10年以上ぶりかな?


実家の近所のマルトクラーメン!


昔ながらのラーメン屋で、替玉とか麺の硬さを選ぶことができない!


厳密に言うと替玉はメニューにないし、「バリカタ」とか麺の硬さを指定してるやり取りを見た事がないのだ(笑)


だから指定しない^ ^




訳あって今週の休みも実家に帰っております!


そして雨(^。^)


雨音が心地よい。




とまれ



台風15号が九州地方を縦断し猛威を振るった!


交通機関もほとんど止まってしまうという非常事態で被害もだいぶ出たようだ。


今日は朝オーナーから連絡があり、家が遠く自転車通勤の俺は自宅待機となった。


連休だ!


ゆっくりと休み自分のためにたっぷりと時間を使った。


素敵なタイトルの映画を思い出した。


“天使がくれた時間”


である!







昨夜は久しぶりに仕事終わりに親不孝通りまでくり出した。


おかげで休日の今日は昼まで寝てしまった。厳密にいうと朝方帰って来て、録画してあったワールドカップバレーボール女子のロシア戦をうとうとしながら観てしまったのだ。


昼過ぎにごそごそと近所のイオンモールに買い物に行くと、だるまラーメンの5周年とやらで替玉が10円!


食べるっきゃないでしょ!v(^_^v)♪


さてそんなこんなの休日の夜はキューバ戦!


勝って良かった!


19歳の古賀 紗理那選手は頼もしいね!


今漢字の書き方調べてて分かったけど佐賀の出身なんだね!


かんばれ日本!






捕まえた!


DAW!


つまりデジタル・オーディオ・ワークステーションのこと!


一言でいうとデジタルで音声の録音・編集一連の作業をするシステムなのだ!


もう30年前からアナログで宅録はやっているのだがもう一歩前進しようなんて思ってちょっと前にDAW入門しようと購入したのがコレ!


タスカム US-2×2


オーディオインターフェースだがsonar LE というDAWソフトが付属してるのだ。


所謂体験版ってやつ!


そんな矢先にとあるオーディションの話があって、これで音源を録る事にした。


簡単に考えていたが相手はパソコンだ!


使い方がほとんどワカラナイ…


モニターが聞こえない、、、勘と手探りでなんとかかんとかやってみるが締め切りが迫り焦る!


ドラムにベースにアコギ、やっとボーカルを録った段階で送る羽目に!

本来ならエレキギターやらコーラスを数本被せたいところだが、、構想の半分以下の出来!


こんな事なら打ち込みしゃなくて最初から弾き語りスタイルでさらっと録った方が良かったかなとか思ったが(でも弾き語りスタイルってなんだか抵抗があるんだよな、なんかカッコよく出来る自信がなくて)


まぁ


良しとした(笑)


音源を送った後にソフトがを起動するとあら不思議!?ちゃんとモニターが聞こえる!?


なんやねん(笑)







妹の大阪出張土産のマダムシンコ&リクローおじさん(o^^o)

食っちゃ寝~



食っちゃ寝~



そして課題をこなし~



そんな夏休みでした。


お墓参りをして


久しぶりの久留米の丸星ラーメン(o^^o)


我が家では昔からラーメンといえば丸星ラーメンだった!

しかし、近所にラーメン膳が出来てからほとんど行くことがなくなったのだ。膳は一杯280円だもん!

丸星は現在400円になっていた(´・_・`)
確か子供の頃は200円程度だった記憶だ!



激しい雨音で目覚めた。


肌寒い朝。


佐賀の実家にて。


カッコよく仕上げてある!


マッハ1!


朝からイイもん見せてもらいました!



昨日の休み時間に


ちょいとちょっくらちょいと博多の東急ハンズに出掛けてこんな物を購入。


水性ステイン!


夏の課題はこれで挑戦だ!



激しい雷雨で目覚めた福岡地方!涼しくてホッ(o^^o)


彼女が俺の店に来てくれたのか、それとも俺が偶然入ったお店に彼女がスタッフとして働いていたのか、目が覚めてからずっと考えていたんだけど今はもうどうでもよい。

特別出演してくれたAK⚫︎のまゆゆの余韻に浸っていたわけだ。


そんな時差ボケの休み明け。

西日本の猛暑は明日まで!天気予報でそんなこと言っていたが、それだけでホッとする暑さ。


画像は、どんなに暑い日でも涼しい風が吹いている自転車通勤時の癒しスポット。


また一本増えてしまいました!


飽くなきアコギへの情熱!


↑ほんまかいな?(笑)


って、実はこないだ買ったばかりのアート&ルシアがすっかりお店用のギターになってしまったもんだから


エィ!


って感じのスイッチが入ってしまったのだ!


アリアのASF-CSTという入門者向けのギターだがそこそこの作りだというのでヤフオクでポン!

ワケありの新品でわずか⚫︎千円(笑)


部屋弾き用にぴったりのフォークサイズでレギュラースケール(65㎝)、デザインもシンプル!カスタムベースってわけね!


やっぱりアコギが熱い(笑)


出来るだけエアコンの効いた部屋に引きこもっていたい休日だが、どうしても仕上げたい課題があるので近所のスタジオへ!


すぐ近くなのに暑ーーーい(^_^;)


は~~~るばる~来たぜ~天神~♬


お隣の薬院には毎日来ているが何故か遠く感じる天神!近頃の俺には東京とか大阪の方が近く感じる。東京なら福岡空港から一時間半で羽田だし、博多から新幹線で2時間半で大阪だもん。


しかし、休日にちょっと天神に買い物に出るとかなると丸一日がかりのイメージがある。


こないだは仕事前に朝から福岡ギターショーとやらに行く事になっていてね。近頃じゃ正直なところギブソンとかフェンダーとかその他諸々の高価なギターにはちっとも興味が無いのだが、、。招待券(抽選券)を頂いたし、なんか面白いもの出てるのかな?とか今後のカスタム作業のヒントにでもなればと思い覗いてみたわけだ。

抽選の結果は参加賞のコースター(^_^;)(笑)
それからオリジナルピック(笑)
これと言った収穫はなかったが、受付のお姉さんがキレイだったことぐらいかな?!近々納豆家に来てくれるとのこと(笑)




とにかく暑い…


猛暑日が続く日本列島


休憩時間はもっぱらカラオケ屋に避難。もちろん営業時間ならお店もエアコンが入っているが、休憩時間は経費節減で切るわけだ。


俺よりも過酷な環境で働かざるを得ない方々もたくさんいらっしゃるわけで…申し訳ないが


やっぱり暑い(^_^;)


今日一日を乗り切って明日は休もう。




今朝は実家からの出勤!


鳥栖駅は変わらんね!



休日の前の日には例の如く職場から新幹線で実家へ!



妹も休みだったので一緒にいつものようにラーメン膳!


そして妹のバースデーパーチー(^^)


誕生日は良いもんだ!


だってケーキが食べられるからね(^ー゜)



しかし、暑かった(^◇^;)
エアコンの効いた部屋でほとんど昼寝していた休日(^。^)


ぐふふ(^^)



ちんまりと届いていたモノは~



これでやんした~~~(^ー゜)




とまる瞬間!



| ホーム |