20070430061428.jpg


4月で8周年を迎えた“ラムホリック”はこの日、大盛況だった。

この店を立ち上げて8年間切り盛りしてきたマスター“修一氏”が4月28日をもって、引退するのだ。
20070430061544.jpg


ここは高円寺にある、R&R,Rockabillyを中心にRock,Blues,R&B,Country,Jazz等の流れるクールでホットなバーである。

実は僕自身もお客だった。何故か縁がり!?・・いやもちろん修一マスターとの深い信頼関係の上で、5月からマスターとして切り盛りしていく事になったのだ。
20070430061639.jpg

左が僕で、右が修一氏

人間的にも実に魅力的な修一マスターの最後とあり、慕ってきたお客さんが大勢集まり、急遽“立ち飲みバー”と化したのだ!
(ご来店して下さった皆様ありがとう。店内に入れなかった皆様、すみませんでした)

閉店後、そのまま場所を移してパーティとなったわけだが、僕からもささやかながら“ラムホリック8周年&ありがとう修ちゃんケーキ”を贈った。
20070430062309.jpg

20070430061826.jpg


8年間もやって来たのだ。当の修一氏もやはり感慨深いものがあるらしく、ケーキの8本のロウソクを吹き消した時には目から涙が溢れていた。

結局このあと・・お昼位まで続いたのでした~(笑)。

20070430062713.jpg

昼の光が熱かった~。

脩ちゃん本当にお疲れさま~。

と言うわけで、新生ラムホリックをよろしくお願いします。

高円寺に来たときは是非寄っていって下さい~。

ラムホリックHP




今日は日曜日で仕事も休み。

特に予定もないので友人と選挙に行き、その後、散歩をしようってことになった。

杉並区に住み始めて6年目になり、もっぱら活動は高円寺だ。しかし、活動範囲や行く店などは限られているし、たまにはこういう散歩もありだと気の向くままに歩いた。

20070423082426.jpg


選挙会場に近い善福寺川沿いを歩き、環七を野方付近まで北上、住宅街を抜けてあずま通りを抜けて高円寺に戻る感じ。

しょっちゅう通っている商店街だが、実際にはなかなか足を止めてみることはない。気になるものがあれば一々覗き込んだり、看板猫や看板犬にも挨拶を交わしたりと、なかなかいいもんだ!

JR高円寺駅をこえると、パル商店街をぶらり。アーケードが途切れたところから、ルック商店街になる。

すると友人が「腹が減った~」というものだから、何か食べようってことに。ちょうど昨日か一昨日の朝にテレビで“高円寺のぶらり・・”みたいなのをやっていたのを思い出した。

“牛乳ラーメン”である。

ルック商店街にある“ラーメン万福”というお店で、高円寺でもかなり古いお店で、よくテレビでも取り上げられている。

こここそよく通るが、一度も入った事がないので、食べてみるかということになった。

早速“牛乳ラーメン”を注文した。

20070423082456.jpg


なんと、スープが真っ白。香りがまるでコーンポタジュのようだが・・スープを飲んでみると・・

「うまい!」

ちゃんとラーメンの味だ!さっぱりして、麺とスープに絡み具合も良い。これは結構クセになりそう。

ご主人に「昨日の朝のテレビ見ましたよ」というと、「えっ、あんな時間でも見てる人いるんだね~」と言われた。

記憶に無かったが、僕が見ていたのは朝4時半の番組だったらしい・・もちろん僕はまだ寝る前の時間である・・へへ。

しかし、昼の2時頃に出掛けて、帰って来たら8時を回っていた。

よく歩いたもんだ~。
takosu2.jpg


来月から高円寺のバー“ラムホリック”のマスターになる!

現マスターの修一氏より譲り受け、一国一城の主になるわけだ。

5月にリニューアルオープン!

バーといっても、ある程度のフードメニューを用意しておきたいと思い、献立を考え中である。

自分自身、酒を飲む時は何かしら食べたいほうだし、今時のバーなら美味しい物をつまみながら飲むのが普通であろう。

考えては試作をしてみるわけだが、ちょっとピリッとしたもので“タコス”なんかは?と思い作ってみた。

dango.jpg

menbo.jpg

下ごしらえをしといて、オーダーが入ったらさっと簡単に出せるのが理想だが、これならフライパンだけで出来そうだ。
pan.jpg

小麦粉を練ってタコスの皮(トルティーヤというらしい)を作ってみた。小麦粉の焼ける香りって好きなんだよな~。

本来なら肉とかサルサソースとか使いたいが、取りあえず、あり合わせでツナと玉葱などに辛みをつけて適当に絡め、チーズとレタスを挟んで焼いてみた。

ん~・・・なかなかイケる!

具は日替わりでも良いな~。

“気まぐれマスター”の“気まぐれタコス”みたいな。。。
ラムホリックHP

takosu.jpg

今朝7時過ぎ頃、素敵なモノにお目にかかった。

朝7時って、早起きだと思いでしょうが、なんのなんの、飲んだ帰りである。

古いアメ車。

1959年型 ポンティアック。

ponf.jpg

por.jpg


もう作られて50年近くたっているわけだが、外装・内装共にオリジナルらしく、塗装のやけ具合とかがまたイイ感じ。

この年代のアメ車には決まって派手なテールフィン(後方の羽根みたいなもの)があり、自動車の歴史の中でも特に優雅なデザインでよいんですよね。

僕も以前、古い国産車に乗っていたこともあるし、車好きである。

日曜日の朝だし、これからお出かけするらしく、後部座席にはスケボーやら色々と詰め込んであり、また、このデカい車のボンネットに磨きをかけているのは、この車のオーナー!?らしき方で、なんと女性である。

僕が「素敵な車ですね~」言うと、気さくに答えてくれたこの女性は、見たところ、この車よりも“おねーさん”位の方だ。

素敵な車と素敵な女性でした~!
友人にギターを貰っちゃった。

しかも、フェンダーのストラト!

20070411055541.jpg

20070411055637.jpg


と、言ってもミニチュアですが、これが実に良く出来ているんですね~。詳細は不明ですが、“食玩”というやつでしょうね。コンビニで買えるらしい。

20070411055748.jpg


こんなに小さいのに(スイカと比較)かなり忠実に縮小してあって、ちゃんと弦が6本はってあるし、ヘッドにはFENDERのロゴ、その後に“STRAT・・”まできっちりと。
20070411055857.jpg


大量生産なのだろうが、まるで米粒に絵を描くくらいのレベルだが、これが¥300程度で買えてしまうのだ・・・う~ん、凄い。

実は、この他にジャズベも貰った


20070411060235.jpg

昨夜も今日も高円寺のバー“MOON STOMP”にいた。

ここは、ちょくちょくライブイベント等をやっている店で、面白そうなイベントには顔を出す。お声がかかれば飛び入りなんかもしちゃいます。

昨日も気分が良くなり、主役を押しのけて“BE‐BOP‐A‐LULA”を熱唱してしまった。(調子に乗りすぎて・・・すみませんでした~)

この店は良いんですよ~。

何がって、“出会いですよ~”!

もちろん、素敵な“人”もですが、“ギター”ですよ、それも珍ギターなんですよ~。

何故か、ここに出演するバンドのギタリストさんは珍しいギターを使っている方が多いんですよね。すると、ライブ後に食いつき、ギター談義に花咲かせ、写真を撮らせて頂いたりとかするわけね。

昨日も一本、今日も一本と収穫(大漁ですよ)があったので、写真をアップします。

 昨日出会った60'sの珍しいフェンダーのアコギ“newporter”。なんと、50'sのデュアルモンドのピックアップが取り付けてあります。

20070401043110.jpg

20070401043205.jpg

(かなり出来上がっています・・・)

Hot Shotsというバンドのボーカル・ギターの千枝さんのギター。女性が使ってるというのがまた良いですね~渋すぎ。音も女性らしい丸く優しい音でした。




そして、今日は、これはまたまた珍しい60'sのフェンダー“coronado?”のAntigua。
20070401043304.jpg

20070401043351.jpg

20070401043402.jpg

前のオーナーによる黒のリフィニッシュがなされているらしい。JIVEをやる“ボガルサ ”のサポートギタリスト八木橋氏のギター。なんともイイ感じのサウンドと、存在感を放っていました。また今日のボガルサは、タップダンサーも入っていて面白かった。ちなみにこのダンサーKURIKOさんは、僕も観に行く予定であるナショナルタップデイにも出演とのこと。

20070401043452.jpg

さてさて~、我がキャラメルのHPキャラメルブギの“他人のギターを抱いてしまった”のコーナーにこれらの写真がまたアップされるわけである。

ライブ、楽しかったな~!

| ホーム |