JR二日市駅前にある小林カレー!


人のオススメで気になってたんだ(^。^)


まだお昼前だっていうのに並んでるお客さんがいたよ。


15分ぐらい待ったかな。


さてさて、俺が頼んだのは


シュリンプカレー¥700
野菜トッピング¥100


なるほど~スープカレーなんですな。


ボリュームもあるしうまい!


なるほど~納得^_−☆


後から後からお客さんがやって来ては並ぶんだよ。



何を隠そう、こないだ衝動買いしてしまったのはこのギターでございやす。


前から気になってたカレー屋さんがあってね、実家の帰りに寄ってみようと二日市駅で降りたわけ。


カレーも食べて満腹(^。^)

ちょっと歩いて西鉄に乗り換えるんだが途中に楽器屋&CD屋さんがあるんだよね。去年実家から大橋まで通ってた時に見つけたお店。

最近になって初めて入ってみたんだけどなかなか今時珍しい長髪のハードロックな感じのいいおにいさんがやってて、今回は2回目。

入りにくいお店なんだけどなかなか渋い中古ギターが並べてあって最初に行った時にギター話に花を咲かせたんだよね。

細々とやってるもんだから今度行ったらなんかちょっとしたもん(弦とかCDとか)でも買ってあげたい気分になるよね。

まぁ今回もそんな感じでぶらりと入ったわけ。

あるじゃないですか!

気になるギターが!

LAGのギター!



最近ヤフオクとかでもチラチラ出てて気になっていたフランスブランドのギター。

デザインが良くてね、弾いてみたらまたまた良くて、このモデルはT66Dっていうオール合板の最低グレードのギターだけど、触ってみるとなんとも安いギターとは思えない作りの良さ。きっとDっていうのはドレッドノートタイプの意味だな。音もブライトでいい音がする。



まぁ、なんか“ちょっとしたもん”がギターになっちゃったってわけ(笑)


因みにこのギターはフランスデザインのChina製で新品価格でも2万円代だけど、俺は新品同様の中古をその半分ぐらいで入手したよ。


近頃、高価なギターとかにはめっきり興味がなくってね、安くて良いモノを見つけてカスタムして自分のものにするって方向に向かってるからね。


大きめのヘッドのデザインも立体的で個性があるし、バインディングの角のまるみもポイント!


な~んとも、おフランスな雰囲気がいいじゃありませんか(笑)


これにピックアップを付けようと思ってる。


近頃アコギにハマってます(*^_^*)


カレー屋さんの事はまた後ほど~。



しょ


衝動買いしてしまひまひた(^◇^;)


全貌はのちほど~


2週間の鹿児島出張の帰りには途中下車して実家へ


まずはラーメンでしょ(^。^)


佐賀は天気が良くて冷たい風が気持ちいい



☆地元の人に聞いた「これは食っとけ」コーナー~~~!


おでんの店 掌(つかさ)


スジがメチャうまい!



また、おにぎりがうまいとのことで(^∇^)


確かに!


国分出張最後の夜に(*^o^*)




想えば


人生初の一人おでん(笑)



お腹も満足~ほろ酔いでホテルに帰る途中でコンビニでアイス


当たりに気付いて引き返す(笑)


そんな霧島の夜。




いいねぇ


明日やっと帰れる


帰りたくない


帰りたい


帰らなければならない


ギター弾きたい


まぁ~しかし


13日目ともなればそんな心境にもなるもんだ


今日の鹿児島は曇り


午後は雨マーク



☆地元の人に聞いた「これは食っとけ」コーナー~~~!



『かつどんの店 こけし』



昼時は行列が出来るそうなので、お昼前に頂きました!(^ー゜)

かつどん¥650

地元の人が絶賛するはずだ!

うまい(^ー゜)!!!




それから、地方に行き楽器屋を見つけると入ってみるのだが、だいたいヤ◯ハ音楽教室的なからみがあったりで品揃えは入門機的な楽器程度しか置いていない所が多い。


きっとこの店も街のレコード屋さん的な位置だろうが、このミヤタカンパニーはひと味違う!


ギター等の品揃えはがニヤリとさせるなかなかの通好みのラインナップ。


アイバニーズのフルアコの色のチョイス、ソリッドギターにしても「これを仕入れたか!?」と思わせる渋いものばかり。(笑)

アコギにしてもどちらかというと中級者以上向け、かと言ってギブソンとかマーチンとかのうん十万円のものじゃなく、高校生でも頑張れば手の出そうな価格帯の品揃え。


「楽器をやるなら最低でもこれぐらいの作りのものを使いなさい」

とでも言いたそうな品揃え(笑)!


うーん、ここの経営者の拘りが伺える!


奥のガラスケースには百万円クラスのトラ目の渋~い(きっとオーナーが選び抜いたものであろう)ギブソンのレスポールが飾ってあったりと。


旅の楽しみの一つだ(^ー゜)



鹿児島も市内ではなく霧島市くんだりまで出張に来たもんだ。←失礼(^^;;




着いた日の昼間に時間があったので近所を散策。

遠目にちょっと気になった『FAZZ』の文字。看板というより窓ガラスに大きく手書きに近いアルファベットを貼り付けたようやもの。

名前からしてROCKなお店かな?と入口に近付いてみるも、何屋さんだか分からない…。

しかし、まぁこんな田舎にもROCKなお店が有るのだなぁ~なんて写メを撮った。←またまた失礼(^^;;


FAZZ ROCK HOLLって看板があって、ライブハウス&スタジオみたいな感じかなと気になりつつ。



さて翌日はお仕事です。


今回は地元の派遣アルバイトさんを手配していて、まぁ可愛らしい奥さんがやってきてくれました。


彼女と話していて驚きました!


まぁ~なんと!?


FAZZは彼女の旦那様の経営するライブハウスでありました!


そしてそのすぐ側にFAZZ ROCK CAFEというカフェも経営。



何というご縁でござんしょう(*^_^*)


もちろん行くっきゃないでしょ(^ー゜)


なんとカッコいいお店!


ラムホリックをそのまま3倍ぐらいに広げた感じかな。


因みにマスターはとあるパンクバンドでトロンボーンを吹いているらしい!


しかし、タコスの量はハンパじゃない大きさだった(笑)



これが最初に撮った写メ!


やっぱり俺、持ってるな!(笑)

霧島市の国分というところに来てすぐに食べた居酒屋ランチ、カツ定食¥650


えらく田舎だ。



今回のホテルは朝食ブッフェ付き!有難いぜ!



山形屋社食メシ かた焼きそば¥300おにぎり¥40 みそ汁¥40



ここの社食、なんとソフトクリーム¥100(^ー゜)



そして今日の社食メシ カツハヤシ大盛り¥300d(^_^o)



国分店の社食は規模は小さいが充実!


今日は移動日で鹿児島駅から国分駅まで電車に乗ったんだけど景色が良かったね。


鹿児島湾の海沿いを走るわけ。


青い空と霧のかかった海にぽっかり浮かぶ桜島がなんとも幻想的で感動した!(写真撮るのも忘れるほどにね…)
地元の人らしき人達は本読んだりスマホ弄ったり寝たりしてるんだな、その景色俺が独り占め~的な(笑)


いちいち駅に停まると暫く停車してるわけ。

天気も良くて最高に旅気分(^ー゜)






そうそう昨日は仕事が早く片付いたもんだから鹿児島市をちょっくら散策してみた。


楽器屋なんか検索しちゃってさ、行ってみたら定休日だったけどね(*_*)



ここが山形屋さん。



鹿児島市内最後の夜はBARビートニック!


ラムで乾杯したとさ^_^


今週末にここのマスターのロカビリーバンドのライブなんだけど、国分からは遠いんだよな…(*_*)検討中


カクテルzombieーーーψ(`∇´)ψ


いい店があると聞いてちょっくら来てみた


TIKI BARビートニック


なるほど!


マスターはロカビリーのバンドやってるそうだ!


いいね!







鹿児島に来たなら


行っとかないとね(^。^)


うまい!


しかし、特大ラーメン¥950とはちょっと贅沢すぎ^^;


今日の桜島はガスってほとんど見えなかったにゃ



そして灰がかなり舞ってたな。屋上でスマホいじってたら画面がみるみるうちにザラザラ~_~;





今日も楽しみな山形屋の社員食堂



秋刀魚定食¥300

&ちょっと贅沢して海鮮イカ野菜棒¥100




そしてご飯は控え目に


こいつ




大豆の水煮でしょ!


サン食品(鹿児島の会社)の『だいず水煮』



いろんな所に出張で行き大豆の水煮を買うが、その地方のものが出回っているのが楽しい。


それが美味しいかどうかは別ですが(笑)


これはまぁ、合格ライン=(^.^)=


山形屋屋上より






やはりここの社食はNo.1だ!


お昼は弁当でござんした~¥300


安いしうまい^o^!







鹿児島到着d(^_^o)


二週間の出張が始まった!


台風19号のため実家に引きこもって過ごした。


そんな休日も良いもんだ。


昨日は甥っ子の空手の稽古からのぉ~


横並びでラーメン膳(笑)



深夜から行われた決勝戦、世界バレー女子2014はアメリカが初の金メダル!


おめでとう~!


本当は日本にここに立って欲しかったな(^。^)


さて、明日は鹿児島に向かうのじゃ!



三十何年ぶりに実家で台風を凌ぐ。


東京にいた頃は台風といっても大した事ないし、鉄筋のマンションだとほとんど実感が無いんだよな。


周りが田んぼと畑の田舎の一軒家だから怖いくらいにもろに風を受けるし音もハンパじゃない!


子供の頃は学校休みになるかななんて思ってちょっと楽しみだったりもしたな(^.^)


対策をして備える。


来い、台風19号!



実はガットギターを手にするのはこれまでの生涯で4本目。


1本目は二十歳ぐらいの頃。確か当時のバイト先の女の子が引っ越しが何かの時にガラクタのギターが出てきたみたいな感じで貰ったのかな。初のクラシックギターだったし、エレキしか弾いたことのない俺には“なんじゃこりゃ”みたいなネックの太さ、それにもさっとしたナイロン弦の音がピンと来なくてすぐにどっかに行っちゃったな(笑)


2本目は二十代半ばの頃、バイト先の喫茶店のお客さんにクラシックギターの先生がいて、閉店後に習う事にしたんだ。その時に教えるからにはちゃんとしたギターを買って欲しいという方針の先生だと言う情報を生徒さんより耳にしていた。しかも10万円ぐらいのギターをね。そこそこ高価なギターを買うことでモチベーションを上げようという先生の考えってわけだ。


まさかそんな高価なギターは買えるわけがない。だから先生に会った時にとっさに「ギターは持ってます…」って応えたね。(笑)
実際は持ってなかったんだけど、質屋に行けば数千円で手に入るはずだからね。
速攻で質屋に駆け込んだってわけ。
このギター教室もバイトを辞めると同時に辞めちゃったけどね。その時の課題曲が先日アップした動画『鉄道員のテーマ』ってわけ。


それから3本目のガットギターは2年ぐらい前に茅ヶ崎に引っ越した時に藤沢の楽器屋で衝動買いしたラ・パトリエのガットギター。カナダ製ですごく雰囲気が良いギターで、海辺とかで弾きたい気分だったんだな。しかし茅ヶ崎での仕事が無くなったし金欠ですぐに売っちゃったよ(笑)


そして今回のアリアプロのガットギター。本気でナイロン弦を弾きたいってね。ネック幅が48ミリと通常のクラシックギター(52ミリ)より細めでエレキから持ち変えても弾き易い。ご覧の通り色を塗り変えカスタムした入魂の一本ってわけ!


ガンガン弾き倒すよ(-_^)

久しぶりにナイロンのギターを入手し

弾いてみたくなった曲

実は

20数年前に習っていたカルカッシギターの課題曲(笑)

購入時は絵に描いたようなクラシックギター

いかにもクラシックギター~!的なこの細工のしてあるヘッドの形がどうも好きになれないのだ。

⬇︎

スパッと切っちゃいましょ!(笑)



ボディーも色を塗るためにサンディング~!そして、バインディング部分とホールのロゼッタをマスキング!



やっぱり黒でしょ^_−☆
ヘッドのデザインで悩みます(´・_・`)
それでとりあえず白く。




また悩みます(´・_・`)
クリアーオレンジを吹いてみました。



後ろ姿が面白い(笑)



いつものようにマスキングテープで細工を。


やはり黒でしょ=(^.^)=
そしてマスキングテープを剥がす時の快感と来たらW(`0`)W


ざっとこんな感じ。
ヘッド、ボディーともにクリアーを吹きます。



乾けば水研ぎ


そしてコンパウンドでゴシゴシ┌(; ̄◇ ̄)┘



ピカピカの一歩手前のピカぐらいの仕上がりを目指す。



出来上がり*\(^o^)/*


これでクラシックのイメージが取り除かれたかな。


ジェイソン・ムラーズみたいに弾き語りとかやってみようか、それともギザイア・ジョーンズみたいにファンキーにリズムを刻んでみる?!


テクニック的にムリか…(笑)



おまけ画像(笑)






福岡の事務所勤務の時はこんな昼ごはん食べてます~!


的な(笑)



今更やけど、世界バレー女子2014、まさかの第二ステージ敗退やったね(・・;)


さびしい…


モダン焼き


ネギとかつお節マヨ


のりネギ


さっぱり鶏塩


ゴマドレソース



毎晩やってます


お好み焼きパーチー*\(^o^)/*


なんたって


うちのはおからお好み焼きですからd(^_^o)



いいとも~!




と言うわけで、タモリさんからもお許しが出たようなので久しぶりに夜遊び。




天神?のジュークジョイントっていうBARなのかな?


レコードとかCDが沢山置いてあるミュージックBARだな。


ライブイベントに友人が出るというので行って来たわけ。


俺の福岡ライフを彩ってくれる面々(o^^o)⬇︎

念願のエレガットを入手した!


アリアプロのA-35CE!


入門機的なモデルね!


アウトレットですごく安かったし、このレベルがちょうど良い。


何故ならば、


カスタムするからであるd(^_^o)


プリアンプを内蔵してるからライブでも使えるし、チューナーが付いてるところも便利。





天神から歩いても20分程度なんだな。


散歩がてら来てみた長浜!


ラーメン激戦区やね(´・_・`)


どこの看板にも“元祖”って書いてあるし(笑)


選んだのはココ!『元祖ラーメン長浜家』


ラーメン¥450
替玉¥100

麺のボリュームがあって替玉一個で十分!


満足(o^^o)!


20年ぐらい前に親父に連れてきて貰ったのはココな気がする(笑)



近いうちに長浜のラーメン屋さん制覇してやるばい!



それはそうと、左手の親指の付け根の痛みは落ち着いたけど、なかなか治りそうも無い^^;


やっぱり痛くても不便だから使っちゃうよね、、それが悪いみたい…


ギブスするしかないかな(´・_・`)?




手がアレやけんギター弾けんけん、歌録ろうと思たら咳が止まらんげな^^;


それはそうと、


古巣であるイオンモールのいつもコーヒー飲んだり抹茶ソフトクリーム食べたりしてた茶論(サロン)が卒業という名の閉店しちゃった(´・_・`)



(画像はちょっと前のもの)


寂しいもんだよ(⌒-⌒; )


| ホーム |