20090625231141
あじさいほど雨の滴が似合う花は他には無いと思う。

この時期は、都内でもいたるところで綺麗に咲いたあじさいを見ることが出来る。

毎年、あじさいを見かけると思い出す事がある。


あれは忘れもしない、僕が小学校に入学した年の梅雨時のこと。この記憶は間違いないだろう。
なぜならば小学二年になると、隣町の小学校に転校しているので、わずか一年しか過ごさなかった小学校での出来事であるからそう断言出来る。


何かの授業だったのであろう。雨の降る中、クラス全員おぼつかぬ小さな手で傘をさし、先生に連れられて校舎の裏辺りを散策していた。

運動場脇のトイレの裏に差し掛かると綺麗なあじさいが咲いていた。理科の授業だったのかな、先生があじさいについて話していたようだ。

しかし、相手は子供である。先生の話はそっちのけで、葉っぱの裏のカタツムリを捕まえてキャッキャと遊ぶ者や、それを怖がる女子達、また雑談する者や走り回る者。

ところが急に空気が騒然となった。それまで気ままに遊んでいた生徒達が統率され変な一体感さえ感じるのだ。

何が起こったのだろうと、僕も人垣をかき分けてみんなの視線の先を見た。

ある女子生徒がシクシクと泣いているのだ。

彼女の足元を見ると、そこには紛れもない犬のうん●だ。

そのうん●には、彼女の可愛いちっちゃな長靴の跡がくっきりとまるで判を押したかのごとく刻まれているではないか。

それと同時に匂いさえも飛散し始めた。

こうなれば大フィーバー。子供達にとってこれほど愉快な事件は無いわけで、そりゃもう大騒ぎになったことは説明の必要は無いだろう。

僕自身、ワーとかキャーとか騒ぐタイプではない、いわゆる子供らしくない子供だったが、その事態を目の当たりにしたワクワク感を押し殺すのに苦労したものだ。

その後、僕は転校してしまっているし、今ではその彼女がどんな顔だったかさえ思い出せないのだが、あの可愛くちっちゃな長靴の底の溝にまでびっちりと入り込んだうん●は、彼女のその後の人生に何をもたらしたのだろうか。


来年も再来年もそれから先もずっと、あじさいを見る度に思い出すことだろう。

あじさいの記憶

フォーエバー
20090625214406
試作!


試作!


試作!



なんと、中身はイカたっぷりのイカ墨ライス(←海繋がりということと、見た目のインパクトを狙って…笑)!


手間をかけて作ったスパイシーグリルチキンは食べづらいので却下!
20090619191702
僕の通う歯医者さんで元気良く走り回っている、生後二カ月ちょっとのハンサムボーイは、日本橋生まれの江戸っ子。



現在、里親募集中らしい。



連れて帰りたいほどだが…うちでは無理
20090618072732

新たなフードメニューの開発に奮闘中であります!



オリジナルのサルサソースと挽き肉、それにキャベツとチーズでタコライスの試作。



実は、試作品が出来た直後にご来店されたお客様が、是非それが食べたいとのことで即完売!



好評でした!



これに1ドリンク付で、なんと\980ですよ!



頑張っているラムホリックであります^^


20090615214337
先日頂いたグレコのレスポールモデルが見事に蘇った!


一度パーツを全て取り外し、ボディの汚れをレモンオイルで拭い、フレットや金属パーツ、それからビス一本に至るまでコンパウンドで磨きをかけた。


問題のあったペグと、接触の悪かったジャックは新品に交換。


ちょっとガリのあるポットも近々新品に交換する予定。

その時にはコンデンサーもヴィンテージ物に交換してみようかな。


しかし、思った通りこのギターは当たりみたいだ!30年以上前の物だけど、ネックのコンディションは全く問題なし!

プラグインして弾いてみるととても素晴らしいトーン♪

触って最初に感じたのはボディの異常な重さだが、芯のあるサウンドを聴けば納得がいく!


これを爪弾いていると、今までとは違ったフレーズや、今までは思い付かなかった曲が出来そうだ。

初めてのレスポール体験、気分は上々だ!



追伸:昨日久しぶりに、大好きな映画『冒険者たち』を観たが、やはりジーンときたね。良い映画は何度観ても感動出来てしまうんだ。素晴らしい!

レティシア役のジョアンナ・シムカスさんはやっぱり可愛いなぁ

そういえば、密かにジョアンナ・シムカスに似ているなと思っていた女の子が見知りに居た(挨拶程度)。最近見ないと思ったら、職場が移動になったらしい…俺に一言も無く…淋しいなぁ
20090612200338
20090612200327
「もっと タケさんの手料理が 食べたい~!」

という皆さまの熱い熱いご要望により、今週から、当ラムホリックは営業時間を繰り上げて、バー&ダイニングとして生まれ変わりました。


営業時間18:30~27:00

※18:30~21:00はディナータイム(ノーチャージ)

◆通常のフード&ドリンクメニューに加え、日替わりカレー、チリライス、オムライスなどにドリンクを一個付けたお手軽セット(\980)も始めたので、お食事の方もお気軽にどうぞ。


そんなわけで、

食事をしながらお酒を楽しめるお店を目指します!

よろしく~^^♪



※画像は試作オムライス!名付けて「パイレーツ・オブ・オムライス」(発売は未定)

明るいうちから仕事をするのは楽しいものですね。
20090607145543
“出会い”


なんて素敵な言葉なのでしょう!!


買い物ついでに近所をぶらり

知らない間に、高円寺に楽器屋さんが出来ていた。


店頭のダンボールにギターのジャンクパーツが!


興奮~♪

久々のときめき~♪

迷わずゲット!


三点でなんと\1500!


一期一会
20090605222617
オムライスに

愛を込めて!

「えっ、誰に?」(笑)


日々、手間暇かけて一生懸命腕を奮って作る料理は、お陰様で好評を得ているが、実際にはそれほどフードメニューが出ない。

それもそのはず!当店「ラムホリック」は営業時間が夜8時からということもあり、どうしても二軒目~三軒目のお店になってしまい、ほとんどが夕食後のお客さんというわけだ。

当然だろう。

それでも近頃は奮闘の甲斐あって“食事も出来る一軒目のお店”として使って頂く事が多くなってきた。

前もって予約をしてもらっている場合は営業時間を6時半からなどと繰り上げるなどして対応していて、最近は月に数回はある。


ならばいっそのこと、営業時間を早めてしまおうかと考えているのである。

例えば“ディナータイム”として、ドリンクとのセットメニューを作るとかね。

自分の腕も奮えるし、もちろんこの不況を乗り切るための得策でもある。


そこで、ご飯物のメニューのバリエーションを増やすために試行錯誤しているわけだ。

お客さんに話してみると

「オムライスかあったらイイなぁ」

という意見があったので、早速作ってみたわけだが、実はいろんな飲食店に従事してきたけど、オムライスを作ったことが無いことに気づいた。

けっこう難しいもんだ。

世間には半熟とかふんわりとかあるが…。

味はバッチリ!

見た目はこんな感じかな?

修行だ!!!
20090603010117
初めてギターを手に入れたのが16才の頃だから、もう30年近くギターを弾いている事になる。


最初のギターはグレコのストラトタイプ。ヤマハのアンプとセットで、高校の先輩から二万三千円で譲って貰ったもの。もちろん中古。


それから東京に出て来てバンドを始めると欲が出てきて、テレキャスタイプ、グレッチのフルアコ、ギルド、フェンダーのストラト、リッケン・バッカー、ギブソンのセミアコ、その他ビザール系など色んなギターを手に入れた。

今でも所有しているものもあるが、大半は手放した…ほとんどは金欠でね…。


自分のギター人生を振り返ってみると(ちょっとオーバーですが…笑)、レスポールだけは所有したことがない。

このエレキギターの代名詞のようなレスポールをだ。

手に入れなかったのは欲しくなかったと言うより、むしろ避けていたのだ。

どうもレスポールと言うと、ハードロックなヘビーなイメージがあって、自分の志向とかけ離れていた、いや、少なくともそう感じていたからに他ならない。


ところがこの度、とうとうレスポールを所有する事になった。

正式にはグレコのレスポールタイプであるが。


この経緯がまた面白い。

もう十数年も前から行っている歯医者さんに、最近、お店のショップカードを渡したところ、お店のホームページを覗いて頂いたらしく、そこからまたまた僕のギターのカスタムのページまで掘り進んで見てくれ、先生が感銘してくれたというのだ。

僕のカスタム魂に対し

『大バカ野郎ですね~笑』

と、最高の誉め言葉を第一声に頂き、それからというもの、診察後にはギター談義に花を咲かせる今日この頃。

先生はベーシストらしく、歳も自分より少しお兄さんといったところなので、音楽の方向性は違うものの、話が合う。


このレスポールは、先生から頂いたモノ。

先生曰わく「生き返らせて使って頂けるのであれば」

嬉しい事!

推定30年位前のギターではないかとのこと。

もう十数年も放置状態だったらしく埃だらけだが、見た限りではネックも問題無さそう。

この頃の国産ギターは良く作られていると感じる。


さて、まずはピカピカに磨いて使ってみよう。

実は、そろそろレスポールなども弾きこなせる大人なギタリストになれそうな気がしているのだ。

いつか大胆なカスタムを施そうか!

ムフフ

楽しみ^^
| ホーム |