楽しみに観ていたテレビがとうとう終わっちゃった…寂しい


『山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ』


放送は正月から始まったものらしいが、山下氏が自分の生れ年の85年製のシボレーに乗ってアメリカを一人で横断するというドキュメント番組!(カメラマンも一緒じゃないかと突っ込まないでね~笑)


ルート66にひた走り2週間で8個の州を跨ぐというもの!


久しぶりに録画してまで観たくなる番組だった!









※昭和ファンキーズのライブが決まりました!

5/13(日)浅草KURAWOOD






実は日本で最もかっこ良いと思っているギタリストのひとりである苣木寛之氏のソロユニット!


ご存知THE MODSのギタリスト!


僕が音楽を始めた頃のギターヒーローのひとりだが、近頃はすっかりノーチェックでYouTubeサーフィンをしていて偶然見つけた。


シビれたね!


なんと言っても苣木さんのギターのかっこ良さは無骨なところだろう。


良い意味で垢抜けないところ。


彼の中でROCKギターの持つ初期衝動だけがずっと脈打っているという印象。


以前、THE MODSのデビュー前のライブ音源を聴いた事があるが、二十歳そこそこの当時から今と同じサウンドを出していた。


三十数年経っても全くそのスタンスが変わっていないわけだ。


永遠のギター小僧なんだ!


余談だが、ちょうど三十年位前にバイトしていた五反田の弁当屋さんに苣木さんが偶然来てくれて、感激して「ももも…モッズの苣木さんですよね…」って言ったら、何も買わずに帰ってしまった事を思い出す(笑)





※昭和ファンキーズのライブが決まりました!

5/13(日)浅草KURAWOOD







とにかく音が良い!


昭和ファンキーズに合うと思う!


メインでいけるな!


実はP90ピックアップは初体験


ノイズが多いんだな


要対策!




※昭和ファンキーズのライブが決まりました!

5/13(日)浅草KURAWOOD






例のレスポールタイプだが、どうしても次のライブで使いたいという事もあり、不安だった配線をプロにお任せする事にした。


『本番で音が出ない!?』


なんて事は困るし。


技を盗む意味でもね!


“百聞は一見に如かず”という訳だ!


お願いしたのは池袋のG.tech officeの西村氏。


無駄がなく見事に美しく収まったコントロールキャビティー。


流石だね!


それに、3つのピックアップ各々の選択はもちろん、全ての組み合わせが可能になった。


パーフェクト!!


そう、ひとつ大きな間違いに気付いた。自分で配線したフロントとミドルでハムバッカーにしたつもりが、ただの直列配線だった(苦笑)


ハムバッカーとは逆相位のコイルを組み合わせないとハムキャンセルしないんだな。


勉強になった。


西村氏がギターメンテの本を出されたと言う事で買って来た。


さっと目を通した程度だが、パーフェクト!







※昭和ファンキーズのライブが決まりました!

5/13(日)浅草KURAWOOD






ちょっと前に録画してあったやつだが久しぶりにスリリングで面白い、いや恐い映画を観た。


バンク・ジョブ(The Bank Job:英2008)


ただの娯楽映画と思っていたらエンドロールで始めて実話が元になっていると知った。


英国史上最大の銀行強奪事件らしいが、国家機密などが絡んでいて一瞬で面白いというより恐ろしいという感想に変わったのだ。


しかし、ジェイソン・ステイサムってセクシーだね!



※昭和ファンキーズのライブが決まりました!

5/13(日)浅草KURAWOOD






苦手な電気系


苦手なハンダ付け


自力で制覇


試行錯誤の末のオリジナルの回路図


3ピックアップの理想のサーキットだ!


ミドルピックアップのボリュームを上げていくとフロントとミックスされハムバッカーになる仕組み!


やってみるもんだね


だんだん楽しくなって来た!


なんとなくだが


解って来たよ


団子状のハンダに焦げ焦げパーツだが…(苦笑)


見た目は未だ未だ


部屋はゴチャゴチャ(笑)


腰はイタタ(苦笑)


練習有るのみ!


その全貌は近日中に!


乞うご期待v(^_^v)♪








※昭和ファンキーズのライブが決まりました!

5/13(日)浅草KURAWOOD




お陰様で


またひとつ


大人の階段を上りました


有難うございます


残りの四十代も


いつものペースで


歩いて行くさ





※昭和ファンキーズのライブが決まりました!

5/13(日)浅草KURAWOOD




サプライズ


バースデーケーキをくれたのは


タカシ氏


彼はなんと初めてのお客さん


ラムホリックの厚くて重くて怪しい扉を開けてくれた勇気のあるヤツだ


彼はギタリスト


セッションもやった


熱いヤツだぜ!!!


有難う~☆





そして今夜は『TKB48!年男だヨ!全員集合!』です!





今週末はイベントです!


『TKB48!年男だヨ!全員集合!』です!


もちろんTKB48とは


「カタダタケシ48歳のバースデーパーティー」


の事!


はい、僕の誕生日ですが(笑)


ミニライブやります!



画像の怪しい~(笑)、、、いや素敵な仲間が企画してくれました!(イット氏)




※3月17日(土)20:00~
場所:ラムホリック

※当日はイベントのため通常のメニューが提供出来ない場合があります。






ようやくネックの組込み


ビグスビーの取り付けが無事完了!


テンションも問題無し


意外に生音が良い!


さて


これから苦手なピックアップの配線


しかも3ピックアップという変り種


苦手を克服するには


自力で越えなければならないのだ!




久しぶりにCDを買った


サム・クック


4枚組の「8 CLASSIC ALBUMS PLUS BONUS SINGLES」



アルバム8枚分+ボーナストラック


なんと


1000円!!!


買いでしょ!


暖かい歌声に愛を感じる!


そう


今日は


震災から一年


少しだけ寄付したよ





やる気は満々だけど


今ひとつ空回り


身体が重い


重いと言えば


うちのパソコン


ハードディスク内も整理整頓


断捨離しなきゃね


そして


スキルアップ


10数年前にやっていたバンド“フラミンゴホテル”の曲


「サイレント」


今では昭和ファンキーズでもお馴染みの曲


動画ファイル変換にチャレンジしたよ


当時メンバーには今ひとつ不評だったような記憶のある音源だが…


今聴くと意外にカッコ良いんじゃない(笑)




追伸:因みにジャケットは今みたいにパソコンでちょちょいという時代じゃなかったから折り紙を切り貼りして作ったんだ(笑)



| ホーム |