chiakitakenori.jpg


当店はBARである。

飛び込みでは若干入りにくい佇まいであると思う。

きっとね。

あえて落ち着けるようにだ。

それでもたまには一見さんがみえる。「ようこそ、扉を開けてくれましたね!」そんなチャレンジャーは大事にしたい。

昨日も、開店後間もなく二人連れの女性がご来店。

どうみても一見さんだ。

「もうどちらかで飲んでいらしたんですか?」とか、

「いつもはどちらで飲まれているんですか?」

と、差し障りのない会話で場を和ます。

すると、

「ちょっと遠いんだけど、この店に来たくてわざわざ高円寺に来たんです」と。

僕は

「それはそれは~、わざわざ有り難う~(笑)。」「そんなうまいこと言っても、サービス出来るのは僕の笑顔ぐらいですよ~~(笑)」

と真に受けず、右から左へ 受け流しつつ たわいもない話で場を保つ。

そんなこんなでだいぶ場も和んで来たところで、出身地の話になった。

「俺は佐賀県の出身でさ~、・・・」と言ったら、

「そんなこと、20年前から知ってますよ~!」

と!

「エッ・・・、どういう意味???」

「さっきも言った通り、私たちあなたに会いに来たんです!」

「・・・ん・・?」

「昔、しょっちゅうライブ観に行ってましたヨ」

「エッッッッ~~~!」

「ほとんどお話をしたことが無いので、覚えていなくて当然ですが、一度だけ一緒に写真を撮って貰ったんです」
taketiaki.jpg

chappys live


バッグから数枚の写真と、当時やっていたバンドのフライヤー等を取り出して見せてくれたのだ。

そこには、若かりし頃の僕と彼女達が写っていた。

日付は“88 2 13”

なんと20年前ではないか!

現在の彼女らを見ても、もちろん分からなかったが、当時の写真を見たら思い出した。ライブハウスの規模だったから、いつも来てくれる女の子の顔くらいは覚えている。

どうやら偶然に僕の個人ホームページ(外部)を見つけてやって来たらしい。

嬉しいね!

20年も経っているのに、記憶の傍らに僕らの事を良い思い出として留めていてくれたんだ。

noritiaki.jpg


彼女等は、女の子から女性へと変わっていた。そして、僕のスケベ度合いは相変わらずですな~(笑)!

その後、昔話にはなを咲かせた事は言うまでもありませんね!

プチ“バブルへGO”ってところ!


彼女等は

「私の青春を返して~~~!」

と言うサイコーのネタを引っさげて嵐のようにやって来て、そして去って行きました!

また来てね!






※今朝のニュースで、新宿コマ劇場が今年一杯で閉館する事を伝えていましたね。

二十数年前にバンドボーイをやっていた時にちょくちょく出入りしていた。

寂しい~!


開襟シャツ


バンザ~イ  

おめでとう~~~柳本ジャパン~☆☆☆

女子バレーボールが5連勝で、北京オリンピック出場決定!

頼もしい~栗原!

キャプテン竹下の今大会初の笑顔にキュンときた!

バレーボールネタはこれ以上話すと長くなるのでここまで・・笑
(明日は観戦に行こうと、ネットでチケットを探したが、良い席があるにはある!しかし、殆どがペアチケット・・・。同行者をこれから探すのは困難なので断念・・・テレビで観戦です)


さて本題へ!

“折り目正しく”

アイロンがけの事である!

昔の彼女に「え~っ 普段着にアイロンがけ・・・?」

また前妻に「あたしゃ アイロンがけはやらないからね」

「ほ ほい・・もちろん自分の事は自分で や・や やりますとも」

と、現代の日本では毛嫌いされているかのようなアイロンがけだ。

(やはり、そうなんでしょうかね・・?)

一人暮らしが通算20年を越えるが、自分にとってアイロンがけは日常である。持っているシャツの殆どがレーヨン、またコットンの開襟シャツなので、パリッとしておきたいわけだ。

気持ちが引き締まる感じ!

結構好きなんですよ、

アイロンがけが!(笑)


暑くなってきたので衣替えです。

仕舞ってあった半袖シャツをクローゼットから出してアイロンがけしました!





バッチリ!



これで、不意のデートも安心です!



なんてネっ!


kouen.jpg


昨日は暑かったね!

良い天気だし、

洗濯機回してる間にちょっと近所に自転車で買い物へ。


ジリジリと日差しが心地よい。

考えてみれば今年初の半袖シャツ。


帰り道、散歩がてら通った事のない道をゆっくり走って住宅街を抜けたら、大きな公園を発見。


家から歩いても多分10分程度の距離。

小さいがいくつか池があり、緑が生い茂っている。


また広大な芝生があり、子供連れの若いお母さん達、日向ぼっこする人、ジョギングしている人もいる。


芝生


近所にこんな場所があった事を知らなかったことがちょっと恥ずかしく思えた。



蔦のアパート



途中で見つけた怪しく魅力的なアパート。

ちょっと住んでみたくもある!


リー・ロッカー


お店をやっていると、

「マスター、これ聴いてよ!」

とCD等を頂く事が多々ある。


中でも最近のお気に入りがこれ!


リー・ロッカーのソロアルバム『RACIN' THE DEVIL』


リー・ロッカーと言えば、ご存知元ストレイキャッツのウッドベーシスト。

一昨年くらいに出たものらしい。近頃のロカビリー界隈、スゥィンギンな方向へ行かれる方々が多い中、コテコテのアメリカンロックを聴かせてくれる。


ハードなロックあり、カントリーありで、ロカビリー畑の人がやるこの方向の曲はメロディーがキャッチーで良いんだよね!

またストレイキャッツのセルフカバー『Rock This Town』はマイナー調にアレンジされていて泣ける。


いずれにしても素敵な歌声は健在!


かなりの頻度でお店でかかってます!


しかし、この裏ジャケはどうかと思うが…(苦笑)

リー・ロッカー 裏



まったり


昨日はお休みでした。

お店を終えて明け方に帰宅しちょっとだけ寝た。

正直ここのところ疲れか風邪か、体調はあまり良くない。しかし寝ていられないのです!

天気が良すぎる!

お日様は偉大ですね~!自分の意志とは別のところが活発に動きだしている感じ。

「よしっ!」

また、ドラマーのラリー君を誘ってスタジオに入ろう。

そんな計画を勝手に立てました。


さてさて、その前にやることがいくつかある。土曜日からバレーボールの五輪世界最終予選が始まりましたね!

録画してあるんです。

勿論、結果は知りません、聞きません、バレー情報はシャットアウトです。VTRを再生しながら生の感じで観戦するのが楽しみなので。
(仕事中とかにヘタに携帯でmixi見れません。「快勝」とか「惨敗」とか出ちゃう場合がありますから・・・あれ便利なようで、困ります)

土曜日の分をちゃんと観ておかないと、また夜に2戦目をやるわけですから。対ポーランド、勝ちましたね~!(ここでバレーボールの内容には触れません。長くなるので・・笑)

ラリー君にスタジオの打診メールを送った。

開けはなった窓から心地よい風がそよぐなか、テレビを見たり、ビデオを見たり、音楽を聴いたり、釣りスタをやったり、ギターを弾いたりしつつ返事を待っているがなかなかメールが来ない。(決してルーズな方ではありませんよ)

返事が届いたのがもう大分日が傾いてから。「返事が遅くなりすみません!今日は用事がありまして・・・」

ふられたわけです。

“転んでもただ起きない”僕ですから気持ちを入れ替え、まったりデーとなったわけです。

家でゆっくりご飯でも食べながら夜はバレーボールの中継を観戦することにした。

ちびびまる子ちゃん→サザエさん→、バレーボールが始まった~~~~・・・そこまでは記憶があったのだが・・・

・・気が付くとフローリングに大の字で寝てしまっていまして、バレーボール・プエルトリコ戦も第4セット目の24対24と勝敗の決まる瞬間でした。

「勝った~!」(来週は東京体育館に観戦に行くぞ~!)

・・しかしまだ眠いのでちゃんと布団で寝なくてはと思い布団を敷いたまでは良かったが、掛け布団を掛ける余力が無かったらしく・・・大の字で、気が付いたら夜中の3時・・・でした・・。

そんな感じの、僕には珍しくまったりとした休日だったのでした。。。



チェリタイ


出ました~☆

毎度、当店(ラムホリック)の広告を載せてもらってお世話になっているチェリータイムスの最新号5.15号が出ました!

今回は4月に行われた、チェリー企画「チキチキ チェリーボム大作戦VOL.5」のライブレポートが載ってまして、そこにキュートなチェリーガールズを両手に鼻の下ダラ~ンでご満悦のわたくしの写真がありました~(苦笑)

チェリタイ2



見かけたら探しみてくださいネ!




平成提灯


5月11日、

またまた行って来ました!

下北沢BASEMENT BAR。

古くからの友人、リトル・エルヴィス・リュウタ氏主催の「平成ウエスタンカーニバルvol.19」です。

リュウタ2


ちょっと出遅れたので、楽しげなJUNCO PARTNERというバンドの途中からの入場でしたが、最初から観たかったな・・その後、LITTLE ELVIS RYUTA & S.R.Pは相変わらずのエンターテインメントぶりで、最初は義理で観にいっていたのだがすっかりいちファンになったようで・・あえてここでは触れません(長くなるので・・・笑)!


ここで特筆したかったのが「浅草ジンタ」なのです!

浅草ジンタベース


まずは登場したウッドベース!?ならぬ・・・金属で作られたアップライトベース!楽器好きの僕にはたまりませぬ~!(ジェット機の機体に使われている素材で作ったらしい・・・本人談)

ステージにこのベースが運ばれて来ただけでガツ~ンとやられて、演奏が始まってまたガツ~ンでした。

管楽器とか入ったちんどんやみたいなサイコビリーみたいな・・・大所帯のバンド。

このベースの方がボーカルさん。歌もうまくベースもうまく、それでいてえらく男前!シビれたね~!


親不孝


母「はい~、もしもし」

俺「あっ、タケシ」

母「なんばしよっと?」

俺「母の日、ありがとう~!」

母「あ~、カーネーション、ありがとう~!」

俺「ん・・どういたしまして~笑」「元気?」

母「風邪ひいとるとたい・・」

俺「あそう、大丈夫ね?」「皆の衆は元気~?」

母「元気たい!」

俺「皆の衆にもよろしく~、じゃ~ね~」

母「は~い」




佐賀の母との電話での会話。

カーネーションどころか、何も贈ってはいません。

“いやみ”という名の“愛”だと感じた。

きっとね!!!



今日は休み。これからドラマーのラリー君とスタジオで軽くセッションをやって、その後、友人のライブイベントへ!

親不孝な息子
たらの芽


「ほんの少しですが…」

と言って、お客さんから頂きました。

新潟出身の方が、実家の裏山で採れたとのこと。

早速、天ぷらにして食べました。

うまかった~☆



ゴドラビル
中央線の窓からチラッと見えるこの建設中のビル。

新宿の高層ビル群に新たに出現したのだ。

「ゴドラ星人」だ!

ゴドラ星人


子供の頃見た、ウルトラセブンに出てきた怪獣である。

そう思えたのは僕だけであろうか?!

ゴドラと僕


あまりにも気になったんで側まで行ってしまいました。

木製パズル


木製玩具。

パズルみたいなやつ。

つまり、おもちゃであるが…

難しい!

木製パズルバラ


お客さんの暇つぶしグッズとして買ってきた。

買った時はキューブ状態だった。それをこの様にバラすと全部繋がっているわけで…またキューブ状に戻そうと暫く格闘するが、出来ない…。


この手のものが得意そうなお客さんにバトンタッチ。

40分ほどでやってのけた!

クソ~、先にやられた、

また挑戦!

| ホーム |