20090228193151
吾妻光良&スゥンギンバッパーズのライブが始まるよ~☆



ジロキチにて

ジロキチにて
20090228031517
こんなん出来ました!
20090227002044
20090227002040
何やら

グツグツと

(^~^)

明日になったら

うまいスープが

出来るんじや~

なぁ~い

(^_-)☆
レキントギター

もう去年の暮れ頃だったと思うけど、僕のカスタムギター魂にいたく感銘して下さった方がいまして、こんなプレゼントを頂きました。

“レキントギター”(アルトギター)

というやつ。

レキント&グレッチ


画像で分かる通り、小振りなギター。でも、決しておもちゃとかミニギターではないんですね。

普通のギターの4度上にチューニングして使うれっきとしたギターで、メキシコとかラテン系の楽器なのかな…!?

中のラベルに1976と刻印してあり古いものらしいが、ほとんど弾かれていなかったのかとても綺麗なギター。

下さった方曰く、「カスタムするも良し、そのまま使うも良し」「お好きにどうぞ」とのこと。

頂いた時、サウンドホール内にホコリがたまっていたので掃除し、表面はしっかりレモンオイルで磨いて…それから仕舞いっぱなしでした。

それでガット弦を張ってみた…

…さっき知ったのだが、どうやら専用弦があるらしい。

でも問題無さそう。

さぁ~哀愁のメロディーでも弾くかぁ~♪

(笑)
20090225001254
おめでとう~!

「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞を受賞したね!

日本人としても誇らしい事!

しかし何よりも僕は、滝田洋ニ郎監督にエールを贈る!

この監督はもともとピンク映画の方なんだよね!

まさに、叩き上げの監督さんが世界の頂点に立ったわけだよ!

僕自身アーティストとして勇気を貰ったし、誇らしくとても嬉しい!

滝田監督の映画はいくつか観たことあるが、実は邦画はあんまり観ないんだよね。

これからは邦画にも目を向けようと思う。

滝田監督はじめ「おくりびと」関係者の方々、本当におめでとう!



※本文と画像は関係ありませぬ
メイトー

メイトーの「なめらかプリン」

とろける舌触り。


スーパーで3個入り¥168

甘い物が好きなキャラメル王子である。





20090220223941
とうとう

ボルサリーノ!

車に例えるなら、ロールスロイスってところでしょうか!

ボルサリーノのハットを手に入れた!


20090220223944



アラン・ドロンとジャン=ポール・ベルモント主演の古いフランス映画『ボルサリーノ(69年)』は、2人の若者が暗黒街でのし上がっていく様を描いてあり、ボルサリーノの帽子は成功の象徴というところでしょう!!


ヴィンテージのデットストック物で凄く安かった。

ヤフオクだけど、サイズがピッタリ!

出会いだね!

大きめでシャープなツバのラインが良いでしょ!!

気分はアラン・ドロン!

“夢とロマン”

ただそれだけで生きているキャラメル王子であります!


あはは(^^;)
sg1000.jpg


暫く使っていなかったギターのチューニングが怪しいから診て欲しいと友人からの依頼。

どうせきっとブリッジのオクターブ調整が不充分、または若干のネックの反りが原因の、ドライバー一本で治る程度のものだと思い、軽く「今度診せてご覧よ」と言ったのだ。

早速、手元にギターが届いた。

ヤマハのSGー1000だ。

これはあのボブ・マーリーも使っていた名器である。

しかしまあ~、なんと汚いギター・・・どれだけの間放置されていたのだろうか・・・?

また弾いてみてビックリ・・・やはり1・2弦のチューニングが合わない・・・。ブリッジを可動範囲いっぱいに調整しても12フレットで半音のズレ。またネックもかなりの順反り。しかもロッドも回りきっている。

お手上げである。

お友達価格で施すにはちょっと荷が重すぎる。

もちろん自分の物なら気長にカスタムして、使えるギターに仕上げる事も可能だがね。

しかし、放置していたからと言って、ここまで木が動くものかな・・・?

それとも出荷時から粗悪なギターだったのか!?

いやいや、世界のヤマハさんにそんなことはあり得ないと思うが!


されど


長楊枝ををくわえて

「あっしには関わりがねぇこってござんす」

世間のイベント事や色恋沙汰に背を向けて(いや背を向けられて?)日々暮らしておる王子であるが、それでもソワソワしてしまうバレンタイン。

義理だの人情だの、またまた営業だと分かっているのに、貰うと心の隅っこのどこかがニンマリとしてしまう愚かな男がここにも居ります^^アハハ。

今年は頂けましたよ、お客さんからね。

バレンタインにチョコを貰うなんて実に5年振りの事で正直言って嬉しい。しかしながら、貰えない記録が4年で途切れてしまった事も惜しい~。

来年からまた新たな記録に挑もう!

20090214211130
オー チー バー ノー♪

マー イー チー ルー♪

テー イー シャー バー ハー♪

ラーラーラーラーフーニャーラーラー・・・・・♪


この先の歌詞も定かでなけりゃ、誰の歌かも思い出せないのだが・・・

この節が僕の頭の中を占拠して

ぐるぐる回っているのです・・・

朝からです・・・

(-_-;)
溶けて行けば


僕だって

自分を守るために

時に 

嘘をつくこともあるよ

だけど

何が大切か

守るべきものは何か

少しは解ってきたつもりさ

ジャングルジムの頂上からもう一度ジャンプして

何もかも捨ててでも

欲しいものがある

一番好きな人を抱きしめる勇気さ





知らず知らずに

誰かを傷つけた事もある

君の事だってそうさ

だけど 

本当は 

いつも

君を想う事で忙しいんだ

ジャングルジムの頂上からもう一度ジャンプして

何もかも捨ててでも

欲しいものがある

一番好きな人を抱きしめる勇気さ
昭和の
昨日、スーツのお直しが上がって来たと言うのでいざ原宿へ。

天気も良くちょっと暖かくて気持ち良かったね。

先日のラブテンの最後のイベントに来た際に、Jack'sのセールで購入したスーツ。

ちょっと派手だが、すごく安くなってたんで、この価格なら冒険もありかなと。

お直しの場所はパンツの裾、それからジャケットのウエストをギュッと絞った。実はここがポイント!

40年代ぽい感じがいいでしょ。

しかし、こうやって試着してみるとやはり派手。これで電車には乗れないかな…(笑)

ステージでガンガン着ます!

試着ついでにコーディネートしていたら気になるモノ発見!

HAT.jpg


格好いいハット!

色、質感、シルエット共にかなり気に入った!

しかもサイズが小さいところが良い。自分は頭が小さいらしく、既成のもだとほとんどガバガバなんだが、これはいい感じ。

一目惚れである。

買うしかないでしょ。

春になったらガンガン被ろう。

春は…まだまだ遠いキャラメル王子である…のである・・・。


「昭和の漫才師と呼ばないでね」(笑)


鶏とエリンギのバーベキュースープ


日曜日である。

休日である。

またったり過ごすと決めたのである。

いつものように独り鍋をするために鶏もも肉と白菜を用意していたのであるが、ポン酢で食べるのに飽きてきた。

逆にこってりと肉を食べたい衝動に!

なぜか、3年前にハワイのプールサイドでやったバーベキューを思いだした。肉や野菜を火で炙ってバターとニンニクと醤油で食べたんだ。そんなイメージで何か作ってみることにしたが・・・実は我が家には鍋やフライパンが無い。何故か土鍋ならある。調味料も最小限。ほとんど家で料理をしないのである。

ならば、あるものだけで対応するのが僕流!

部屋の中でバーベキューをするわけにはいかないので、考えたのが“バーベキュー風スープ”である。

土鍋で、鶏肉と裂いたエリンギをたっぷりのバターとニンニクで炒め、それをベースに野菜を足してスープを作ってみた。塩と少量のめんつゆで味を調え、黒胡椒をバリッと利かせた!

「う~~~ん」

「うまい」

「何とも多国籍な味がグ~~~!」

「食った~~~」て感じ!

満たされた!

黒胡椒が喉に残ってピリピリしてるもんだから、冷凍庫をあさってみたら出てきたよ。

MOW.jpg


デザートはMOWの限定エスプレッソ味。

まだまだ続くよ、僕の休日。



街の野良猫のように孤独で幸せなんだ!

『どこまでも深く深く 

墜ちて行こう』

『どこまでも高く高く

飛んで行こう』



『拝啓、バディ・ホリー様、今でもあなたの血が現在のポピュラーミュージックの全てに流れております。』

1959年2月3日、ちょうど50年前バディ・ホリー、リッチー・ヴァレンスビッグ・ボッパーという3人のロックンローラーが飛行機事故で亡くなった。

今年、アメリカ初の黒人大統領が誕生したが、今から50年も前に、二十歳そこそこの若者が、タブーとされていた黒人のリズムを持った音楽で全米を揺るがすという出来事があったのです。

2月3日のムーンストンプのBuddy Holly、Ritchie Valens、Big Bopper追悼セッションライブの画像と映像が届きました!

敬意を込めて出演させて頂きました。

DSCF1629小


キャラメルズ・ロカビリーユニット(wb:テラジー、dr:ラリー)はイベントのオープニングとしては最高のパフォーマンスが出来たと思っています。予定では3曲のところ、なんと6曲もやってしまいました~^^

生なのでやったもん勝ち!

ストラトを弾く


もしかして、俺ってけっこうストラト似合うかも^^

お店を開けなければならなかったため、最後まで参加出来なかったのが残念でした!

ROCK AROUND WITH OLLIE VEE

20090203135605
今日のライブはこれで行くよ!

だって、

2月3日だもん!
朝食

始まった!

朝飯前には洗濯も終わらせた。

夜の商売をやっているにもかかわらず、実はすごく早起きな僕であります。

ゆっくり午後までなんて寝ていられない性質^^。目が覚めると同時に何やらゴソゴソと始めてしまうんだ。僕のお嫁さんになる女性は朝が苦手な方は無理ですよ←また結婚する事があったとすればだけど・・・(^^;)

たぶん将来は“寝たきり”ならぬ“起きたきり老人”になると思いますから←迷惑(笑)

さて、オークションに出していたやつがいくつか無事に落札されたんで発送の準備。

それからそれから、

明日は高円寺ムーンストンプのBuddy Holly、Ritchie Valens、Big Bopper追悼セッションライブにちょっとだけ顔出すんで(もちろんその後にお店を開ける)、バディー・ホリーとリッチー・バレンスの曲をさらっとかなきゃ!

よし!

一応イベントの告知をしとくとしよう↓↓↓

●イベント詳細
Buddy Holly、Ritchie Valens、Big Bopper追悼セッションライブ!出演>
・田村シンジ&BILLY JOE・Bop立石&イケマー・Chie・矢野忠、トッキー、708 キャラメルズ・ロカビリーユニット  その他
◆2月3日
◆場所@高円寺MoonStomp
◆料金@500円
◆時間@19:00オープン 20:00スタート
◆場所@高円寺北口「純情商店街」突き当たり地下B1
◆問い@03-3310-6996
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/

僕は一番手(8時~、3~4曲程度やり、その後お店に戻りますが)!
キャラメルズ・ロカビリーユニットという3ピースのバンドでバディ・ホリーのナンバーをやるんで是非遊びに来てください~!
| ホーム |