十数年前の事だが、大事にしていた車(旧車)やビンテージギター数本、それに数百枚ものCDを一枚残らず二束三文で処分した事があった。

周りの人は驚いた。

爽快だった。

ギターなんてお気に入りの物が一本か二本あれば充分だろうし、モノへの執着から逃れられたらどんなに身軽で楽だろうと思ったのが発端。


そして、去年の暮れ頃からテレビ等で耳にして気になっていた断捨離(だんしゃり)が、この考えに近いと感じて読んでみたのだ。

断捨離とは、ヨガの「断業」「捨行」「離行」という考え方を応用、不要なモノを断って捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようというものらしい。

削ぎ落とす事によって本当に大事なモノが見えやすくなるという考えだ。

そう言えば、去年だったがこんな事があった。

いつか観ようと思っていたテレビ番組や色んなアーティストの貴重なライブ映像、それに映画が沢山録画してあったHDDレコーダーが不運な事に壊れてしまい全てのデータが吹っ飛んだのだ。

しかし、ショックだったのはほんの一瞬。

思い返すと何の映像を録画していたのかさえ思い出せない…!

所詮、そんな程度のモノだった事に気付いたのだ。

大して必要でないものをついつい溜め込んでしまうんだな、俺は。

パソコンだってそう!

使わない、これからも使う事のないであろうソフトやデータでハードディスクを一杯にして動きを重たくしてしまう。

部屋の中も頭の中も同じで必要でないモノは極力処分して軽快に保ちたいものである。

断捨離を読んで特に新たな発見があったわけではないが、再確認することが出来た。




イイね!

Danelectro!


BECK

と言っても漫画じゃないよ。

僕らの世代ベックと言ったらジェフ・ベックだからね。

なんたって三大ギタリスト!

とは言っても、実はあんまり好きなギタリストではなかった。

でも、この『Rock'Roll Party』を観ちゃったらほんの少しだけ好きになっちゃった。

このステージには彼のルーツがしっかりと詰まっている。

やっぱり華があるし、ギターのトーンが素晴らしい!

今更ながらこの爺さんにガツンとやられちゃったわけだ!

ギターをもっと練習したいと思ったよ!

ただ、ジーン・ビンセントのつもりだとは思うが、あのコスチュームはチャンチャンコにしか見えなかったのは僕だけであろうか?(笑)



そのキャラ!


Hayatoも良かった。Wild Wood Caravanもハッピーホッピーもね。


しかしBIGTIMEの夜、最後にぜ~んぶ持って行ったのがStrings Club のギタリスト萩原氏!


何故かギターを弾いているだけで笑える?!(笑)…というか、人を幸せに出来るんだな、この方!


素晴らしいギタリストを見たよ!




昨日の東京は暑かったり嵐になったり。

昼間に買い物して新宿から帰って来ることわずか30秒、外は土砂降り。

夕方ライブイベントのためにまたまた新宿へ。

雨は上がってる。

傘など要らないさ。

新宿Bar BIGTIMEに着いた途端にまたまた降り出した雨。



午前零時を回り帰る頃、もちろん雨は上がっていたさ。

やっぱり俺って晴れ男!?(笑)

今日もこれから歯医者に行くけど、自転車で片道20分。

傘など要らないだろ。

降られたら笑ってくれ(笑)



ラムホリックにまた新しい風を!

新しい週末スタッフが加わりました!

ヒロミです!

よろしく~☆


なんと、Oh☆キャラメルの相方からのサプライズプレゼント!


THE MODSのファーストアルバム『FIGHT OR FLIGHT』だ!


随分前に手放してしまったレコードだが、現在帯付きなら相当の高値らしい。


それはどうでもいい事だが、30年前に出会い、自分の人生において多大な影響を及ぼした一枚である!


30周年ですね!


ありがとう、THE MODS!


ありがとう、相方さん!




今朝、佐賀の実家の妹からこんな写メが届いた。

懐かしい~!

確か、僕が小学校に入学する頃に買ってもらった筆箱だと記憶している。

掃除をしていたら出てきたらしい。

上京して30年、こんな物がまだ保存されていたとは!

きっとどこかに紛れ込んでいたと言った方が正しいだろう。

それでなくてもうちの母親は物をスパスパと容赦なく捨てたり人にあげちゃったりする“元祖断捨離”みたいな人。(笑)

これは奇跡だ!

どうかそれだけは捨てないでおくんなさいまし。




土曜日は、昭和ファンキーズのメンバーのノリ君(ベース)の結婚パーティーでライブだった。


しかし、良いもんだね!


華やか!


お目出度いオーラのお裾分けを頂いたかどうかは


また別の話。


(^_-)-☆
512




先日の512 -JUN Forever-Let's save Japan!

KOZY with AKKY&TAKEのライブ画像を頂きました!

鈴木晃二氏のロカビリーユニット!

とても新鮮で楽しかったし、思わぬ再会もあってラッキー!

鈴木氏の書く歌詞もさることながら歌のうまさ、ずば抜けた表現力にはやられた!

彼の弾き語りに感動させられた夜である!



池袋手刀にて



♪~さがしものは何ですか~♪


ありそうでどこにもない!

誰か持っていそうで持ってない!

中古ビデオ屋にもない!

DVD化されたがすぐに廃盤!

たまにヤフオクで見つけても高値で手が出ない!

それが映画『ワンダラーズ』だった!

それが、今日ふらりと近所の中古ビデオ屋の前を通ると外のワゴンセールの一番上に!

ゲットんーーー!!!



実は、未曾有の大風邪のお陰でまだ本調子じゃない。深く息を吸い込むと咳が出るし、ラーメンを食べるにもすぐにむせてしまうから大変。病院に行ったら気管支喘息になっているらしい。生まれて以来初めてこんなに沢山の薬を飲むよ。

木曜日はライブ。そして週末は昭和ファンキーズのメンバーの結婚パーティーでライブだ!

それまでに治まって欲しいもんだ。


※ラムホリックの営業について
5/12(木)は休業
5/14(土)は21:00からの営業になりますm(._.)m




昨日は昭和ファンキーズ、それから今度の木曜日にちょこっと出演する鈴木晃二氏のロカビリーユニットKOZY with AKKY&TAKEのスタジオのハシゴだった。

皆さんお疲れ様!

お疲れ様、自分!(笑)

そんなわけで、木曜日はラムホリックは休業致しますm(._.)m



2011.5.12(木)

512 -JUN Forever-
Let's save Japan! 募金活動LIVE(赤十字)

池袋 手刀-chop-

出演者 鈴木晃二/KOZY with AKKY&TAKE/canammy&鈴木晃二/特別バンド(DEEPの曲)/the69/オニギリガールズ/室伏充/JUDY/Ken Granger/タカタイチロー/gagasuicide/早稲田ツイスト研究会

開場 17:00
開演 18:00

チケット 前売¥2,500 当日¥3,000





昨日は久しぶりの休日


ギターにレモンオイルを


心に潤いを


寝た寝た


ラムホリック『ことなーこ』『Oh☆キャラメル』アコースティックライブ大盛況!

来て下さった方々ありがとうございました!

ことなーこさん、お疲れさま。詩に聴き惚れて写真撮りそこねました^^;

| ホーム |