今の勤め先は福岡でも中心に近い所にあるお店だから連日旅行など遠方からのお客さんも多い。中でも一番多いのが東京からのお客さん。旅行はもちろん出張の人が特に多い。また単身赴任の人も。この辺りは会社や大手企業の支店も集中しているからね。あとは地元が福岡で東京から帰省した時に来てくれる人など。
もちろんそういうお客さんとは東京のローカルな話で盛り上がる。なんたって俺自身30年以上東京に住んでいたから花が咲かないわけがない。
ついこないだ来てくれた可愛らしい女子大生は福岡育ちの東京住まい。しかも新高円寺とき来たもんだ。しかも彼女は俺の古巣であるラーメン屋タロー軒にも行った事があって、それだけじゃなく俺がずっと昔に勤めていた肉屋でも惣菜を買っているらしい。そして生まれはなんと中野の弥生町だと言う!弥生町は20年近く住んでいた場所。どんだけご縁があるのか!(笑)
そんなこんなで休日の今日は看板作りに精を出しておりました。お店の看板デザインを買って出たのです。
今日一日で仕上げるつもりだったがとてもムリ(~_~;)(笑)

今日2/29は4年に一度の「肉の日」らしいので人生初のびっくり亭!(笑)

1.5人前¥1150大満足!

スタッフの女性も美人揃い!大満足!(笑)


そして俺は今日日曜大工の日!

実は
また火がついている

熱い風呂にドボンと浸かって、それから暖かい部屋でヒッチコックの“めまい”の続きを観よう。ラムをちびりちびりやりながら。そんな妄想だけが救ってくれた。
福岡はまさかの雪。。。
冷たい霙が靴下に染み込んでいくのを誤魔化しながらなんとか無事に帰宅。カッパ持参しといて良かった。

近頃アコースティックがいい!
実はこの歳になって初めてちゃんとマジメに弾き語りをやってみたいと思ってる(笑)

英国製のスイングトップ!ベージュのコーデュロイに黒リブ!好きな色!リバーシブル!キレイ!¥2800→40%OFF!買いでしょ!夜中のマンガ倉庫にて!
因みにスイングトップとは和製英語らしいね。そしてそれはマクレガー社製のものを指すみたい。


「新しい陽」

サラサラ~サラリと もう流せばいい

サラサラ~サラリともう許せばいい

机の鉛筆がコロコロと転がった

誰ががクスりと笑ったからそりゃもう大変さ

ケラケラ ケラケラ 教室のみんなが笑い出した

サラサラ~サラリともう流せばいい

サラサラ~サラリともう許せばいい

渡り廊下で 君がゴム跳びしていた

憧れのあの娘が 僕に微笑んでくれた

だけど気が付いた

僕じゃなく僕の後ろの女の子に笑っただけ

新しい陽が昇り始めてるから

新しい花が芽吹き始めてるから

教室の片隅で 誰かが泣いていた

悲しくて泣いたのか 嬉しくて泣いたのか

今では 今だから そんなことどうでもいいじゃない

新しい陽が昇り始めてるから

新しい花が芽吹き始めてるから

したためたラブレター

そろそろ捨てても いいだろう


こないだの同窓会の余韻がまだ冷めない。37年振りに沢山の人に一度に会うなんて人生にそんなにない事。お互いに顔を見合わせては、首からぶら下げたお互いの名札と顔を確認し合うという滑稽な行為が会場中で行われているかと思うとなんとも面白かった(笑)

余韻が冷めないんだな。他の人たちはどうか分からないが。きっと同窓会での出来事を家族と分かち合ってそれから仕事や家事や子育てに追われてすぐに現実に戻るんだろう。だけど独りもんの俺は違う。分かち合う家族も居ないし気持ちの切り替えがすぐには出来ずに悶々とする日々。暫くはあまり眠れなかった。

まるで画面が暗くなっているのにせっせと動き続けてバッテリーを消耗させるスマホのアプリの様に、勝手に無意識のうちに脳みその一部が30何年も前の記憶の旅をしているのだろう。

だから歌にした。胸にぽっかり空いたものをとり作るように。

2つのバージョンを作った。もう一つは佐賀弁バージョン!(笑)それはまた後ほどアップする。

「新しい陽」

サラサラ~サラリと もう流せばいい

サラサラ~サラリともう許せばいい

机の鉛筆がコロコロと転がった

誰ががクスりと笑ったからそりゃもう大変さ

ケラケラ ケラケラ 教室のみんなが笑い出した

サラサラ~サラリともう流せばいい

サラサラ~サラリともう許せばいい

渡り廊下で 君がゴム跳びしていた

憧れのあの娘が 僕に微笑んでくれた

だけど気が付いた

僕じゃなく僕の後ろの女の子に笑っただけ

新しい陽が昇り始めてるから

新しい花が芽吹き始めてるから

教室の片隅で 誰かが泣いていた

悲しくて泣いたのか 嬉しくて泣いたのか

今では 今だから そんなことどうでもいいじゃない

新しい陽が昇り始めてるから

新しい花が芽吹き始めてるから

したためたラブレター

そろそろ捨てても いいだろう

。。。

今日の休日はひきこもって2曲作った!厳密にいうと一曲で二つのバージョン!
あまり眠れないんだな(´・_・`)
福岡は今日も雪マーク!

「オイオイって何ですか?」
錦糸町であるビルを指差しある福岡からの出張の者にマジメに聞かれた。
丸井の事でした(笑)
福岡には無いから無理もないけどね。
ネオンサインが姿を現した。もうすぐ博多マルイがオープンするみたいです。

同窓会はとても良かった!とにかく良かった!
楽しい会だったし恩師への贈り物や名簿などもしっかり用意されていてね、幹事さんとその周りで動いてくださった方々に感謝です。
37年振りに会う人がほとんどだったが、その顔を見れば誰だかすぐに分かるんですね。良くも悪くもそのまま歳だけをとったみたいな。もちろん中にはすっかり当時の面影さえ無い人もいましたが。そして中学を卒業したあとに背が伸びた人も多くてびっくり。そういう俺もどうやらその一人みたいで「大きくなったね」って言われた(笑)。
しかし、“三つ子の魂百まで”とはよく言ったもので、当時憧れの存在だった人はやはり憧れの存在、学級委員は今でも学級委員タイプで、優しいなと感じていた人はやっぱり優しいし、話しやすかった人は話しやすかった、キツイ性格の人はキツイまま、ちょっとお節介だと感じていた人はやっぱりちょっとお節介で、苦手だと感じていた人はやっぱり苦手とその人の持つムードは全く変わっていないのだ。
当時のクラスのそれぞれの立ち位置のままで二次会~三次会と進んだ感じ(笑)
欠席の人も多かったが、会いたかった人にも沢山会えて嬉しかった。ちょっと話し足りなかったけどね。亡くなられた方もいてショックだったが…37年も経てば色々あるだろう。
そして俺のことを覚えていてくれた人もちゃんといてくれて良かった。“おとなしかった片田くん”とか“無口な片田くん”とか言われてね。それはそれで個性だったのかなって解釈しときましょ(笑)
三次会後の〆のラーメンまで行きまして、冷めやらぬ興奮と胸にぽっかりと空いた感じの虚しさでちょっとしか眠れずでしたが、今日一日なんとか乗り切ろう!

恋が芽生えるかも知れんね!三十何年ぶりの恋が!
なんて職場で冷やかされております(笑)
そんなわけで今日は同窓会です。中学時代を振り返ってみても輝かしい思い出なんぞひとつも無いしどちらかというと過去を蔑ろにして生きて来たように思う。そんな俺でもアルバムを引っ張り出してちょっとだけ振り返ってみて予習みたいなものをしてみた。
何十年も前の事だが写真を見返すと意外にもフルネームを思い出せる顔が沢山あるから不思議だ。とにかく楽しみである。

今日はてれっとベースば弾いとった。
やっぱいベースは楽しか。俺のベースはFENDERならぬTENDER(made in Japan)!ほんなこつばい!(笑)30年ぐらい前にグレコのストラトと交換して手に入れたやつ!宅録で活躍してくれる!
指のヒリヒリす~。

靴下が無いんです!
明日はこれを履くぞと心に決めて枕元に置いておいた靴下が見当たらないんです!
部屋の中をぐるぐるとひと通り見渡したのです!やっぱり無いんです!
暫くして見つけました!
履いていたのです(苦笑)
近頃そんな事がたまにある僕です(~_~;)
そんなこんなで休日が始まりまして久しぶりに島系ラーメンを食べに行って大満足!

不思議なものでいつも通る道でも仕事の時と休日とは景色が違うものですね。ちょっと風が冷たいけど気持ち良い天気。
イオンモールのカルディコーヒーで超目玉のココナッツオイル見つけました!店舗移転のための在庫処分らしい。いつも買ってるやつ¥1800がななななななんと¥1000ーーー!!!
もっと買いたい!買い占めたい(笑)

ボタン長押しの時の気持ち。

ちょっと前に女子大生2人組のお客さんと話していて映画が好きとの事だった。最初は「ラブライブ」とかのワードでちょっと乗り遅れそうになったが、彼女らは「サイコ好き」とか「太陽がいっぱいのアラン・ドロンがステキ」などと僕のツボを突いてくるわけです!どうやら彼女達の大学の恩師が映画好きらしくその影響らしい。素敵な先生だ。二十歳の女の子となかなか面白い話が出来て楽しかったのを思い出した。
そんなわけで昨夜はBSで映画「ヒッチコック」やってたね。
内容は「サイコ」のメイキング秘話。ヒッチコックの映画は大好きだが特に「サイコ」は年に一回は観る映画。もちろんヒッチコックの代表作だがこのメイキングを観てびっくり!サイコを撮る時には既にサスペンスの巨匠、天才監督と言われていたにもかかわらず殺人シーンや内容が過激すぎて売れるわけがないとスポンサーが離れていきヒッチコックが破産覚悟で自費で製作した映画だったなんてね!今となってはサスペンスのお手本的な映画ですよね。
久しぶりにトイレも我慢して最後まで観てしまった。
もちろんその後にサイコをもう一度見直しましたとさ。

それはそれはなんともお粗末なお話です。
今日は天神へ行き、お付き合いでソラリア一階の千円超えの贅沢なハンバーガーセットを食べたのだが味も雰囲気もまあまあだった。千円超えで大してお腹も膨らまないランチなんぞ下流君の僕にとっては清水の舞台から飛び降りるような覚悟。一人でスタバとかでiPadなんぞ指先でちょろちょろやりながらコーヒーなどを楽しんでいる人見ると優雅だなって思ってしまう俺だ。
ハンバーガーを食べ終わって、ある女性スタッフに福岡銀行のATMが近くに有るかと尋ねると「ソラリアには有りません」と即答だった。
こんなに大きな商業施設なのにとちょっと腑に落ちなかったが、ごちそうさまと言いお店を出た。スマホで検索してみた。
やっぱり有るじゃありませんか!しかもそのハンバーガー屋さんのすぐ下の階!
なんともお粗末なお話じゃありませんか…!
九州一地価の高いと言われているこの天神駅前の一等地に豊富な資金にモノを言わせて立派な構えの店舗を展開しておいてその接客?そのサービス?
バイトか社員か知らんけど自分が分からなかったら上司に聞いてみるとか「調べてみます」とか言うのがサービスじゃないのかな…?!何ともあと味の悪いハンバーガーになってしまいました。そう思ってしまうのは僕だけだろうか。
お口直しにラーメン食べてしまいました(笑)

これを書いていて思い出したが、ちょっと前にもこんな事があった。ちょっとした知り合いが博多駅ビルのレストラン街『くうてん』のあるお店の店長をしていると聞いたので寄ってみた。
オーダーを取りに来た男性スタッフに「店長の〇〇さんはおられますか?」と聞くと「今席を外しています」と一言、踵を返し去っていった。
そのスタッフは話にならんと感じたので料理を運んで来た女性スタッフに同じことを聞くと「今は会議で外しています」と。いつ戻るのかと尋ねると「今日は戻りません」
それで話が終わりました…。
普通なら、どこのどちら様が店長を訪ねて来られたのか確認するところだろう。お高いんですよ、そこのホットケーキ(苦笑)。そう思うのは僕だけだろうか?!
そりゃ豊かな資金で一等地に立派な店舗を展開するのは良いでしょう。博多駅ビルならテキトーな接客していてもお客さんは来るでしょうね。
でもそれで本当に良いのでしょうかね?!
それはそれはなんともお粗末なお話でございました。
長文になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。
あ~少しスッキリした。こうやって書くだけでスッキリ。ブログやってて良かった~~~←織田裕二風に(笑)
そしてそして夜は、我が家のエンジェル係数をぐっと下げてくれるいつものお好み焼きでした。

今日は休みやけん家でてれっとしときたかばってん用のあるけん出にゃでけん。
雨でしるしかね。
そいぎんた。
| ホーム |