20090731184712
お店の前でみつけたよ!



コンクリートの狭間でも生きているんだ!



大空に羽ばたいていくんだろうな!



きっと綺麗な羽根を授かり!






追伸:僕も羽根が欲しいな!綺麗じゃなくてもいい!

だって、すぐに飛び立てるもんね!

すぐに君のところに飛んで行けるもんね!

“勇気”という名の羽根があれば!
続きを読む
BILLY JOE  MARY2

24日のラムホイベント

【BILLY JOEプレゼンツ】「LIVE NIGHT」♪

無事に終了致しました!

来ていただいたお客様、企画者のBILLY JOE君、それに出演者で紅一点のMARYちゃんありがとうございました。

BILLY JOE(ソロ)そして、BILLY JOE & MARY(アコースティック・スゥイング)どちらもラムホリックというハコにピッタリのアコースティック感がとても良い感じで、とても良いイベントになったと思います!


タケマスター

僕もチョロと歌わせていただき、またBILLY JOE & MARYとのセッションも楽しかったね!

タケ & BILLY JOE  MARY3






来月もよろしく~♪






【追伸】

近頃、お店の営業時間を拡張したり、イベントやったり、バンド始めたり、また付き合いとか忙しくて寝不足気味な僕。

昨日は観たい芝居があって、仕事明けで寝ずに午前中に出発。下北沢のシアター711へ。超新星オカシネマ公演『夜の星空 三部作』を観に!
『小鳥の水浴』A/B『その後の風の又三郎』『銀河鉄道の夜と夜』とあって、全部観たいから昼の部、夜の部とそりゃもう一日がかり。なるべく良い席で観たいし、早めに行って整理券貰うわけ。シアター711はちゃんとした背もたれのあるシートだったから良かった(^_-)
ベンチみたいな席だったらきついからね。

でも芝居は良かったね、感動した!

僕も音楽でステージに立つ人間だけど、芝居は大変だと思うね。まあどちらもモチベーションの置き方という点では同じだと思うけど、音楽の方ははある程度のレパートリーがあれば繰り返しやることが可能。だけど、芝居って毎回違うセリフを覚えるわけだからね。

稽古とか大変なんだろうな。

そんなこんなで「タケさんは行動範囲が広いね~」なんて言われる事があるけど、無駄に広いんだよね・・・。

無駄と言えば、下北に行く途中の駅で扉が開いたら、目の前に、暫く会ってない昔やっていたバンド(チャッピーズ)のメンバーが特急待ちしてた(笑)。

「おっ、モリしゃん~」

「お~、タケちゃん、相変わらずカッコイイね~笑」

「まあね!!笑」

そこで扉が閉まった。

無駄な行動のなかにもこんな事があって楽しいのだ!!!

^^
20090723200855
【BILLY JOEプレゼンツ】「LIVE NITE」♪

ラムホリックで生演奏をバックに、お酒やお食事、またいつものようなマスターとの会話楽しんで頂く、かる~いライブ企画です!


7/24(金)
OPEN 6:30
START 8:00
チャージ \500


【出演】
BILLY JOE(ソロ)

BILLY JOE & MARY(アコースティック・スゥイング)

…他(飛び入りゲスト有り)

お暇があったら遊びに来て下さいね~♪

http://www.rumholic.com






追伸:またひとり素晴らしいアーティストが亡くなってしまいましたね。

元ミッシェルガンエレファントのアベ君。

もう20年以上前に彼がストロベリージーンというバンドをやっていた頃、よく対バンをした!

確か初めて会った時は彼がまだ19才か20才位だったと記憶している。

新宿JAMの楽屋で、当時まだ珍しかった僕のグレッチに興味を示し、触らせて欲しいと言ってきた少年の彼とギター談義に花を咲かせた事が、今では懐かしい!

自分より若い人が逝ってしまう事はとても悲しく感慨深いものだ。

心からご冥福をお祈りいたします。
20090721011923
「お客さまは 運がよろしいですねぇ」

「ちょうど今日、西ドイツのズープリッツ社製の物が、わずか10点だけ入荷したところでして、今日を逃すと、きっとすぐに売り切れてしまうでしょう!」

しっかりとした作りで良いものだと判るが、たかだかタオルケットに\28000は高すぎる!

予算は五~六千円、高くても八千円位。それにもっとカラフルな物がいいし…!

「もし仮に、七~八千円の物をお買い上げになられたとします!」

「きっと、来年もしくは再来年にはまた新しいタオルケットが欲しくなることでしょう」

「しかし、ズープリッツなら5年は使えるでしょう!」

新宿の某百貨店の寝具売場の、どことなくとぼけた感じ、それでいて身なりに抜かりのないダンディーな老店員の言葉には妙な説得力がある。

「毎年夏がくるのが楽しくなることでしょう」とも。

確かに今使っているやつは、朝起きると必ず糸が足や手に絡まっているほど生地がもろい。

そこへ行くとこのズープリッツ社製は無漂白の綿の色で色気こそ無いが、ずっしりと厚手で重く、しかもサイズも大きい。

ちょっと迷ったが、老店員の熱意にやられてキャッシュで購入。

僕が二十歳そこそこの頃の話である。

貧乏バンドマンだったし、当時住んでいた四畳半のアパートの家賃が\18000だったので、このズープリッツ社製のタオルケットがいかに高価で身の丈に合わない買い物だったかうかがい知れることだろう。

当時、友達からは「寝具に金をかけるなどジジ臭い」とか「騙された」などと罵られたものだ。

なんのなんの5年どころか、20数年経って多少傷んではきたが、心地よさは損なわれず未だに使っている。

以来、夏が来るのが楽しみと言ったらオーバーだが、あの老店員の自信に満ちた表情を思い出してはニヤリとして眠りにつく夏なのです。
モヒート

夏限定!!!



モヒート始めました!



ほのかなミントの香り、シュガーとライムの味覚のハーモニーのラムベースのカクテル。



ラムホリック




☆☆☆
20090714225335
先日の日記にも書いた頂き物のグレコのレスポールモデル!



初顔合わせのバンドのメンバーに


「ずいぶんキレイなレスポールの割に、いい感じに乾いた素晴らしいサウンドですね!」


ギターの詳細を話すと、


「なるほど、国産メーカーがかなり力を入れていた、本家ギブソンより作りの良いと言われている年代のギターですね!」


と!



やった~!


その通り本当に素晴らしいサウンド!


8月のライブは、このギターで行く!
20090713201607
20090713201559
新しいチェリータイムスが出た!



今回のラムホリックの広告はこれだ!




http://www.geocities.jp/caramelrockers/rumholic-top.htm
20090708202231
勇気ある者


ラムホリックで


ディナーは


いかがですか!!




http://www.geocities.jp/caramelrockers/rumholic-top.htm
イクラさんと


ラムホリックにイクラさんがやって来た!


イクラさんといえば夏の恒例イベントであるアメフェスの総合プロデューサーでもある。


昨日は、アメ車雑誌A-carsの取材で、高円寺を取り上げてくれるとのこと。


A-carsと言えば、十数年前から愛読しているし、以前の記事をファイルしてあるほど!
acars.jpg

イクラさんと20年位前に原宿の某スタジオでよくお会いしていた事など、昔の話に花を咲かせつつ、僕の作ったオムライスを

「うまい! オレはオムライスの入れ墨を入れようかと思った程 オムライスが好きなんだ」(笑)


などとジョークを交えて食べてくれた。


愛読書A-carsといい、尊敬するボーカリストの一人であるイクラさんにラムホリックを選んで頂けたのは光栄な事だ!




追伸:雑誌掲載の詳細はまた後程

20090701232951
お店にデッキを導入して以来、相変わらずDVDあさりの日々。


最近は車モノ(カーアクション)が熱い!


僕も男の子なんで、幼少の頃にはウルトラセブンや仮面の忍者赤影にグッときて、それからブルース・リーに憧れ、アントニオ猪木に憧れ、その次ぐらいに車(スーパーカーも含む)だったと思う。


とにかく70年代のアメリカのカーアクション映画はハチャメチャで良かったね。

それでも少し大人な近づくと、おバカ加減を敬遠していた時期もあった。

しかし、今観るとまたまた良い!


とりあえずこんなラインナップ。

『バニシングin60(74)』
『バニシングポイント(71)』
『激突(71)』
『コンボイ(78')』
『ザ・カー(77')』
『ザ・ドライバー(78)』
『トランザム7000(77)』
『クリスティーン(83')』

といったところだが、凄い所はCGなどを使ってないところ!もちろん当時はそんな技術は無かったのだろうし、かといってテープの早回しもされている感じでもない。

あのデカいアメ車が段差でぴょんぴょん跳ねているのは圧巻!

最近のCGが多用されたアクション映画とはまた違う迫力を感じる事が出来るし、今だから尚笑えるおバカぶりも良い!


中でもちょっと異色なのがザ・カーとクリスティーン。どちらもホラー系で、車が人を襲うやつ。

クリスティーンと呼ばれる57年型のプリマス・フューリーが、壊れても潰れても自ら再生するシーンはこれまた圧巻(画像1)



70年代繋がりで恐縮だが、ファラ・フォーセットさんが亡くなったね。因みにザ・ドライバーの主役のライアン・オニールさんの内縁の妻にあたるのかな。


ご冥福をお祈り致します。
| ホーム |