んでいらっしゃいます~」

新人なのか見かけたことのない女性スタッフさんに声をかけられた。その医院はイケメン院長のこだわりたっぷりのとてもお洒落な内装。白と青を基調としたまるで地中海を思わせる雰囲気なのだ。

僕はいつものボーダーに白パンという仕事用のコスチュームなのだが、悪い気もしないので

「ありがとうございます~。今日はエーゲ海のイメージでコーディネートしてみました」

女性スタッフ
「ヘェ~、イメージに合わせてコーディネートされるなんてすごくオシャレですねぇ~~」

ココ笑うところだったんだけど…(^_^;)

| ホーム |