食料を買い出しに行こうと、、、


テレビ見てたら俺がいつも自転車を停めてるところの前がこんな事になっとるみたい…


行きづらい^^;


石川梨華は会いたい気もするけど…

ちょっと、おばはんくさくなっちゃった印象(苦笑)


思えば、俺の中でのモー娘。気になるベスト3のうちの2人中澤と石川が近所に来てるってのも不思議だけどね(笑)




寒くもなく暑くもなく


心地良い朝寝坊


今週末は納豆家のお手伝いなんだ


夜だけだから朝寝坊してしまおう


来週からまた池袋販売が始まるのでございます。


昨日の賄い↓


お酒が特に好きってわけでもなく習慣的に飲むわけでもない俺が、まさかまさかの、、BARのマスターに!!

飲み屋を経営、切り盛りする事になるなど思いもしなかった事だった。

BAR『ラムホリック』だ!

しかし、今思えば俺の人生においてラムホリックをやっていた事、「マスター」や「タケさん~」なんてお客さんから言われていたその時間はまるで神様からの贈り物のような時間だった。


よく“第二の人生”なんて言葉を聞くと背筋がゾッとするのだが、まさにそんな感覚でそれまで生きてきた自分とは違う自分を発見できた時間であって、実に奇妙で有難い経験だった。


ラムホリックの創業者である修一氏には感謝している。


ちょうどあのパワハラ社長のラーメン屋を辞めたぐらいの頃にラムホリックへ飲みに行き、修一マスターからお店を引き継いでやらないかとの提案であった。


迷いは無かった。


修一マスターはとても魅力的な人間であったし、オールディーズやロックンロール、ややサイコビリー色の強い危険な雰囲気、そのCOOLな彼のお店を引き継げることは光栄な事だった!


お店の内装を変える事から始めた。修一マスターと俺のキャラクターのギャップを埋める必要があると感じていたからだ。当時一軒家をシェアしていた同居人F氏に手伝って貰い壁のペンキ塗りをやった。

店内には自分の好きなもの気に入ったものだけを陳列した。エルビス、エディー・コクランやバディー・ホリー、ジーン・ビンセント、またオードリー・ヘプバーンのポスターを壁に貼り、自分のカスタムギターや小物をディスプレイした。そして好きな音楽をかける。自分の城に人を招待しているかのように楽しい。


客商売だというのに、お客さんのほとんどは年下で「タケさ~ん」「マスター~」などとお客さんの方が敬って接してくれるわけだ。手土産や、どこそこに旅行に行ったとか言ってはお土産を頂くこともしばしば。
俺の誕生日となれば沢山のお客さんがお祝いしてくれた。
もちろんそれまでの自分自身の人生経験や積み上げてきたことがベースにあっての事だろうが気分が良いものだった。
経営はいつもギリギリで大変だったが、そういう面ではこれほど良い商売はないと感じていた(笑)


カクテルやフードメニューを考えたり、ショップカードを作ってはあっちこっちで配ったもんだ(笑)

ライブイベントもやった!第一回目のイベントなんて多くの人が殺到し入れないお客さんを帰してしまうという嬉しい悲鳴をあげた。後にその日になんと50人近くの人が来てくれていた事が分かった。

それから、自分の城を持って「マスター、一曲お願いします~」「しょうがねぇなぁ~、一曲だけだよ~」なんて言って5曲ぐらい披露するなんて夢を、音楽をやり出したぐらいの頃から抱いていたんだ。

この夢は叶ったわけだねd(^_^o)

思えばラムホリックをやっていた5年間の間には色んな事があった。不思議なもんで常連さんというのは少しずつ入れ替わるものでその時期その時期でドラマがあるのだ。
沢山の出会いがあった。思えば昭和ファキーズもラムホリックのご縁だ。そして、ファキーズのイベントも沢山やったし売上的にもかなり助けられたんだ。

いろんなお客さんが来たが高円寺という土地柄もあり時々は有名人も来てくれたな。


東日本大震災もこの頃だった。

俺は家で寝ていた時で揺れで起こされ、テレビで津波の映像を見ていたりしていた。俺も呑気なもんでのんびりとお店を開けようと向かうと、なんとお店の中が割れた酒瓶でぐちゃぐちゃだった。その時に初めて事態の重大さを認識したんだな。

お店の荒れ具合から当分は営業出来ないのではないかと思った。
床に流れ出た色んなお酒が混じり合いまるでカクテル状態になったお店は酷い臭いだった。割れた酒瓶やCDを片付けた。ガラス片でザクザクになったCDはほとんど捨てるしかなかった。床を洗い流し5時間後ぐらいになんとか営業するに至った。

こんな事態の状況で来るお客さんなんて居るのかと思いつつの営業だったが、次から次へとお客さんが集まって来た。携帯も繋がらない状況だったのでみんなの情報の交換の場となったわけだ。あの時はお店をやってて良かったと思った。

でもあの震災の後は確かに何かが変わったね。あれを機に田舎に帰った人も多く居たようだしお客さんも減った。

暇な時間はよくギターを弾いていた(笑)



まあ、そんなこんなの高円寺に城を構えたわけだが、高円寺でお店をやるということ自体が自分の中で最も不思議な事だった。

そもそも長い東京生活ずっと中野区に住んでいて、お隣の高円寺は近いようで実はほとんど縁の無かった場所だったんだ。

結婚した時に元嫁がどうしても高円寺に住みたいと言うので住んだようなもんだけど、何を隠そうその住まいがラムホリックの数軒隣だったんだな。

なんと2年半という短い期間で離婚し、残された俺が高円寺の住人となって、またラムホリックのマスターになったわけだからね(笑)

人生いろいろ有りますな( ´ ▽ ` )


それからそれから、一部の常連さんは知っていたはずだが、生活のためにラムホリックをやりながらもう一つの仕事を持っていた。

それはまた次に書くとします。


つづく(^ー゜)



我がメインギターのレティシアちゃんのカスタムが完了したよ!


キャラメルバースト同様、テレキャス化計画なのだ!

ジャズマスター用のブリッジからテレキャスブリッジに交換することでサウンドキャラクターが劇的に変化するのであるd(^_^o)


↓↓↓


ただ、ピックアップの形状もあるから簡単には付きませぬー!


例の如くぶった切ったのだー!

そして、ビグスビーアームを残したいので(←こだわり)弦の通り道を開けるために削る削る~┌(; ̄◇ ̄)┘

ちょっと大変な作業だが、実は鉄屑は木屑みたいに舞わないので部屋の中で出来るので意外と楽( ´ ▽ ` )ノ


↓↓↓

↓↓↓
ドヤドヤーーー( ̄^ ̄)




そして、フレットの擦り合わせもバッチリ!

実はハイ起きしてたのでかなり大変な作業になっちゃったんだけど、そりゃーもう最高の弾き心地さぁ!


我ながら本数をこなしてフレットの調整もかなり上手くなったぜd(^_^o)



てなわけで、夏の最終課題が終了した!


秋からアーチストになるからね。


そんでそんで、でも女子バレー銀メダルおめでとう~!

ブラジル戦惜しかったな…


ワールドグランプリ終わってさびしい…(。-_-。)


やっぱりうまいぜ(^ー゜)絶品!


てなわけで、今週も小倉に来ちょります。


小倉競馬場~もちろん仕事(笑)



ホテルの側の旦過市場にあるこのお店のチャンポンが何やら世界一美味しいとの事←うちの社長が豪語する…笑


前回の小倉出張の時に連れて来て貰いチャンポンを食べた。

そしてその翌日にまたここへ来て食べたこの和風皿うどん


こっちの方がうまかった!(o^^o)!


満足~!!!




そして、眞鍋ジャパン3連勝!

中国にストレート勝ち!


おめでとう~嬉しいねぇ!

ちょっと珍しいリベロ佐野選手のインタビューだったね(笑)

確かに彼女は凄いよ!

てなわけで、競馬場販売は夕方5時ごろ終わるからねぇ、明日も中継を観られるってわけだ!


ハイブリッド6


イイねぇ!


ワールドグランプリ初戦ロシアに勝った!


仕事終わって速攻でバスに乗り込み帰って来て観戦した甲斐があったってもんだ!


さてさて、あっしのメインギター・レティシアちゃんのカスタムに取りかかります!


この課題をやり終えたらアーチストになるのですから( ´ ▽ ` )



ブリッジプレートは剥がれ、トップ板は膨らみ、トラスロッドはいたずらに回され、ヤニと埃でボロボロだった頂き物のアート&ルシアーAMI!



見事に甦った( ´ ▽ ` )ノ







ブリッジプレートは一旦剥がして形成し再接着、廉価版に使われているプラスチックのナットやブリッジを牛骨で作り直した。









ボディーを磨いてピッカピカ


音、弾き心地もバッチリ!



昨夜、博多駅に着いてホッとした(^ー゜)


涼しさにね(笑)


福岡はジメジメしてるけどあの大阪の暑さに比べたらなんのその~!


そして課題に取り掛かろう( ̄^ ̄)ゞ


ちょっと思い出したので書いておきます。




昔、ある友人♂と一軒家をシェアして住んでいたことがありました。
その家は玄関を開けるとすぐ目の前が和式のトイレになってた。
ある日僕が帰宅し玄関のドアを開けると彼と目が合いました。彼は正にうん●の最中。油断をしてトイレのドアを開けっ放しだったのです。
彼はうん●座りのままドアを慌てて閉めました。
僕は見てしまったのです。彼は金隠し(和式トイレの丸く盛り上がった部分)にお尻を向けてうん●をしていたのです。向きが逆ですね。
誰からも教わらずに大人になってしまったのでしょうか。
考えてみると金隠しが茶色く汚れていた事が多々あったが、その理由が少し想像出来ました。
その後も数ヶ月間彼と一緒に暮らしていましたが、彼とその事に触れたことは有りません。

おわり

このブログを始めた頃は杉並の堀の内ってところに住んでいたんだなぁ

↑回想しながら(´・_・`)


俺が離婚した時とほぼ同時ぐらいに離婚した友人の勧めで、その友人の広くなった?!一軒家(ボロボロの借家)をシェアする事になったんだ。


これにはちょっとした経緯があって全部は書ききれないんだが手っ取り早く話すと、離婚した後に当時勤めていた職をクビになるというアクシデントに出くわし、住んでいたマンションの10万円越えの家賃を払っていくのがきつくなってね、渡りに船みたいなところだった。


とは言っても最初は戸惑ったよ。


友人と書いたけど実は勤めていたラーメン屋のお店のお客さんであって、見知り程度だったからね。


そんな人と同じ屋根の下で暮らすわけだしね!


でも、なんだかんだで2年半一緒に暮らしたもんだ。


この頃にラムホリックをやったりといろんな出来事が沢山起こるんけだか、

なぜか、


ここに住んでいた頃の記憶がすごく薄い…


かつての同居人にはすごくお世話にもなったんだけど、訳あってその後疎遠になっている。


そのせいもあるのかも知れないけど、2年半も住んでいたというのが信じられないほど僅かな記憶しか残ってないんだよな。


記憶って不思議なもんだよ(´・_・`)


↑画像はその頃の住まい


大人の事情で立退きになり、引っ越して間もなく取り壊されてさら地になっていた。


そしてもう一人の同居人、ゴンちゃん。

死んじゃって庭に埋めたんだ(´・_・`)

今現在はこうやって全国の百貨店などでアクセサリーの販売をしている。
(上の画像は、今いる梅田D丸百貨店の社員食堂)


不思議なもんだ。


このブログを始めて8年間の間に職を3回変えた事になるもんな。


そして引越し3回(笑)


その頃どんなんだったかな?なんて、ちょっと自分のブログを読み返してみたりしてね^ ^

実は始めた頃はあんまり仕事の事には触れていないんだな。


触れられなかったって言うのが正直なところだな。

だから、最初の頃の記事を改めて読んでみると決してウソではないんだけど、自分の気持ちの光と影の『光』の部分だけを掬って書いているね。


職場について触れたのは、唯一「当店自慢のあさりラーメン」という節だけかな(笑)


環七沿いの野方のラーメン屋の店長をやっていた。


このラーメン屋のパワハラ社長にはやたらこき使われて本当に死にそうな思いをしたんだよ。

朝10時に出勤してから翌朝5時に閉店、それから後片付けという恐ろしく過酷な労働を強いられていたからね…

だって、朝6時過ぎに家に帰ってまた10時には出勤しなきゃ行けないんで、正味3時間の間に に風呂に入って寝るみたいな事の繰り返し。


だから、午後3時~6時までクローズタイムがあったけど、仕込みをさっさと済ませてはその時に住んでいた堀の内の家にスクーターで意地でも帰って、わずか30分だけでも仮眠を取るわけ。


いったい睡眠時間どんだけ~?


みたいな(笑)


とにかくパワハラ社長に威圧され続けてね、明らかに寿命が縮んだって確信してるよ。


よくあるでしょ、こんな事件。

監禁されて逃げ出せる状況なのになぜか逃げ出さない、逃げ出せない心理状態みたいな。

あの心境がよく解るんだよな。


それって、ご主人様のご機嫌を伺いながら自分の一番居心地の良い場所を見つけて生きてるんだよ。



今でこそ笑ってネタとして話せるんだけどね(笑)


まぁ、お陰で今後もある程度過酷な労働でも耐えられるってもんだ(笑)


なんかグチみたいな記事なっちゃったけど、1000回投稿記念『振り返り』としての一幕なので勘弁して下さいね。


その時の「あさりラーメン」の画像をd(^_^o)




てなわけで


大阪に来とります


まず昨日は


宿泊先の西中島南方のホテルの近くにあるラーメン屋へ


前回来た時に食べて当たりだったからね!




小倉出張からまっすぐ実家へ


連休を頂いたのだ


小倉での美味しかったものとか色々アップしようと思っていたが


完全オフモードでごさいやした( ´ ▽ ` )ノ


なのでまた次の機会にでも




台風が去ってからというもの


佐賀は涼しい


かなり涼しくて肌寒いほどの気候


良い気候だね


まぁ、夏休みを満喫したい子供たちには悪いけど(笑)



いつものようにお墓参りに行ったりラーメン食べたり


スイーツ食べたり(o^^o)




ちょっと早いお盆休みを満喫


明日から大阪出張である





ちょっと緊張気味での投稿である!


実はこのブログ「キャラメル王子のR&R珍道中。」の投稿が1000回目なのだ!


2006年の7月1日に立ち上げ8年だ!


この8年の間にスマホが出来たりしてツールも進歩したもんだ!


アプリやらで簡単にブログを更新できるようになったし、こうやって投稿回数まで一目で確認出来る。


今、仕事で来ている小倉のホテルでこれを投稿しているが、この8年の間にいろんな事が有ったね。


ちょっとそれを振り返ってみたりしたいね。


今日はこれから仕事なので挨拶だけにさせて下さい!


こんなにこのブログを続けて来られたのは偏に僕の忍耐強さであろう( ´ ▽ ` )ノ


…って、いやいや(笑)


応援してくださる方々がいてくれることです!


有難うm(_ _)m





先日頂いたギターだ!

ブリッジ板は剥がれて曲がっている!



ボディーはタバコのヤニとカビみたいな皮膜と埃…

そして思った通り素人によってトラスロッドがきつく回し切ってあったが…戻すとネックの状態も良かったので安心(o^^o)

ま、そんな扱いをされてきたギターなんだな。


ヤニの酷いところはマジックリンを使ってキレイにした!(良い子はマネしないように~笑)





パーツに至るまでピカピカにして差し上げましょう!




ブリッジは剥がしてから接着!



バック板の剥がれ部分にもタイトボンドを流し込みましょう!



少々乱暴な重しを乗せる方法で圧着d(^_^o)





目処の付いたところで暑さから避難がてらキャラメルバーストのスタジオデビュー~♪


てなわけで、昨日東京出張から帰り明日の小倉出張出発の束の間の休日を満喫したわけだ!

↑使用前 俺19歳(笑)



↑使用後


彼の名前はカーク


俺にとって東京で初めてのバンドのベーシストだ!


30年振りの再会に乾杯~!



代官山のパンク居酒屋に連れて行ってくれたよ!



しかも、俺の滞在場所のすぐ側が彼の住まい!



呼んだな(笑)


東京の長い夜はつづいており


昭和ファンキーズが集結したのだ!




ガンちゃん夫婦がお店を出したのだ!


おめでたい~おめでたい!


焼き鳥、場所は平井!


ガンちゃん夫婦はファンキーズのライブでも常連さんだしラムホリックにも来てくれたからね!

僕が東京出張の時に集結となったわけだ!



そして


東京の


長い夜





つづくのである!


東京出張を満喫している!


夜は連日色んな方にお誘いを受けていまして


ありがたや~m(_ _)m


そして、とあるイタリアンバルの「厚切りベーコンのジェノバクリーム」に首ったけ!


既に2回食べている(笑)




〆はせい家のラーメン(^ー゜)


笹塚イイね!


やってまいりました東京出張!


東京に来たなら例によって例の如く赤い靴下を買い占めに高円寺へ!



そして高円寺に来たなら寄りたいところが沢山あるわけで、思わぬギターの頂き物!


やったー(^O^)/



アート&ルシアー!


カナダのハンドメイドギターだよ!


ブリッジの接着面が浮いているし、バックにも剥がれがあるけど、俺のリペア&カスタム魂に火がつくってわけだ!




今日から6日まで京○百貨店7Fにいます(^ー゜)
| ホーム |