ポール・アンカといえば“ダイアナ”!年に一度ぐらいしか行かないカラオケの俺の十八番でもある。いや、であった(笑)。最近は歌わない。この歳になると「君は僕より年上と~…、、、、えっ、君っていくつ?」ってな変な想像をしてしまうから。(笑)
そんな名曲ダイアナを15才で書いた天才ポールさんのアルバム「ロック・スイングス」が届いておりました。ずっと前から欲しかったボンジョビとかヴァンヘイレンとかニルバーナとかの80~90年代のロックの名曲をカバーしたアルバム。
僕自身も18才から作詞作曲を始めて他人の曲をカバーする事にはなかなか抵抗があるし選曲も慎重になるものだ。その楽曲、アーチストに対する思い入れやリスペクトが無ければ安易にやっちゃいけないと感じているから。
商売とはいえポールさんは自分よりずっと若い人のカバーをやっちったわけ。やっぱり天才は違いますな。ポールさん自身が影響を与えそれから派生して生まれた楽曲達、それに敬意を込めてカバーするという何とも良い話ではありませんか!
そしてコレが全編ジャジーでスウィンギンなオーケルトラアレンジがされていてすごく良いんです!
原曲のメロディーが良いというのもありオアシスの「ワンダーウォール」とかグッと来るしニルバーナの「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」はとってもスリリング!REM他…どれもこれも懐かしいようで新鮮。とにかく何がってポールさんの声が艶やかで素晴らしい!暫くはヘビーローテションだ!
ジャンパーいらんごた!

去年実家に帰った時に母親がフルーツの皮を剥いて出してくれた。
口の中がざわざわし始めた…
痒いのだ!
夜食べたのだが翌朝まで口の中から唇にかけて腫れぼったかった。
キウイアレルギーだろう。
こないだ豆乳を買った記事をここでも書いたが、一口飲んだ直後にやはり口の中がざわざわした。
まさかと思って数日豆乳ココアを飲んでみたが、、、ざわざわ
そしてこないだの大雪の日に飲むものが豆乳しかなかったからそのままぐっと飲んでみたら、、、喉の奥がざわざわし始めて噎せ出し暫く咳が止まらなかった。
豆乳アレルギーだと確信した!
ヘルシーだと思って始めた豆乳ココアだが、牛乳に戻す事にした(´・_・`)
そう、リンゴもざわざわするんだよな。好きだから食べるけどね(^。^)

なんとなんと、、、
大雪による自宅待機~定休日とまる二日間自宅に引きこもっていた。
吹雪いているし外に出たくなくて保存食用に取っておいた頂き物のカレー食べたり、いつものお好み焼き焼いたり。
てれっとしてたわけだ!
てれっと会社の社長になった2日間!
充実した休日(^ ^)
しかし、40年ぶりの大寒波、水道管の凍結とか停電とかなくて良かった。
うちは電気止まったら暖房とか全てストップだからね(´・_・`)


自分でびっくり!
自転車のライトの電池が切れたんで乾電池を探していたら出て来るわ出て来るわ!
眼鏡歴20数年。車の運転する時と映画の字幕読む時ぐらいしかかけないが飽きると新しい眼鏡が欲しくなるんですな。そして新しいものを買うと古い物は仕舞い込んでしまう。さすがに最初の方の2個は時代遅れ感があって捨ててしまったみたいだが(笑)
でも不思議なもので今の時代はデザインも様々だからどれかけても違和感が無いね。
そろそろ近くを見る眼鏡が欲しい気もする(´・_・`)

やっちゃお!
フフフ( ̄▽ ̄)
SONYのステレオコンデンサーマイク!
俺には必要だ!
必要なんだ!
やっちゃえ!タケちゃん!


車が走っているのに車道の雪がまったく溶ける気配がない。

オーナーからの指令で今日は休みになりまして、そしてそして明日は定休日だから夢の連休(-_^)

近所のイオンモールで食材を買い込み資さんうどんで贅沢しとります☆
皆さんお気をつけて!

予期せぬ事態その一!
昨夜雪の中を自転車で走っていたら途中でレバーがガッチガチになってギアチェンジ不能になる!ローギアで固まってくれてまだよかったけど(笑)
おはようございます。
福岡は積雪のため早めに支度を済ませていたらオーナーから電話があり自宅待機となっております。
今のところ雪は大したことないけどこれから大雪かな?

毎日牛乳を1リットル飲む。
豆乳に切り替えてみようかと買ってみた。
マイナス5度!!! 
全国的に寒波がやって来るというが、福岡も予想最低気温マイナス5度!
ほとんど経験したことのない記録的な寒波だ。
予期せぬ事態が起こらなければ良いが…!

よっちゃんこと野村義男。この人はいいね!ギターの芸風は好みじゃないけどジャニーズ時代からギタープレーヤーとしてあり続けることにブレがない!
しかし俺も中野時代はご近所さんだったがマツコも弥生町に住んでたってね?!
川島商店街ネタが面白かった!
マツコが弥生町に住んでたって事が自身の人格形成に重要だったみたいに語っていたが、20年近く住んでいた俺自身も同じ!(笑)
実は佐賀の実家よりも長く住んでいたので本当に弥生町が故郷だと思っている。
また俺が5年間やっていたピザ屋もしっかり映っていて笑った!今はシャッターが閉まっていて残念だが(ポストの画像)
当時よっちゃんは近所でたまに見かけたがほとんど接点がなかった。何年か前に某アーチストのライブに招待された時に隣がよっちゃん夫婦だったから話しかけても良かったが、どこから説明して良いか分からなかったからそっとしておいた(笑)
今度どこかで会う事があったらギター談義でも持ち掛けようと思う。

明日には追い風に変わるんだ!

天神にお買い物。お隣の薬院には毎日来ているというのに天神はなかなか行けないんだな。
休日の贅沢ったなけで天神のラーメン屋を検索したらあるじゃありませんか!
トマトラーメン(^ ^)
去年わざわざ遠くまで食べに行ったとこの支店かな?味は同じ(^◇^)
替玉2個!今回はリゾットやめた。


知り合いのカフェにも寄ってぶらぶらと歩きまわりましたとさ。
さて~雨が、いや雪が降り出す前に帰ろう。
そうそう、健康診断の結果「医師に相談して下さい…」と書いてあったから病院に行こうと思っていたけど、再検査の紙をよく見てみたら最後の行に「要経過観察」とあった。
あわてて行く必要がない事がわかり今日はやめたってわけ。

福岡地方も雪の予報。。。

あなたがいれば
あゝ あなたがいれば
陽はまた昇る
この東京ばな奈
てなわけで東京出身の九大生のバイトちゃんがお土産くれた。年末に行ったシンガポール土産と東京土産。
いい子だね(^ ^)

近頃なぜかよく思い出す。
 
小学から中学に上がるくらいの頃の事を。
思えばちょうどこの辺りから親への内緒ごととかが増えていったな。自転車でちょっと遠出したりね。
上の画像はちょっと前に実家の大掃除で出て来た中一の頃に描いた絵。
不思議なものだ。
予知したかのように。
友達と自転車で筑後川へ釣りに行った時の絵だ。
まさにこの時期の思い出が今はとても楽しく懐かしい。
そしてそんなこんなの年末に中学の同窓会のお知らせが届いたのだ。卒業して37年目の初めての同窓会との事。恩師の方々もご健在で出席されるらしいし俺も九州に帰って来て間もないタイミング。
ぜひ出てみようと思う。

しかし、俺の事を覚えてくれている人など居るのだろうか?とか考えてしまう。引っ込み思案で勉強は出来なかったし、かと言ってスポーツがすごく得意と言うわけでもなくすごく地味な存在だったに違いない俺だ。
そうそう、その幹事ときたらやっぱり当時勉強もそこそこ出来てスポーツ万能でイケメンの学級委員タイプの奴だった(笑)
しかし楽しみでもある。
元気なら良いじゃないかと今は思えるからね(笑)
年末にそんな嬉しい知らせがあった反面、健康診断の結果が届いていて“要精密検査”とのこと。
今度の休みの日に病院に行くつもりだ(´・_・`)

俺がカスタムするのはギターだけではない。(笑)
朝めし前にちょちょいとね(-_^)
ベニアをチョキチョキ~

ダイソーのニスでコーティング。
うちのお店にぴったりのウッディなトイレマークの出来上がり!


正月休み以来初の休日、ちょっと長かったな。
てれっと遅く起きてスタジオ予約した。
そして玄関の扉を開けたところで雨が降っていた事に気付き、イオンモールのスタジオまで歩いて行くという事は遅刻のタイミング。
のんびりてれっといきましょう。

VOXのブルドッグディストーションの音出し!
気持ちいい~~(^ ^)

自転車に乗って行きたいラーメン屋があったが雨のため断念。妥協してイオンモールの博多だるまラーメン!
替玉、プラス餃子で¥1250
とんだ高級ランチになってしもた…(~_~;)
贅沢なてれっと休日。

早いもので年が明けてもう八日も経ったんだな。
うちのお店の上の階のマッサージ屋さん“もみ壱”に月に数回通っている。
でも、十年前のヘルニアが再発しないように。
あの時は右脚が痺れて半年以上辛かったからね(´・_・`)
リハビリを繰り返して今ではすっかり良くなったけど予防も大切ってわけだ!
でもホント、毎日行きたいぐらいだよ!気持ち良いんだもん(^-^)
そうそう、ハンターのレインブーツは晴れた日でも履きたいほどお気に入りだ(-_^)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はアウトプットの多い年にしたいなぁ!

姪っ子の子供達(なんと呼べばいいのかにゃ?)とパチリ。
今年の正月は実家でゆっくりと夢の寝正月を満喫致しました。

もちろん恒例のラーメンも(笑)
間違いなく2キロは太ったろうな(´・_・`)

| ホーム |