絵日記仕上げなきゃ、天気は晴れだったっけ?アサガオの観察?アサガオの種どこいった?夏の友は半分も終わってない!!
8月31日は未だにそんなそわそわなイメージ。しかし計画性の無さは大人になっても変わらんもんですな。

台風10号の進路が気になるところではあるが、ほんのちょっぴり涼しい朝でホッとしている福岡だ。

少年マルコはお母さんを訪ねてイタリアジェノバを出港して大西洋を渡った。そして南アメリカ大陸に到着。そんなテレビアニメで覚えた地名がリオデジャネイロだった。40年ぐらい前の事。
休みだったもんだからついついてれっと見てしまったリオオリンピック閉会式。個人的には女子バレーの見どころがもうちょっと欲しかった今回のオリンピックだけど、日本のメダル獲得最多はおめでたい。しかしスポーツのパワーって凄いものだ。興味のない競技だってついつい見てしまうんだな。そして熱くなる。そんなリオオリンピック終わってしまってちょっと寂しいけど感動をありがとう。
お疲れsummer!

日陰が恋しか~
てれっと今日も一日やり過ごそう~

頑張れ秀岳館!今は亡き同級生の息子がニュースになってます。




正式なタイトルは忘れたけど、40年ぐらい前かな、やっぱり子供の頃夏休みだかにやってた海外ドラマ。ある音楽一家が派手なスクールバスみたいなやつで演奏旅行をするみたいな内容のコメディードラマだったと記憶してる。中でもダニーというソバカス面のやんちゃ息子の奮闘をいつも楽しみにしていたしアメリカを感じていた気がする。お兄ちゃんが50年代のグレッチですな。今はYouTubeでこうやって見れるけど、シブい楽器を使ってたんだね。
そんなわけで食っちゃ寝~な俺の夏休みも今日で終わりでやんす。

ハートにジーンジン~B~V~D~♬
甥っ子がTSUTAYAにDVDを返しに行くと言うのでDVDとBVDをかけてつい歌ってしまったのだが、「そぎゃん昔の歌ばよう覚えとるねぇ」と妹にツッコまれる。
そう、昔のCMソングとか妙に覚えてるのだ(笑)
そんな遅めの夏休みは実家で食っちゃ寝~食っちゃ寝~。


俺に近寄るとヤケドするぜ~!(笑)
俺に似合いそうだとお客さんから頂きました!
俺のキャラじゃないだろう~と思いつつも袖を通してみると意外にもそのキャラに成りきれる!いや、成りきらなきゃいけない!そんなシャツ!
ステージで着てみたい!(笑)

昨夜は同窓会。楽しすぎてついつい飲み過ぎてしまい〆のラーメンも残してしまった。酔い覚ましのつもりで一気飲みしたノンアルカクテル、、、お酒だったみたい、、、。
今日も暑い~!あと2日てれっと頑張ろう。



エアコンの効いた部屋に引きこもって遊ぶが一番!


『クマとマーク少年』はご存知だろうか?
子供の頃の夏休みといえばプールとかカブトムシ捕りとかクワガタ捕りなんかが醍醐味だが、昼間のテレビも楽しみのひとつだった。
特に午前中にやっていた洋物の再放送ドラマは好きだった。『クマとマーク少年』はフロリダの沼や湖が多い自然保護区の話で、少年のお父さんが運転するエアーボートは印象に残っている。でっかい扇風機みたいなプロペラが付いたボートにクマとマーク少年を乗せて草の生い茂った沼地を滑走するのだ。そのボートがあまりにもカッコよくて、その小6の夏休みの自由研究みたいなやつで模型を作った。ベニヤ板と竹ひごでしっかり作ってタミヤカラーで着色し、マブチのモーターを積んでプロペラを付けた本格的な模型だった。もちろん水に浮くしプロペラで進むやつ。2月期が始まって学校に持っていくと注目を集めて男子のみんなで学校の小さな池みたいな所に浮かべて遊んだ記憶がある。
大人になって縁があってアメリカに旅行に行った先がフロリダだった。クマとマーク少年を思い出した。滞在したところの側に湖があって、ワニが出ることがあるからあまり近寄らないようにと注意されたのを覚えている。

決して綺麗とは言えない川だが、子供にとってはこういうのが楽しいんだよな!

こまめな水分補給と塩分補給、我慢せずに出来る限り涼しい所へ避難するよう心掛け、殺人的な夏を凌ぎましょう。

だいたいものごと3位までに入ると入賞って事でメダルとかリボンとか貰えるみたいだが、子供の頃から人より優れたものを何ひとつ持っていない俺には無縁のモノ。勉強が出来たり、中でも駆けっこが速いとかは手っ取り早くヒーローになれるわけだが、俺にはそれも無い。唯一「武司くんは絵が上手いね」とか言われ続けてはきたけど、実は一度も入選すらした事が無い。
それでも小5の頃に一度だけ、たった一度だけ運動会の障害物競走で3位入賞した事がある。あの梯子を潜ったり手を使わずに顔を真っ白にして飴を食べたりして走るやつね。それはそれは今だに俺にとって誇らしい勲章だ。確か1位が赤いリボン、2位が青、3位は黄色いリボンだったかな。競技に出る毎に増えていくやつがいる中、俺は体操服の胸に黄色いリボンをひとつだけ堂々と掲げた。
その運動会の日の夕方に町内の子供クラブの集まりがあった。もちろん体操服のまま出向くわけだが、同じクラスの女子A子が先に来ていて
僕の胸のリボンを見つけるなり「たった黄色一個だけだって~」と鼻で笑った。近くに居たその子の女友達もくすくすと笑っていた。
人生で唯一3位入賞を果たした黄色いリボンという名の銅メダルは今でも俺の誇りだ。
そんなわけでオリンピック始まりますね。

The VINCENTS(ヴィンセンツ)の荒井謙氏が亡くなられたようです。52歳、同い年です。若すぎる。
2010年にラムホリックでもライブやって頂きました。
ご冥福をお祈りいたします。

夏休みだけあって俺の撮影スポットにはちらほら子供連れ出没する。
さて、今日もてれっとやり過ごそう。

なななななななんと、グラム¥480の国産牛モモステーキを焼くという贅沢!
昼の天ざるが物足りなかったし、先週のまぜそばもイメージと違うという外食を2週連続でハズした反動か?!
もちろん半額のシール付き(笑)
今日は久しぶりにベーシストになった。
| ホーム |