100129_2143~0002.jpg
『独居房より 愛を込めて』(笑)



“長いもソテーのゴマだれ”



もちろん特製ゴマだれ!



※お客さんから「こないだ タケさん テレビに映ってたよ」って言われた。

高円寺のデンマークってパン屋さんによく行くんだけど、テレビ朝日系の番組に取り上げられたらしく、たまたま買いに行った時、知らない間に撮られていたらしい(笑)?
100127_2231~0002.jpg
百年に一度の大不況とか、経済危機とか言われているが、本当にそうなのかどうか、関係があるのか無いのかはさておいて…


当店ラムホリックも近頃、暇~!

当然、空き時間も増えてくるわけ。

こんなんでいいのか…?と思うが、慌ててもしょうがない。


こうなりゃ食うため何でも売っちゃえ~!

…いや、違った(笑)
こうなりゃ空き時間をいかに楽しく有意義に過ごすか!


てなわけで、近頃は創作料理の日々!


冷蔵庫内のあり合わせで色んな料理を作ってみるわけね!


今日は

『挽き肉とエノキのつくね』

を作ってみた。

ポン酢食べる!

エノキの歯ごたえととろみがグー!

こりゃ焼酎に合うよ!

自分の今夜のつまみ…または明日の昼飯か(笑)?



20100126224051
頂きもの!

『九州地区限定』ひよ子ペロティ!

“ひよ子ちゃんの博多弁教室”っていうのが裏にあって、

「しぇからしか」

とか

「そうつく」

とかの解説がしてあって、懐かしくも嬉しくもありちょっと笑えた!



ところで、『銘菓ひよ子』って、どこの銘菓かな?

ずいぶん昔だが、九州の実家に帰省して東京に戻る際に、博多駅でひよ子をお土産に買い、東京の友人にあげたら

「あっ、俺のお土産買うの忘れて 東京駅で慌てて買ってきたんだろ」

と言われた事がある。

ひよ子って九州銘菓だと思っていたんだが…。
サヨナライツカ


アバンチュール

異国情緒



儚さ

切なさ

優柔不断




自分が殆どの本を読破している辻仁成。映画になれば是非観ておきたい。

『サヨナライツカ』を観に行った。

中山美穂さんの12年ぶりの映画出演とかで話題になっていて、沓子(とうこ)という自由奔放に生きるミステリアスで魅力的な女性を演じているが、相手のエリートビジネスマンの好青年役の西島秀俊さんがかなりハマリ役で印象的だった。この西島扮する豊という男は好青年という設定だが、取り立てて魅力的というわけでもなく、むしろ優柔不断な、“一見真面目な男”(原作を読んだと時にそう感じた)。

そこがイイ!

どこかで沓子に出逢いたい!
20100121213009
20100121213007
東京の夜景をバックにしたその歌声、容姿共にキラキラとした透明感は健在と言った感じ!

感激~!!!

昨夜、お店を臨時休業してまで行ってきたのはミッドタウンにあるbillboardliveTokyo!

ロディ・フレイムに会いたくてね!

ロディと言えば、80年代の半ばあたりに鮮烈なデビューを果たしたアズテックカメラのボーカル&ギターであり、またコンポーザーである。

当時、そのサウンドは衝撃的で、とにかくそのキラキラ感にはやられた!

彼と自分とは同じ年で、自分も既にバンドをやっていた訳だが、彼は若干19才でロックシーンに残る名盤“ハイランド,ハードレイン”を完成させているわけだ!

これは僕にとっても最も重要なレコードの一枚!

その頃、自分は初期あたりのビートルズやクラッシュとかキャロルとかモッズとかのロックンロールをやっていたんだが、アズテックカメラを聴いた瞬間にそれまでとは違う音楽に対する思いが芽生えた!

創作意欲である!

ソングライターでありたいと強く思った!

きっと、感性が近かったのかな!(おこがましいけど…)

そう、それ以来僕は3分間のポップソングを書き続け歌い続けている!

今の自分しか知らない人からすると意外に思えるかもしれないが、間違いなく最も影響を受けたアーティストのひとり!

20代当時の自分のバンドやらに関わっていた人がこの日記を読んでいたとしたならば、きっとニヤニヤして讃えてくれていると思う(笑)



そんなわけで、ロディ・フレイム氏にはかなり思い入れがある!

幸運な事に、ライブ終了後に楽屋へ招かれる運びとなった!
(持つべきものは義理堅き友であり、同時に自分の人生に関わる全ての人々の尊さを痛感する)

感激!!!

「I respect you」

伝えたかったのはそれだけだったが、僕のヘアースタイルやらファッションに興味を示してくれ、またギターの話やらでしばし雑談までさせて頂いた!

もし会えるのならばと用意していた、今一番気に入っているアイテムである“プントウーノ”の馬蹄のペンダントをプレゼントしたら、かなり感激している模様。

偶然にも馬好きらしくベストチョイスだったらしい!

別れ際にロディ氏は

「I respect you,too」

と言ってギュッとハグしてくれたのである!




お店を休んでまで行った甲斐があったし、やはりギタリストとしてのロディフレイムが堪能できた良いライブだった!
飛行機雲

空を見上げると

野原を駆け回っていた子供の頃を思い出す

掴めない夢

自分自身の小ささ

同時に感じる無限大の可能性

ありがとう

飛行機雲

おかげで久しぶりに空を見上げたよ



※急用につき、20日(水)ラムホリックは臨時休業させて頂きます!

m(..)m誠に勝手ですみませんが、とてもハッピーなお誘いを受けたので行ってきます~☆☆☆
20100118235206
よく食べ

よく遊び

よく飲み

よく歌った





昨日の休日は、昼間から我がバンド昭和ファンキーズの練習→カラオケというコースだった。


スタジオでたっぷり歌って、またカラオケってどう…??(笑)


実は、自分自身カラオケをやるのは数年ぶりだし、このバンドのメンバーでも初カラオケ!


楽しかったね~!


メンバーの意外な選曲が垣間見えたし(笑)!

特に、後半のハモり大会は圧巻だった!




※2/14の浅草のライブでは、オリジナル曲を披露出来ると思う!
20100116132533
今日の昼ご飯(朝ご飯かな…)!


ひとり試食会!


近頃の日課になってる!


ぷりっぷりの美味しい海老入荷!


たらこマヨネーズでいかが!


もちろん、ラムホリックの新メニュー



☆☆☆
うっふん

「第一のコーーース」

「まずは うっふんのポーーーズ」(笑)




さてさて、先週行ってきた毎年恒例の区民健康診断の結果が出ました。


報告書


「カタダさん 全ての数値が 正常値のど真ん中で 文句のつけどころがなく 血液はサラサラ まるで健康体のお手本ですね~」

と先生。

さ~ 今日も テキトーにガンバルぞー!!!(笑)


20100112234611
人伝にだが、なんとかメールアドレスを聞き出したまでは良かったが、メールを送っても返事をくれない憧れの彼女。


数回目のメールでようやく貰った返事は素っ気ないもの。


無理もない。彼女とは一度会ったきりで、しかも挨拶程度。

僕の方が一方的に好意を持ってしまったわけだ。


警戒して当然である。

むしろ警戒しないような女性だったら、こちらの方が退いてしまうだろう。


時間はかかるだろうが、少しずつ距離を縮めていけば良いのだ。


一目惚れだった。


幾多のメールを送るが返事は無い。

いや、厳密に言うと数回だけ返事を貰った。彼女の誕生日に祝福のメールを持った時に、素っ気ない業務的な「ありがとうございます」という返事を三日後に貰った。

それでも、その時は嬉しかった。

少しだけ距離が縮まった気がした。


しかし、その後にお誘いのメールを送ってもやはり返事が来ない。

これ以上続けると、ストーカーと思われかねない。

苦節一年!

身を退く事にした。



それから暫くして、彼女に対する想いはすっかり薄れてしまっていたのだが、昨夜はどうしても家に帰れない状況。

つい、彼女の車のバックシートに、こっそりと忍び込んでしまった。


もう彼女に嫌われようがどうでも良い!

ヤケクソである!

暫くすると、彼女が運転席に、助手席に友達らしき女の子が乗り込んできた。

彼女はバックミラー越しに僕に気付いたが、目を合わせる事は無かった。ただ一瞬怪訝な顔をしたのがはっきり分かった。

きっと

『また あの男だ…しつこい奴め…』

と思ったに違いない。

もう、どう思われようが構わない。ただ、家の近所でヒョイと降ろしてくれればそれでけっこう。


車は田舎道を走り出した。

彼女が助手席の女の子に何かを告げている。

どうやら行き先の変更のようだ。


高速道路の料金所を通過した車は…

あれっ

僕の家とは逆方向だ…

彼女の僕に対する仕打ちだとはっきり分かった!

そんなぁ…

そこまで嫌わなくても…






そこで目が覚めた

(汗)




※画像と本編は無関係です!
20100106114350
ご苦労さま!!!





俺!!!





☆☆☆
20100104105821

近頃、一番贅沢だと感じる事は時間のゆとり。


ほとんどシャワーで済ませる事がおおいのだが、寒いせいもありなるべく湯船に浸かるようにしている。


いただきもの入浴剤があったのを思い出して使って以来、それが楽しい。


正月に買ったアロマオイル屋さんの福袋にも入っていた。


薄ピンクの透明の玉だが、湯船に浮かべてしばし観賞。


ある瞬間、中身が溶け出し…


ヽ(゜▽、゜)ノあら不思議


みるみるうちに湯が白濁色に!!!


と、


入浴中の王子であるのである・・


あっ、皆さんは今日が仕事始めかな~頑張ってね!






※2/14の昭和ファンキーズのライブで俺のオリジナル曲をやることになった~♪

今のメンバーでやればきっと誰よりもカッコイイ曲になると思う!!!


乞うご期待!!!
kakizome2010.jpg

「人生 楽しんだ者勝ち!」そんな意味で書いてみた。

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


さて、昨日は僕の唯一の正月休みでしたが、寝正月でした(笑)!

普段は働き詰めなので、寝正月こそ贅沢な正月の過ごし方ですよね!
とは言っても、ちょっとした課題がありまして、寝てばかりではありませぬ!

我がバンド昭和ファンキーズのために曲を書き、3日のミーティングで発表することになっていて、そりゃ~もう大変でした。

期限を付けて自分を追い込むんです。すると湧いて来るんですね~。

出来ましたよ、一日で2曲も書き下ろしました、もちろん歌詞もね!

我ながら良い曲だと思う!

メンバーに聴いて貰ってオーケーなら次回のライブでやるかも!

てなわけで、昭和ファンキーズの次回のライブです!

◆2/14(日)浅草KURAWOOD
「バレンタイン浅草」
OPEN 17:30
START 18:00
前売 1800円+1drink500円
当日 2100円+1drink500円

出演
LONG TALL THREE
宇宙ねこ(古河)
昭和ファンキーズ
SEVEN BIKES
etc...
DJ コンドウユウイチロウ、トッシー(ランランランズ)
浅草KURAWOOD


| ホーム |